3月29日

holk    2B JACKET

color    INK

price    46200-(TAX IN)

SIZE    1    /    3  SOLD

今朝の冷え込みを伝えるラジオに耳を傾ける朝。盛岡は-1℃で思っていたよりも寒かった。
因みにいつでも断トツに寒い薮川さんは-10℃。。。流石です。。
冷え込んだ分の反動で日中の暖かさが身に染みて、ビタミンDを補給しに中津川沿いをウロウロと。
川の水も雪代が混じって綺麗なブルーに変化をしてきました。
1日1日と何かしらの変化があるこの季節は、その景色を見ているだけで心が満たされる感覚があります。

前回ご紹介しました“deck pants”と同じ素材を使用したholkのテーラードジャケット。
この手のジャケットは昔ほどは展開しなくなりましたが、気兼ねなく羽織れるテーラードジャケットは
いざ時というタイミングで何かしら役に立つことがあるかなと思いセレクトするようにしています。
僕が選ぶテーラードジャケットは、身頃に絞りが殆どなくて、肩回りの動きが制限されにくいもの。
ですので、作りも見た目もあまりきりっとし過ぎずに何処かラフなムードがあって表現するのであれば
OFF寄りのONスタイルと言えば良いでしょうか。
何処となく掴み処が無くて、着方に関してもジャケットだからと縛り過ぎずに自由にあれこれを
組み合わせられるのが好みです。

パッチポケットが2つにラペル幅を大きくとったデザイン。
袖口は筒袖、バックスタイルはノーベントの飾り気の無さが個人的にはツボだったりします。
素材もコットン100%でシワなどを気にし過ぎずに羽織れるのも、テーラードジャケットのハードルを下げて
気合を入れ過ぎずに袖を通せるのではないかと。スウェットばかり着ている僕でも、この位にまで優しく落とし込んで
くれていると、日常着でジャケットも良いかなと思えてくる位の良い塩梅の作りです。

インナーにゆったり目のholkのシャツを着てもストレスのない着心地。
背抜きの仕様で首裏あたりにキュプラの生地が張られています。
普段の服装がカジュアルで、たまに打合せなどでジャケットを羽織るという方に丁度良いのではないでしょうか。
このニュアンスで探してみると案外難しいのがテーラードジャケットだと個人的には思っています。
お店の中で言えばholkとSTYLE CRAFT WARDROBEあたりが、その微妙なニュアンスを埋めてくれる存在。
数を多く出すことはないと断言出来ますが、毎シーズン1つずつ位はラフ過ぎない緊張感ある服装を
提案していければと。一応洋服屋なので・・・(笑)

サイズは1と3の2サイズ展開。
女性の方にもテーラードジャケットを探すのは難しいかなと思っているので、サイズ1を用意してみました。
同素材のイージーパンツも展開しているので、セットアップのスタイルにもする事が可能。
サイズ3は僕が着て丁度良いサイズなので、メンズのLサイズ位の方に丁度良いと思います。
こちらも同様にパンツもご用意がありますので、いつ訪れるかもわからないけれど案外急にやってくる
いざという時用にセットアップで揃えておくのも良いかなという方に、holkの上下はお勧めです。

holk    regular shirts

color    white

price    25300-(TAX IN)

SIZE    2    /    3 

レギュラカラーのシャツはholkの定番アイテムで作製しているアイテムの1つ。
白シャツですと真っ白を思い浮かべがちですが、ややくすんだ白を表現したいというデザイナーの思いから
先染めで糸を染めてから生地に仕立てています。分かるか分からないか位のニュアンスですが、頭の中にある色を
再現するために一手間いれているというのがとても面白い。

全体的なシルエットはゆったりとした設定。
首元はトップ釦を閉めても苦しくならないような大きさに、生地感も含めドレスシャツとカジュアルシャツの
丁度中間に位置するような存在になると思います。
前立て・ポケットなどの装飾は一切なくミニマムで、身体と生地との間に出来る空間に小さな揺らぎを感じるはずです。
僕は完全に身体を締め付けるような洋服をめっきり着なくなってしまったので、これ位に余裕があると
色々な意味でリラックスしていつも通りの自分でいられるような気がしています。

白いシャツはある程度の年数を着るとどうしたって襟元と袖口の汚れが出てきてしまうもの。
それでも白シャツには白シャツにしかだせない魅力があるんですよね。当たり前ですが・・・
季節が変わるタイミングで白に身を包むと、何だかフレッシュな気分になりますし、この清々しさは
他にはない感覚かもしれません。
holkのジャケットとシャツ。人と逢う事がメインとなるお仕事の方や、少しの緊張感が服装で欲しいという方に
この辺りのニュアンスはとてもお勧めです。

PageTOP