4月8日

hompun    コットンラチネ 長袖比翼BL

color     アイアンブルー

price      23100-(TAX IN)

size      S   /   M  SOLD

color     ネイビー

size      S   /   M  SOLD

連休をいただきまして有難うございました。
雨に濡れた空気がキラキラしていて川沿いを歩くのが一段と気持ちの良い朝でした。
(白鳥7羽はまだ滞在中で、中に1羽毛がグレーの子がいて最近はみんなで飛行訓練をしています)
各地より桜満開~散り始めの様子が届いたり聞こえたりして、やぁぁきれいだなぁ~っと見ていたら
こちらも近くの公園の梅がぽんぽんっと咲いていましたよ。
ゆっくりと、でも勢いよく咲き誇る花の見頃がとても楽しみ。

homspunより先月ご紹介したタックワンピース
そのワンピースと同素材の万能ブラウスと、裾へのラインが綺麗なスカートを合わせてご紹介します。
先ずは長袖のブラウスから。

ノーカラーでフロントが比翼になったブラウスは、少しずつ形を変えて展開されていますが、
今回のシルエットとサイズ感により、シンプルな見た目ながらも着方に広がりが出させる一枚。
釦を留めると顔周りもスッキリとした表情で、襟元に光る小さな釦と、太0番手のステッチが
さり気ないアクセントになっています。
肩線は無く、肩から袖まで優しくゆとりを持ったドルマンスリーブ。
今まで展開のあった比翼ブラウスと比べても、形自体も違いますが肩や胸周りのサイズ感が
とてもゆったりとして、着心地がよりリラックスしたものになったと思います。
かと言ってダボダボッとしたようなゆったり感ではなく、着丈や裾にかけてのラインや後ろ側に
スリットが入っていたり、ブラウスの綺麗さが損なわれない様に全体のバランスが整えられていて
着こなしに関しても、ワンピース同様により一層色々な合わせが楽しめる形に仕上がっています。

コットンラチネのしなやかで艶々やかな質感が気に入って、この様にもれなく3型のオーダーに。
着心地も生地感も軽くて日常使いに適しているなと思うのに、ほんのりとさり気なく品が合って
ワンピースもブラウスも着合わせと小物の組み合わせ方で、人に会う時やちょっと畏まった場面にも
気兼ねなく着ていただけるのではないかと思います。

脇下から裾に掛けて逆三角形ほど急激にではないですが、緩やかに窄ませています。
その為、腰回りはそこまで幅は広くないのですが、後ろのスリットが上手く調整してくれていて
タイトな感覚は一切無く、見た目もスッキリです。
サイズはMを着用しています。
着合わせ万能なネイビーをあえてシンプルに一枚で着るのも、落ち着きと清々しさが合わさり良いです。
オリーブやベージュどんなカラーのボトムでも合いますし、明るい生成パンツとの相性もばっちりです。

もう一色のアイアンブルーはセットアップで合わせたので、ブラウスからスカートの順でご紹介。
インナーには赤のチェックシャツを挟んで、太陽が出ている日中ならコート無しでも過ごせる様な
いろいろ浮足立つ組み合わせ。これからはもっと明るい色のTシャツなどもイメージ出来ますね。

釦を留めずに羽織るだけなら、中に中肉のスウェットやハイゲージのニットぐらいまでは着込めます。
同じくドルマンスリーブのチュニックやワンピースにも問題なく重ねられるところもポイント。
ジャケットのようにサッと羽織れるブラウスは、一枚でもあると本当に毎日着たくなるくらい便利なので
今時期、なんだか手元に着るものが無い・・・。という状況の方にとってもおすすめです。

春のあたたかさをしっかりと感じはじめると、やっぱり求める服にも変化が現われます。
先日お運びくださった方の中にも、日中は上着要らないねーと軽い装いでいらっしゃったり
素材も綿・綿麻・麻のさらっとした生地感を欲している方が、わーっと増えた感じがして
“あたたかい”ことの偉大さを実感しています。
とは言えまだバリバリ朝は一桁なので、アウター無しで出掛けるのはちょっと気が引けますが(笑)
所謂のアウターでは無く、中間着としても一枚着としてもラフにもきっちりにも羽織れるという
何役も担ってくれるブラウスは重宝すること間違いなしですし、一着お持ちいただくと心強いですよ。

hompun    コットンラチネ フレアSK

color     ネイビー

price      24200-(TAX IN)

size      M

color     アイアンブルー

size      M 

セットアップで合わせた同じ素材コットンラチネのフレアスカート。
こちらはサイズを長さのあるMサイズのみオーダーしています。
ウエストが釦やベルトループなどは無く、ぎゅっと紐で絞って穿く仕様ですので
長さの好みはあると思いますが、そこまで体型問わずに綺麗なシルエットで穿いていただけます。
フレアスカート特有の、身体の動きに合わせてゆったりと優雅に揺れ動く様が心地良くて
ついつい回ってフワッとさせてしまうのも、スカートが素敵なので仕方ないですね。

写真では見え難くなってしまっていますが、ウエストから腰の部分にかけてややマチがあって
腰の切り替え位置から裾へ向かって広がる綺麗なシルエットが完璧。
生地のしなやかさも相まって、広がり過ぎないけれど波の様にドレープはしっかりと浮き出て、
ギャザースカートとも違った高揚感を感じて頂けるはずです。

ワンピース・ブラウス・スカートとどれもおすすめの形で、ネイビーもアイアンブルーどちらの色も
ともに着合わせ易く、季節も選ばずに着られるので悩んでしまいます。
中に何を合わせたいか、可愛らしいシャツなのかシンプルなTシャツなのか。
はたまた薄手のニットなどにも重ねても良いですし。寒暖差がある分、その日の行動予定に合わせて
色々な着こなしを楽しんでいただけたら嬉しいです。

PageTOP