8月16日

CALICO    バンダニ染 カディラ―ジャスターンワンピース

color      マダー

price      38500-(TAX IN)

SIZE      M(着丈113cm)     /     L(着丈(122cm)

とても静かなお盆期間も今日で一段落し、明日からは日常のリズムに戻りそうな空気。
月曜日は何となく街がせわしなく動きだす印象があるのですが、今朝はそれが全く無かったので
曜日感覚が次第にふにゃっとなってしまいそう。
盛岡は今のところ雨も降らず気温も落ち着いていて、穏やかな気候なのが幸いですが
全国各地の雨の被害が心配されます。今週ももうしばらく雨が続きそうな気配なので
今も尚不安な状況の中にいるみなさまが、どうか安全な場所で過ごす事ができますように。

CALICOから適度な気候に丁度良い羽織兼ワンピースにもなる万能なアイテムが届きました。
カシュクールタイプで首元に細かなタックが寄せられたデザインはCALICOが得意とするパターンの1つ。
インドならではのエスニックでオリエンタルな一面と、現代のファッションシーンの流れの中で組み合わせた際に
違和感なく映るのは、ブランドを主宰する小林さんのフィルターを通すことで、日本の文化や景色にも
心地良くマッチするような感覚へと昇華させているように思います。
カシュクールタイプのデザインは今までもソリッドの生地や織りなどを用いて作製されてきましたが、
今回は印象をガラリと変えて絞り染めの技法を使い、星座を連想させるようなランダムにドットを表現。
染色はインドの茜を使い、柔らかで肌馴染みの良いピンクのような色合いを作り出しました。
明るい色目は袖を通すだけで前向きな気持ちになりますし、周りにも伝染するような効果もあるので
シンプルな服装を好まれる方にこそ、全く異なるベクトルで着られるのでとてもお勧めをしています。

身長166cmで着用しているサイズはLサイズ。しっかりと長いです。
背の高い方には120cmを越える着丈のアイテムは逆に嬉しかったりするのですが、今回はMサイズもご用意しましたので
小柄な方にも挑戦がし易いと思っています。
因みにMサイズは着丈が約113CMなので、程好いバランスで着用して頂けるのではないかと。
シルエットはゆったりという訳ではなく、適度に絞りがある所と用尺をいっぱいとっている所との差があり
女性らしい曲線的な身体のラインを綺麗に見せてくれるような効果があるように思います。

内側に紐が付くので結んで、外側も同様にする事で首元のVゾーンを確定させます。
あまりぎゅっとしたTシャツよりも程好く空きがある方が、このデザインにはマッチする様な気がします。
あとは薄手のタートルネックなどを入れるのも良さそうですし、丁度夏の終わりごろから秋本番までの曖昧で気温差が
大きくなる気候に、丁度隙間を綺麗に埋めてくれるような存在になってくれると思います。
ここ何日間、隙間を埋める洋服を探されている方がいて、この辺の微妙な生地感が揃ってくると洋服を着る際の
ストレスが殆どなくなり、どんな気候にも対応出来る奥行きが出てくるのではないかと。

国が違えば当たり前ですが出来あがる洋服の雰囲気が大きく変わってきます。
日本には日本にしか出来ない良い部分が沢山あって、それはCALICOの洋服を作るインドにも同じことが言えます。
細かな手仕事や染色の様々な方法など、インドには無限の可能性を秘めていてこの地でしか出来ないモノ作りが
あるように思いますし、もちろんそこにリスペクトや信頼があってこその物作りをCALICOがされているから
感じられる部分も多いと思いますが。
元を辿ると国の文化や産業にも通ずるものもあって、纏うという事自体の面白味や歴史的背景などにも繋がり
布や洋服から興味の幅が広がるきっかけにもなったりするのではないでしょうか。

PageTOP