定休日のお知らせ

明日29日(水曜日)は定休日となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

9月28日

MITTAN   JK-03 ガラ紡ロングジャケット

color     黒

price      56100-(TAX IN)

SIZE      3    /    4 

今日の朝は相当に冷え込んでいましたね。起きて直ぐにストーブを点火してしまうくらいに寒かった。
こうなってくると布団の温もりに打ち勝てるかが、これからの季節の一番の悩みになるかもしれません。
いよいよ本格的に保温効果のある秋の羽織物も視野に入るタイミングで、MITTANの優れものジャケットをご紹介。

ブランドが立ち上って間もない頃から定番で作り続けられているコットン×シルクを用いたガラ紡ジャケット。
季節の狭間にざっくりとしたイメージのカーディガンとして、もしくは冬に入るまでのコートの代用品としても
その機能を大きく果たしてくれるオールマイティな存在。
素材の持つ変幻自在な保温効果と、ある程度厚みのあるインナーを着用しても肩回りが窮屈になり難くく
先ずは長袖のカットソーあたりからスタートして、気温が徐々に低下するのに合わせて厚みのあるものへと
シフトして最終的には中肉のセーターまで合わせられる懐の深さと着合わせのし易さに心を奪われています。
タフな生地感も手伝って普段使いは勿論ですが、旅行や出張に行く際にも汚れなどを気にせずに着用出来るので
事ある毎に着て出掛けたりしているので、私達自身のライフスタイルにしっかりと溶け込んでいる頼りになる羽織物です。

今季選んだのはショートとロングがあるのですが、ロングジャケットのタイプで色は”黒”
黒は恐らく初めての展開になると思います。昨年の8月に行いましたMITTANのイベントの際に黒は
店頭に並んでいましたが実際にセレクトするのは恐らく初めて。
こうだからという明確な理由はないのですが、ここ数シーズンは濃藍を中心に展開をしてきたこともあって
その反動かどうか分かりませんが、きりっとした色目を打ち出してみたいなと思いました。
迫力のある生地に黒を落とし込むことで、捉え方によっては鋭い印象にも感じたり映ったりもしますが
僕はブランドの持つ印象をストレートに表現するよりも、ちょっと拍子抜けした着方に惹かれてしまいます。

リバーシブルで着用が可能で、片面に大きなハンドウォーマーポケットが付きます。
肩の作りはラグランスリーブを採用。
首元はショールカラーの様な襟の形状で保温効果を高める役割も果たします。
フロントに釦や紐などは一切付かずに、動きのあるジャケットですがパターンの特性で前が綺麗に閉じる
仕組みというのもMITTANが得意とする機能と美を両立したデザインに思います。

MITTANのCOLLECTIONの中では春夏・秋冬とどちらのシーズンにも登場するガラ紡シリーズ。
何度かBLOGでご紹介してきているので、いつかは着てみたいなと思わせるジャケットではないでしょうか。
これさえあれば良いというような洋服は存在しないと思うのですが、万能な素材のジャケットが1枚手元にあるだけで
移り変わる季節や気温の上下に対してのストレスが大きく軽減されるのは間違いありません。
昨年のイベントでガラ紡シリーズはとても人気で手にした方がお店に来て、その良さを語りつくして下さる姿を見ていて
純粋に嬉しかったですし、僕だけではなく万能な素材でありデザインというのを裏付けてくれたような気になりました。
目先に囚われ過ぎずに、着続けたいと思うジャケットやコートをお探しの方に是非一度袖を通して頂きたい
長年に渡って今現在もブランドを代表するアイテムの1つです。

PageTOP