1月10日

STYLE CRAFT WARDROBE   PANTS♯7

color     FLANNEL DARK NAVY

price     37400-(TAX IN)

SIZE     Ⅰ    /    Ⅱ    /    Ⅲ

今日はとても暖かく、風もなく穏やか。
背中に御守りのように貼り続けているホッカイロを貼り忘れるくらいに、心と身体を緩ませながら
過ごす成人の日。新成人のみなさまおめでとうございます。
明日からはがらりと気候が変わりそうなので、今日の穏やかな佳き日を楽しみたいと思います。

STYLE CRAFT WARDROBEから柔らかいフランネルを用いたウールパンツが届きました。
V-SHIRCKET、JACKET♯3と同素材でセットアップでも着用が可能。たまには雰囲気を醸し出す服装もありではないかと。
かと言ってそこまで緊張感のある素材ではないので、ラフにトップスをスウェットなどで合わせても良いでしょうし
ネイビーのフランネル生地は使い勝手と汎用性の高さで選んだ素材です。
ウールパンツは暖かみと引き替えに何となくハードルを感じる方もいらっしゃると思います。
素材のタッチが奇麗になればなるほどに、難しく感じられる。それが普通です。
デニムやチノなどのタフで気軽に扱えるコットン素材と比較するとお洗濯や耐久性という部分では素材の特性上
圧倒的に劣ってしまうのは必然。それ以上に見た目のにおける上品さとか洗練された雰囲気柔らかさ暖かみという
機能と作用の性質にどれ位の比重を傾けるかがポイント。
ですので、僕自身の中では無理に手にする必要はないかなと思っていて心に余裕というのか服装のバリエーションの
広がりや、その季節ならではの素材を感じたいという方には面白い存在になるのかなと思います。

選んだカタチはSTYLE CRAFT WARDROBEが提案するパンツの中では、最も癖がないPANTS♯7を選びました。
大まかなシルエットとして太過ぎず・細すぎずで、裾に向かって緩やかにテーパードをさせて納まりが良く
股上は深めに設定されているので、ぴったりする部分は殆どなく身体と生地との間に空間の多いパンツになります。

デイリーに穿くようなパンツとは全く異なる穿き心地で、固定概念を無くして別物として捉えて頂くと
徐々に自分なりのスタイルに馴染んでいくような感覚があります。
素材とデザインと2つのハードルがあるのですが、この辺りの感覚をクリアしていくとパンツに対しての
自由度は大きく広がりを見せてくれると思いますし、日本には四季があるので旬の食材を食べることと同じ様に
その季節に合わせた服装、素材を身に着けるというのは気持ちにもメリハリとその人自身のマインドであったり
良いリズムが生まれる気もします。

2021年の秋冬に仕入れた商品の中でも特に力を入れた素材がネイビーのフランネルでした。
僕が考える服装の難しさは、真冬のピークを越えた先にある暖かな季節までの繋ぎの洋服。
約2カ月位はあるでしょうか。お店には次のシーズンの春夏商材が並びはじめるのですが実際に着るのは当分先。
春のコートやジャケット類はこの土地では上手くマッチするモノが殆どないので、あまり力を入れていません。
秋冬に着るものが丁度良く、厚すぎず薄すぎずのフランネル生地は季節が移行する間に保温性とウールに振り過ぎない
見た目のバランスがしっくりくるのではと思い、実験的な意味合いも含めてお店に並べてみました。

サイズ展開はⅠ・Ⅱ・Ⅲの3サイズフルサイズでの展開。
フロントはZIPでウエストのベルトループが8個付くので、ぎゅっと絞ってもシワが出難くすっきりとした佇まい。
ウエストの単純な数値だけのサイズ感で選ぶのではなく、ワタリ幅やお尻周りのゆとりをどれだけ持たせたいかによって
落し所を見つけて頂ければ嬉しいです。

PageTOP