9月8日

KAI      チャイナジャケット

color     ホワイト×ブルー

price     45100-

SIZE     M SOLD

先々週の休みの日に、かなーり久しぶりに友人たちと借りている畑へ行ったのですが
目の前にあったのは畑というかワイルドな野原で、先に来ていた友人も途方にくれるほど!
さつまいもよ、ごめんね・・・という気持ちで、何とか三人でさつまいも付近の草取りとつる返しをしました。
そして昨日の休日。次は家の庭のこれまた伸び伸び放題となった雑草の草刈りに着手。
腰ぐらいまでの高さに伸びたさまざまな種類の野草・野花を1/3ほど刈り取って力尽きました。
野草の根は強いし、次から次に見たことのない新しい草や花が出てくるし、自然は待ってくれません。
しばらくお休みの日の半日は草取りで埋まりそうです〜(ウデイタイ)


風は涼しいけれど、気温が高くじわりと暑い。でも空はすっかり秋の顔。
こちらのBLOGでは入荷したての、秋に向かうお洋服をご紹介していきます。
KAIのチャイナジャケットは、しっかりと厚みのある生地で細かいチェックとたくさんの包み釦に心躍る一着。
半袖や七分袖Tシャツの上からざっと羽織っても良いですし、すっきりとしたワンピースと合わせても良さそう・・・。
ループや釦の数・位置など、ちょっと普通じゃないところも、あー可愛い!となるチャイナジャケットです。

まずは釦を外して前開きで着たところ。
上の釦を2、3個だけ留めて、インナーをちらっと隙間から覗かせるのも良い。色があると、それもまた良い。
生地にほどよい厚みがあって、着心地や雰囲気が微かにワークウェアな部分も感じられたりして
でもそこが強くなりすぎないようなユニークなフロントのデザインで、うまく調和されています。
なので、オリーブやカーキのパンツを合わせても、どこか柔らかな印象になるのも良いなと思います。

釦をきちんと留めて着たところ。
ジグザグにズレて並んだ釦とベルトループの数。
着る時にうっかり掛け違えてしまいそうですし、むしろ掛け違えて着ても良いのかも?と思えるデザイン。
あんなところにも釦がありますよ。

これまでにも古着や、他のブランドのものでも何度かチャイナジャケットは展開してきたのですが
ほとんどが基本ベーシックなデザインで、それこそ生地とシルエットでそれぞれの違いがある。
という感じだったので、今回のKAIのチャイナジャケットも他の服も、それとは少し違った路線を
行くように、遊び心がどこかしらに必ず閉じ込められているのだよなぁ・・・と見てしみじみ思います。
それが変わっていると感じるか、可愛いと感じるかは受け取る方におまかせ。
ぜひ実際に見て、着ていただければと思います。

サイズはMサイズのみをオーダー。素材は肉感のあるコットン100%。
肩も少し落ちていて、身幅と腕幅もややゆったりとしたサイズ感なので、
中にハイゲージニットぐらいまでは着込めそうです。
ここからは秋から冬の半ばぐらいまで?出来るだけ長く着たいという気持ちもあるので
アウター・ミドルアウターとしての着合わせをイメージしながら、ご提案出来ればと思います。

PageTOP