3月7日

River    CREW NECK

color    NAVY

price     31900-(TAX IN)

SIZE     2    /    4    /    6  SOLD

毎年季節の変り目には何かしら身体からサインが出て、今年はそれを少しでも和らげられるように
今までと少し違った取り組みをしながら過ごしています。それでも良い日もあればそうでない日もあるのが人間。
無理しても仕方ないなぁと半分以上は潔く諦めて、何か違う楽しいことを1つでも見つけて笑って過ごすことが
大切だという結論に達しそうです。

楽しみにしていた事の1つに、僕自身が純粋に欲しいと思うアイテムを少しずつカタチにしていくブランド
“River”の第二段がようやく出来上がってきました。丁度この時期、1年前頃に企画をしたものです。
右も左も分からぬまま、それでも挑戦することが大切だと自分に言い聞かせてスタート。
サンプルが届いて生地の縮率やらを計算しながら、イメージとは違う部分が沢山あり修正を繰り返し
モノ作りの洗礼を受けながらもようやくカタチにすることが出来ました。
何度もBLOGでクルーネックのスウェット好きな事をお伝えしてきましたが、どうしても手にしてみたいものがありました。
それはインディゴ染色をしたスウェット。これはなかなかセレクトすることが出来ずに、ずぅっと頭の中でモヤモヤと
し続けていたのですが、生産背景を整え協力して下さる最高の布陣で納得出来るインディゴ染めのスウェットが完成。
世代的には20代前半に代官山近辺をウロウロと彷徨い、お香の匂いに憧れ、インディゴの魅力に取り憑かれた時期を
経て、今の気分で一緒に無理なく年齢を重ねていける、そんなスウェットに仕上がっていると思います。

当たり前ですがスウェットを作る背景を探さなければ、この企画はスタートしません。
更に言えば後染めをして色を入れるので、縫製は綿糸でなければ格好良い空気にはならないと思っていました。
そうなると・・・思い当たるのは、あのブランドしかないという事で、自分がやりたいことを真っ直ぐに伝えた所
間髪入れずに快諾してくださり、そこから少しずつやりとりを始めて頭の中に描いたデザインを落とし込みながら
スウェット作りが進み始めました。

素材は通年を通して着られるような中肉で生地の目がしっかりと詰まったもの。裏起毛ではなく裏毛素材。
幾つかサンプル生地を出してもらって、手に残る残像を頼りに1つの生地に目が留まりました。
イメージしていたしっかりとした質感で春と秋の季節の変わり目に出番が多くなりそうな裏毛で
当たり前ですが肌当たりも抜群。染めたらどうなるのだろうとあれこれと妄想が膨らみます。

デザインは両脇を切り返すリバースウィーブ、肩の仕様はラグランスリーブ。
着始めからヴィンテージのスウェットを着ているような感覚があると面白いなと思い、袖と裾のリブのテンションは
殆どというか全くない位に緩く設定。全体のカタチもあえて整い過ぎないように、何処となく歪な空気を。
生地は横使いなので縦への伸びは殆どありませんので、これ以上縦長になるという事はありません。
本来はタンブラー乾燥で仕上げる所を、天日欲しのみにしていますので首の詰まりや横幅をもう少し縮めたいという
場合には乾燥機に入れてみても良いと思います。

color    TIE DYE

price     31900-(TAX IN)

SIZE     4    /    6  SOLD

ボディは出来上がり、次は染色の作業に移ります。
やってみないと分からないという事で、試しに1枚を染めてみてから判断しようと。
当初は水色系のブルーも頭に描いていたのですが、あまり良い色が出ないという事でベースの白を活かした
“TIE DYE染め”が面白いかもという結論に。ずぶっと深く何度も染めてを繰り返した”NAVY”と
ボディの白とのコントラストに、それだけで引き寄せられそうな力を持った”TIE DYE”と
洗いだけを施した”WHITE”の3色での展開になりました。
移染が気になるという方もいらっしゃると思いますが、サンプルをあれこれテストした中での結論として
ナイーブになり過ぎずに着用頂けます。

何かを重ねても良いですが、潔く1枚で着た時の空気は”TIE DYE”の真骨頂とでも言うべきでしょうか。
色々なスウェットを見て触れてきましたが、プリントモノとも違う着こなしの面白さがあると思っています。
まだ雪が残る状態ではイメージが膨らまないかなと思いつつも、季節が進むにつれて気分が盛り上がってくると
確信しています。

color    WHITE

price     20900-(TAX IN)

SIZE     2    /    4    /    6  SOLD

案外見つからない真っ白のスウェット。
これもまた染色とは違う良さがあって、ワードローブにあるとついつい着てしまう1枚になりそうです。
袖口などは当たり前に汚れますが、今は酸素系漂白剤などがあちらこちらで購入出来、生地を傷め過ぎずに
汚れを落としながら着用していけますので、白のスウェットも染色したモノと同じくらいにお勧めです。

サイズ展開は2・4・6・8の4サイズだったのですが、早々に8は完売となりました。ありがとうございます。
身頃などはかなりゆったりとした設定で、サイズ選びを決めつけすぎずに1つ上げたり下げたりして
行き来するのも良いと思います。
ちなみに身長178CM 体重63キロ 着用しているサイズは6になります。
からっと晴れて日差しが心地良く感じられる日に、インディゴ染のスウェット、まっさらな白のスウェットに袖を通して
街歩きを楽しんでみては如何でしょうか。

PageTOP