8月29日

holk     medical shirt

color    white

price    25300-

size    1

8月最後の週末、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
色んな方とお話しをして、顔が痛くなるほど笑いましたので細胞が活性化し血行もよくなりました(笑)
そういうタイミングだったのか、時間をかけて遠くから来てくださった方も多く、いつも来てくださる方にも
体調のことなど気にかけていただき、しみじみありがたいことだなと思います。
心が弾むような服や靴などなどの出会いを一つでもお届けできたら、嬉しく思います。

ゆっくりと秋めいてきた店内から、本日はholkから届いたmedical shirtをご紹介いたします。
こちらは前回シーズンよりリリースされていたと記憶していますが、rasikuでは今季が初オーダー。
フロントのTOP釦一つと、2箇所をリボンで結び止める仕様のシャツは、ヨーロッパの古い医療系のアイテムから
デザインに落とし込んだもので、holkの服にはどれもそういった背景がしっかりあることが分かるのですが、
なのですが・・・どの服もとても軽やかというか、丁寧に振るいにかけて余分なものは取り除いたような
澱みのなさと、美しさを感じます。
説明が上手く出来ていない気もしますが、拘りは詰まっていても、表にはそういったことはあまり強く出さず
格好良いのにユニークさもあってとても良いなと思っています。

小ぶりなスタンドカラーに、2本のリボン。
インナーによってですが、しっかり蝶々結びにするだけでなく、ラフに紐を結んで垂らすようにしたり
フロントのデザインを活かして、着方をアレンジしていただくのも良いと思います。
画像では分かりにくいのですが、左胸に大きなポケットがあります。
パッと見ではポケットがあるかどうかも分からない感じで、でも確実に何かはある気がするステッチ跡。
ポケットへのアクセスは2箇所のリボンのちょうど間になっていて、スッと手を横から差し込む仕様です。

サイズは1のみとなっていて、とてもゆったりとしたサイズ感であることは間違い無いのですが
オーバーサイズというのともちょっと異なり、身幅や袖幅に広がりを持たせていて、袖丈も長めの設定で
緩やかなガウンのようなシルエットと言うとイメージし易いでしょうか?
肩も若干落としているので、女性に限らず細身な男性にもユニセックスで着ていただけます。

生地は薄手でハリのあるタイプライター。先染めしたholkオリジナルファブリック。
カラー whiteもサラシのような真っ白ではなくて、微にくすんだ霧のような色目の白になります。
どこかアンニュイな雰囲気を纏ったシャツは、今時期の風にほんの少しひんやりとした空気が混ざるような気候に
ざっくりと一枚で着るのが丁度いい。しなやかさとハリがあって、身体と生地の間の隙間を適度に風が抜けて
季節の変わり目を快適に過ごせる一枚です。

color    olive

price    25300-

size    1 SOLD

お色違いは新色のolive。
こっくりと深い緑に艶やかな光沢が重ねられて、落ち着きと大人っぽさを感じる色目です。
シャツのデザインが特徴的なので、デニムやチノパンなどベーシックなボトムは間違いなく相性良しですし
ボトムの太さやシルエットを変えることで、シャツもまた違った表情を見せてくれると思います。
より季節が冬に近づいてきた頃には、インナーにリブのカットソーやタートルなどを組み合わせたり
上に同じように腕や身頃がざっくりなカーディガンを羽織るなど、生地が薄手なのである程度無理なく
重ね着もお楽しみいただけるのではないでしょうか。

カフスの無いシンプルな袖は、すらっと腕長さんにもおすすめの袖丈。
一般的にはやや長いと感じられる長さだと思うのですが、そのまま指先だけちらっと見えるような着方も
適当にくるくるっと捲って着るのも、適度なルーズさが様になるシャツなのも憎いですよね。
どうしても長い!という方もいらっしゃると思うので、その際はバランスを見て袖丈調整のご相談も承ります。
これからの一ヶ月は薄手の長袖や厚地の半袖など、隙間隙間を埋めるような服たちが、実はとっても活躍し
気持ちよく着られる季節に突入します。無くてもやり過ごせるのかもしれませんが、あるとすごく充実しますし
季節が巡るたびに、あ!そういえば!という小さな喜びを感じていただけるはずです。
そんな一着を見つけていただけたら。

PageTOP