2月22日

STYLE CRAFT  KICHEN SHOES

color      BLACK(OIL SUEDE)

price       44000-(TAX IN)

SIZE       22    /    23    /    24    /    25    /    26

週末の最高気温を見ることで、昨日から続く凍えるほどの寒さにも何とか耐えれています。
+6℃~7℃って一見するとすごく暖かそうなのですが、実際はそうでもなくて・・・そこでまた油断して
薄着とかをした日には体調を大きく崩す恐れがあるので(やりがち)気分だけでも春の空気を楽しみたいものです。
今日は2がたくさん並んで、スーパーねこの日だそうです。今朝のラジオではおでんの日とも言ってました。
愛すべき毛ものでもひとでも食べ物でも何でも、それぞれがぬくぬくと温かい日を過ごせますように。

STYLE CRAFTから久しぶりにセレクトをした”KICHEN SHOES”が届きました。
冬場はクレープソールがどうしても硬くなってしまい反り返しがこなくなるので履く機会が少なくなってしまうのですが
これから気温の上昇と共にSTYLE CRAFTのスリッポンタイプのシューズは日々欠かせないものになります。
革靴のきりっとした雰囲気を持ちつつも、スニーカーのような感覚で足を入れることが出来て新品の状態から
履き込んでいった後の経年変化は全く違う表情を見せてくれるので、今までにない革靴のバリエーションになり得る
存在になると思っています。

アッパーに使用されている革は牛革のスウェードを使用しているのですが、表面の毛足を極端に短くカットしたもの。
見た目はヌバックにも似た表情で、頭の中に思い浮かべるスウェードとは良い意味で違った認識になるかもしれません。
ラストは甲が低く設定されて横幅もそこまで広くない作り。
履き口の裏に、着脱をし易くするためのゴムが付けられているのも、このシューズの特徴かもしれません。
仕立てはアンライニングの1枚仕立て。
自分が想像するよりもかなり伸びが出ますので、最初は窮屈だなと思うフィッティングの方がお勧めで
後々のことを考えてのサイズ選びを提案しています。
イメージは普段履いているサイズ感よりもハーフサイズ落とした感覚で合わせて頂くと間違いありません。
※KICHEN SHOESの表記が22CMの場合、最低22Hもしくは23CM位を履かれる方が妥当だと思います。

マットな質感から爪先にシワが入り始める頃になると、たっぷりとオイルを含んだ革ならではの光沢が次第に増して
写真の雰囲気とは大きく異なる表情に変化。甲がしっかりと足全体を包み込んでくれるデザインなので
服装にもとても合わせ易く、鈍く光りを放つスウェードもカジュアルなスタイルに違和感なくマッチします。

お店をオープンさせてからもその時々に応じて革靴のセレクトはしてきましたが、過去も含めて色々な革靴に
出逢ってきてこれからも変わらずに好きでい続けると思うのですが、今はライフスタイルに寄り添うものが
あれば充分だなぁという結論に至っています。
服装も年齢を重ねるにつれて良い意味でラフに力を抜けるようになってきている最中で、そうなると合わせる靴も
ピカピカな革靴よりも、何処か柔らかな印象のある足元に自然と惹かれるようになりました。

路面の雪も大がかりな除雪と雪融けが同時進行で、だいぶ歩き易くなってきました。
重たさを引きずりながら歩く足元から解き放たれるのもあともう少しの辛抱。
足元に軽やかさが出てくると、服装もそれにつられて自然と軽快なムードに移行してくるのではないでしょうか。
今回は一番小さいサイズ22CMから26CMまで各サイズご用意をしましたので、STYLE CRAFTが作り出す
レザーシューズに触れて頂ければ嬉しいです。

PageTOP