出張SHOP nieuw 振り返り

先週末の7月2日(土)3日(日)の二日間から、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。。。
前回から約2年半ぶりの由利本荘への出張SHOP、今回はいつもお世話になっている”みつばちさん”ではなく
新しく出来たスペース”nieuwさん”をお借りして、rasikuでセレクトをした洋服・鞄・靴を7割を持ち込んでの販売。
いつも持って行く商品量よりも、若干、いや?かなり多くしてしまったからか、また新しい場所でイメージを
膨らませるのに時間が掛かり過ぎたのか、早めにお店には着たのですが設営・オープンまでギリギリのタイミング。
何より僕の中では、設営で一汗かいてその後お風呂に入ってオープンという段取りがしっかり組まれていたのが、
何を思ってか10時30分のオープンと同時に、1つ目のお風呂”鶴舞温泉”へ向かっていました。(了承を得ています笑)
朝からオープンしている温泉施設が街にあるのは本当に羨ましい。。。
サウナに入ると直ぐに地元らしき方に「どこから来た??」と話しかけられて、よそよそしかったかなと振り返りつつ
秋田県に来たことをより実感。方言を聞きながら世間話をするのも、違う土地に行く事の楽しみだったります。
本当は1時間位ゆっくりしたいなと後ろ髪を引かれつつも、もうお店がオープンしているので20分程で切り上げ。
露天風呂に入れなかったのが唯一の心残り。次回はもう少しゆっくりと浸かりたいと思います。

お店に戻ると、いつも出張SHOPをやる度に足を運んで下さるお客様が既に来店されていました。
朝一に来て下さったお客様からお土産ですと渡されたのが日本酒飲み比べ3種のセット。
朝の10時30分過ぎに早くも日本酒を頂き、ここで完全に米どころ秋田に着た事をより実感(笑)
こうして顔馴染みの方に逢えるのも僕らが由利本荘へ行きたいと思う理由でもあり、
いつも環境を整えて下さるお二人には感謝しかありません。

“fuuukei”というオリジナルブランドを持ち、家具からスプーンやフォークといった身の回りの小さな小物まで
幅広く柔軟に対応をしながら生み出される製品を展示販売する為に作られた”neiuw”という空間。
新しいお店になって、今まではご自身で作製されたモノだけだったのを貴充さん自身が独自の視点で選んだ
手強そうなアイテムもディスプレイされていて、これが中々に手強い。。。
一先ず説明を聞き、一日寝て考えて、2日目の朝にサウナに入っている最中に1つだけ持ち帰ろうと決意(笑)
機能ではなく作用に働きかける何とも言えない品を手に入れました。
信頼できる人を介して、自分の知らない世界を知れるのも、こういう機会が無いとなかなか出来ないことですし
実際に目の前に製品があるからこそ向き合えて、手にするかどうか、久し振りにお買い物で悩みました~。
まだオープンして間もないですが、ここから時間をかけて更に進化をしそうな空気に満ち溢れていましたし
一般の方が普通に暮らしている団地に、突如現れる異空間。団地という一見するとまさかと思えるギャップに
意外性と非日常感があって、20歳まで団地住まいだった僕にとっては団地ならではの細かな点に何処か懐かしさと
お二人の視点に感心しきりでした。

1日目はあっという間に過ぎて、ゆったりとした良い時間が流れていました。
持っていった洋服も由利本荘で並べて見てみると、また違う感覚があったりして、海に面している土地と季節が
夏に向かっていたからこそ、明るい色目の服装がよりマッチしていたように思いました。

お店を閉めて、亮子さんに誘われて訪れた”新山公園”
海が見えるからという誘い文句に足を運ぶと、見事な曇り空。そしてやや草木が伸びて熊が出そうな雰囲気。。。
車から出るのが正直怖かったのですが(笑)少しだけ出て写真を撮って直ぐに撤収。
春先はここまで草も生い茂ってなく良いとの事でした~。

2日目の朝は少しだけ早起きをして、海で待ち合わせ。
ホテルの目の前がたまたま子吉川だったこともあり、幻想的な写真が撮れました。
海・山・川・そして温泉がある街。由利本荘。
そして朝ラーメンも食べられるという、朝派の私たちにとってはこれ以上ない贅沢な場所。
因みにラーメンは”清吉そば本店”で朝の7時から美味しく頂きました。
僕等よりも先に何人もお客様がいらしていたので一体何時オープンなんだろう。。。
朝のメニューはラーメンのみで大盛と普通盛のみ。優しい味のシンプルなラーメンなので朝でもきっと大丈夫です。
常連らしき人達がさっと入って、さっと出ていく光景は地元に根付いてる感じがして良かったなぁ。

朝の6時に起きれたら待ち合わせましょう!!と前日に軽い約束をして向かった先は、本荘マリーナ。
まだ海開きがされていないので、漂流物があちらこちらに落ちていて、それを見るだけでも十分に楽しい。
最近目覚め始めてしまったかもしれない石拾いを40分位堪能。
朝に行けば気温もそこまで高くなく、気持ち良い潮風が身体を心地良く緩ませてくれました。
海の中に入って釣りをしている人を見たり、浜辺に自生しているハマダイコンを調べてみたり、試食してみたり(笑)
そこにいるだけで得をしたような気分になり、遠浅の海ならではとゆったりとした時間が流れていました。
盛岡は海のイメージが全くないので、潮風がそうさせるのか分からないですが開放感と何となく生きていける感覚!?
が出てくるのは僕だけでしょうか。。。地元の方にその話をしても、あまりピンっときていないかったので
外から来ているからこその感覚なのかもしれません。

岩手山はすっかりと雪融けしていますが、鳥海山の山頂付近はまだ雪がうっすらと残る状態。
登山する方からは8月でも残雪があるとお聞きしたので、吹き降ろしの風は相当に冷たいだろうと冬の想像を
してしまったり。冬には来たことがないので、いつか冬の由利本荘も見てみたいと思いました。

2日目は途切れることなくお客様がいらしてくださり、皆さん口を揃えてこの団地の中にこんな空間が。。。
実際に僕等もそう思いましたし、今振り返っても何だかとても面白いバランスだったなぁという余韻が残っていて
改めて空間とモノとの組み合わせ方の発見と意外性とのギャップは、これからよりハマりそうな気がしました。
あっという間に終わってしまった出張SHOPですが、由利本荘の皆さま。安心して下さい!!
また直ぐに秋物を車にパンパンに積んでお伺いしたいと、もう勝手に思っておりますので(笑)
Riverの新作が9月初旬頃にリリースを予定しておりますので、秋風が吹く頃に優しい肌当たりの何か・・・を
と、是非見て頂ければ嬉しいです。
今回もみつばちの亮子さんとfuuukeiの貴充さんには、いつも手厚くサポートをして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
お二人の人柄とセレクトする製品に惹かれて普段からお店に足を運んで下さるお客様がいるからこそ、
こうして図々しくお邪魔しても気持ち良く時間と空間を過ごせるのだなと実感しております。
僕自身もここ最近はお店の存在意義について良く考えるようになりました。どんなカタチであってもお店という
存在がそこにあれば、ちょっとしたコミュニケーションであったり、感性を刺激する何かを感じたり
深呼吸出来てリラックスするような空間、人によって捉え方は様々で良いと思うのです。
やっぱりお店って良いなとシンプルに思える2日間でした。



今回訪れた場所を書かせて頂きますね。
neiuw → fuuukei 家具とセレクトしたアイテムを販売。サンプル品もあってPRICEも魅力的。
鶴舞温泉  → 温泉とサウナが付いた複合施設。朝の8時からオープンと朝派には最高の場所。
手打餃子房龍華 → 由利本荘へ行くと必ず行くお店 本格中華が食べられます。特に皮も手作りの餃子は絶品。
本庄グランドホテル → 今回宿泊した宿。目の前が子吉川。本荘市内へのアクセスが良いです。ビアガーデンも有り。
ぱいんすぱ新山 → 朝9時からオープンし、サウナの調子も抜群。お湯は温泉です。マリーナが近く海帰りにもお勧め。
とんぼ → しぶ~い雰囲気のお弁当屋さん メニュー豊富で地元に愛されている感が◎ 次回はエビフライを食べたい。
本荘マリーナ → 朝がお勧め。釣りをする方で賑わっていて、これからは海水浴シーズン!!

まだまだ小さな素敵なお店が幾つも点在しますので、もし由利本荘方面へお出かけの際にはお立ち寄りを。
今回は盛岡から最短時間を更新しまして2時間20分で到着しましたよ。
協和インターから東北道に入り、途中で日本海縁が道路に合流し、大内で降りる。高速代片道¥840です。
今回も楽しい出張SHOPという名のバカンスでした!お運びくださったみなさま、来ようとしてくださったみなさま
そして亮子さん、貴充さん、ありがとうございましたー!

PageTOP