12月23日

ASEEDONCLÖUD   LIGHTHOUSE GOWN

color    NAVY

price    52800-(TAX IN)

SIZE    S    /    M 

昨日は冬至。今日から日中の時間が長くなるという嬉しさと、実際は冬のど真ん中へ向かう物悲しさ。
ちょっとした嬉しさと、寒さに対してぐっと身構える気持ちと2つの相反する感情が行き来しながら
なんとかみんな元気に年を越せるようにと願って、かぼちゃと柚子をいただきました。
同じく昨日は、あまりの運動不足を解消すべく、久し振りに室内練習場を借りて運動をしましたが
身体を動かせる気持ち良さと引き替えに、今日の筋肉痛の恐ろしいこと!!
こちらも色々と複雑な気持ちが入り混じりますが、楽しい時間だったので良し。。

ASEEDONCLÖUDのコレクションラインから、岩手の気候を踏まえると真冬というよりも春先に重宝しそうな
2枚仕立てのガウンをモチーフにしたジャケット。
ややふっくらしたとした表情に見えるのは、内側に薄く中綿を入れている為。
分かり易く中綿入りではないというのがポイントで、空気の層が出来ることで保温力は断然にアップします。
普段の生活が車移動中心の方は、軽さと丈感を気にされる方が多くいらっしゃると思うので
適度な温かみと、表地がウール100%ならではの綺麗さを持ち合わせた羽織物は理想的ではないでしょうか。

デザインはガウンをイメージしているものの、ラペルが付いていたりダブルブレスト風な釦位置だったりで
ラフな空気というよりも正装着に近い空気を纏っています。内側には絞りが入れられるようにドローコードが
配してあり、空想からカタチに落とし込まれて作り込まれた洋服は何処かロマンチックな一面を見せてくれます。
現実的で機能性を感じるディテールと、それとは違うデザイナーの玉井さんの思い浮かべるストーリーとの
連動性から生まれる洋服は、普段何気なく着ているベーシックなアイテムに心地良く突き刺さると思います。

表面はウール100%。裏地は前と後ろ身頃がコットン、袖はキュプラ100%。プラス中綿。
ジャケットライクな雰囲気で肩のラインがラグランスリーブの様な設定してしているのは珍しく感じました。
総裏で袖抜けが良いので、インナーとの相性をそこまで気にする必要性がないのもポイント。
この上からオーバーコートを着るというよりも、余程寒い日ではない時にアウター代わりとして着用するのが
ベターだと思います。キリっとし過ぎずに、けれどある程度の緊張感の佇まいというのが良いなと思います。

サイドスリットの流れからハンドウォーマーポケットに繋がる面白い仕様。
COLLECTIONラインらしい、ギミックが所々に散りばめられています。

ASEEDONCLÖUDの今季のコレクション”Hyouryushi”のrasikuオーダー分が全て出揃いました。
タフな素材で格子柄のウールコート、ワックスコットンを用いたベスト、ウェダーをイメージしたオーバーオール。
最後に変形のジャケットと其々に個性のあるアイテムをセレクトしました。
いつもはもう1つのライン”Handewerker”を多めに展開するのですが、今シーズンはファッション性に重きを置いた
洋服に心が傾き、それは色々な自分の中の心境の変化や世の中とのバランスなども影響したからかもしれません。
当たり前に過ぎていく日々の生活に、洋服で気持ちをほんの少しでも上げられるきっかけになって頂ければ嬉しいですし
純粋に暖かいとか着心地が良いとか、シンプルにそんな些細なことが喜びになったら良いなと思っています。

PageTOP