4月12日

maillot    WIDE BORDER LONG TEE

color     GREEN×KHAKI

price      12980-(TAX IN)

size     1    /    2    /    3 

あれ・・・もう夏が始まりましたか!?まだ桜が咲いていないのですが。。。(笑)
昨日は日本全国で一番暑かったのが宮古と山田(笑)そんな事が今までありましたっけ。とラジオに突っ込みを入れて
僕が知っていた時代はきっともう当たり前ではなく、これからは塗り替えられた事が当たり前になっていくんだと
そんなことを思いながら、冷房ボタンをぽちっと押して過ごしています。
明日からまたいつも岩手らしい気候に戻る予報。儚く短い春物の洋服を少しの期間満喫したいなと思っています。

意図してこうなった訳ではないのですが、店内を見渡すとボーダーTシャツがいつも以上に溢れていて
きっと半年前の僕は気分的にボーダーが着たかったのだと入荷する製品を見ながら苦笑い。
maillotの太ピッチのボーダーTシャツはシルエット・ピッチとどちらも迫力があり、ここまでくると
逆に面白い存在になるかなと想像してセレクト。生地はニッティングで構成されていて、やや艶のある見た目と
着心地に直結するアプローチは面白いなと感じました。
お洗濯も然程気にせずにという点もブランドが提案する当たり前に着る日常着というコンセプトにマッチし
値ごろ感のある金額でコットンニットを気軽に手に出来るというのも前向きな気持ちにさせられます。

サイズ毎にバランスを変えた作りに。
サイズ1は袖感を8分~9分丈位の短めに設定、サイズ2と3はゆったりとした長袖。
肩回りから袖周りもゆったりした作りで、身体の何処にもストレスの掛からないリラックスシルエットで構成。
着用のサイズは3で、身体に生地が纏わりつかずゆとりある着心地で丁度良く感じます。
□身長178CM 体重63キロ

肩線はドロップした位置に、全体にニットならではの落ち感がひけらかし過ぎず奇麗に出るのがポイント。
ニットと聞くと取扱いなど面倒臭そうな第一印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが
編み物にしか出せない空気や着心地を一度体感してしまうと、デメリットをメリットに変える気持ちに
段々と移行していくはずです。自分自身も、数年前まではガチガチの度詰めが一番良いと思っていた固定観念を
様々なご縁やニットの本当の意味での繊細さ優しさに包まれてからは、織物も編み物も同じ目線で其々に特色や
強みを感じるようになりました。

1枚で着た際の太ピッチの存在感は、言うまでもなく抜群。
何かあれこれ組み合わせを考えるよりも、ここ数日の暖かさですとこの一枚で丁度良く過ごせますし
春らしい装いですとざっくりとしたオーバーコート位が良いのではないでしょうか。
足元の選択肢も増えてくる中で、ビルケンのサンダル、キャンバススニーカー、丸みのある革靴など
大体は何でもOKな感じですが、せっかくなので元気なカラーに合わせて足元のコーディネートも
楽しんでいただけたら良いなと思います。

color     CHARCOAL×SILVER

price      12980-(TAX IN)

size     1    /    2    /    3 

色の展開は3色。
中でもこの万能な配色は、手元にあれば間違いなく着るのではないでしょうか。
所謂の定番的なボーダーアイテムとも違って、太ピッチのボーダーはきっと気分的に惹かれる方が
お選びくださると思うので、心の声に従って最初のインパクトで選ぶのが良いかと。

color     NAVY×KHAKI

price      12980-(TAX IN)

size     1    /    2    /    3 

肉感も厚すぎず薄すぎず身体のラインを全く拾わないので、コットンニットにありがちなマッチョな空気は皆無。
これだけでも随分着た際の印象は和らぎ、挑戦してみようかなという気持ちにさせられますし、適温も恐らく
昨日や今日は別として、これから先の20℃前後くらいがベストシーズンだと思います。
着るだけで元気になりそうな、アクティブに動けそうな感覚があるので、曇りの日やちょっと気が沈みそうな時に
ポジティブマインドにさせてくれるそんな存在になってくれたら嬉しいです。
同じスタンスで日々を過ごす方が落ち着く方もいらっしゃるでしょうし、凹凸を付けながら気分を上げたり
平衡にたもったりして、そんな日々に洋服は少なからず手助けをしてくれるように感じます。
maillotの作る洋服は、僕にとってはいつもの日常を取り戻したい時や元気を出したいなと思う時に
着たくなります。気分を上げる太ピッチボーダーをぜひお試しください。

PageTOP