12月24日

ohh!nisica   ウールコックジャケット

color     ネイビー

price     29700-(TAX IN)

SIZE     1    /    2    /    3    /    4 

以前から気になっていたohh!nisicaのダブルブレストのジャケット。
目に留まった気持ちの良さそうな圧縮ウールの生地。厚みがそれ程ないウール100%の素材なので
ジャケットとしてよりも、どちらかと言えばシャツ代わりとして着るのに良いと思って選びました。
もう岩手に住んで10年が過ぎようとしていますが、春が来るのは当分先。
それまでの繋ぎになる服装というのがとても悩ましく、結論からするとやせ我慢せず暖かい素材が良いのです。
洋服のサイクルは次から次へと早過ぎて追いつけないなと割り切っていますが、2月頃から張り切って薄着して
無理矢理に春物を纏うような事よりも、住んでいる土地の気候や条件に合わせた服装をする事の方が
自分にとっては色々と腑に落ちて良いなと思うのです。

デザインのベースはコックジャケット。見ての通りだと思います。
僕自身は実物を着たことがないのではっきりとは言えませんが、立ち襟は何となく特徴的なディテールな気がします。
袖口に釦が無く、折り返して着用出来るような仕組み。
最近は袖が長めに設定されているのが好みなので、この位ラフな見栄えであっても良いかなと。
または袖をくるっと巻いて、細いピッチのボーダーなんかが見え隠れしても素敵かもしれません。
素材の柔らかいウール生地とダブルブレストの空気感を、僕は格好良く男らしく着るのが何となく難しいなと
感じてしまうので、全体の角を無くして丸みを帯びた雰囲気に落とし込む方がしっくりきて落ち着きます。

肩のラインはセットインスリーブ。
着用しているサイズは4で、インナーに中肉のカットソーを合わせてストレスもなく丁度良い感じです。
サイズはフルサイズで1~4まで。生地の柔らかさから、女性が着るのもとても可愛いと思います。
チェックのパンツに足元はコンバースで、サイズはあえてワンサイズアップで腕をグルグル巻いてみたり。
頭で考え過ぎて力むと軍物方面の強いイメージが顔を出しそうなので、もう少しフラットな目線と方向性で
落とし込む方が自然で馴染み良いかもしれません。
洋服に対する背景や蘊蓄などをある程度頭に入れても良いと思うのですが、それが正解という事でもないので
色んなフィルターを通して、変化したり新たな感性を受け入れることも重要。
やっぱり自分自身の感覚的な部分を大切にすると着こなしの広がりと、思いも寄らぬ偶然に出会ったりして
服に対する面白味は格段にアップするのではと思います。

作りが大きい訳ではないのでインナーにモックネックのカットソーや中肉のロンT位がベスト。
フロントのダブルブレスト風なデザインを見るだけで、何故か分からないですが心が動かされてしまいます。
自分の中でダブルブレストに対して攻略したい欲みたいなものがあって、擽られているのでしょう。きっと。(笑)
普通だけれど目を惹くポイントがあるのがnisicaらしさでもあり、淡々としていそうで微妙に尖ってもいる
この絶妙な温度とスタンスを変えずにやり続けているところに凄味も感じます。
冬を抜けた先の春服までイメージを膨らませて見ていただけると、今は感じられずにいる部分が後々になって
気持ち良く補えているかもしれません。

PageTOP