9月30日

JUJUDHAU  COLLARED COAT

color      BRUSHED GRAY

price      46200-(TAX IN)

size       F SOLD

9月の最終日ということで、ここからは本格的に秋冬服の出番がやってくるぞ〜と
店頭に並ぶ服の入れ替えや、ディスプレイ替えもコツコツ進めていよいよ波に乗ろうかという時に・・・
WOW!気温が高い!!ですね。昨日も今日も半袖・日傘の方も歩いていらっしゃって。。。
でもでも、秋晴れというのはとても爽やかでありながら、どこか切なくもあり感情を震わせるには相応しい
気候だと思うので、ぜひ研ぎ澄まされた感性で、月跨いだ週末にご来店いただけたら嬉しいです〜。

JUJUDHAUの秋・冬のコート
今季は襟ありと襟なし二つのかたちを、気に入った三つの素材から選びました。
まだ届いていない素材があるので、今日は襟ありの”COLLARED COAT"生地違いでご紹介いたします。
先ずひとつめの生地は、表面を微起毛させたコットン80%ポリエステル20%混紡素材で
ふわっ柔らかな肌触りと、優しいグレーの色味からも仄かなあたたかみを感じます。

以前、展開のあったSOUTIEN COLLAR COATとまた少しだけ仕様を変えて。
フロント釦は剥き出しになっていて、襟は相変わらず控えめで曖昧な感じが落ち着きます。
中に着るものと、寒さの度合いによって首元はしっかり釦を留めてもいいですし
全身画像の様に、長めのワンピースや太いボトムに合わせて釦は留めずにばさっと荒っぽく着るのも
それはそれで妙な趣がある様に思います。
木枯らしが吹く中で、寒いけれどその羽織るだけのラフな状態にぐるっと巻物をしてというのも好み。
もう無理な痩せ我慢はしないので、そんな装いを楽しめるのもほんとに短い期間だとは思うのですが
だからこそコートの季節が好きなのかもしれません。

ドロップショルダーで身幅はゆとりがありますが、袖幅は太すぎず細すぎずと言ったところ。
中に厚手のものを着込んで真冬まで・・・というのは、あんまりお勧めはいたしませんが
秋から冬の入り口・中盤までの、適度な保温性と重々しい雰囲気にならない気楽なコートを
お探しの方には、とってもお勧めです。
コートの概念はお住まいの地域の気候や、その人の生活様式によって、求める要点が違ってきますし
それこそ出掛ける頻度が減ったりもすれば、より生活に密着して機能性重視にもなったりするので
ここ数年は、提案するのも悩ましい部分がありました。
JUJUDHAUの羽織の良いところは、そんな細々したところに左右されずに、季節の変わり目の着るものの
チョイスが悩ましい時期に、ばさっと羽織るだけでそれとなく雰囲気も良く決まるところ。
生活にも寄り添いつつ、ちょっとそこまでのお出掛けにも良い塩梅なので、とにかく重宝する一枚です。

バックシルエットは、あるのはセンターベントのみでとてもシンプル。
着丈は115cmで、ある程度身長に関わらず体を包みこんでくれて動ける適度な長さです。
肩周りはそこまでキツく感じるということはないですが、袖先にかけて次第に細くなっています。
また裏には薄地のライニングが付き、袖幅とのバランスもあるのですが、袖抜けに関しては
やはり厚地のインナーにしてしまうと、多少気になる方もいるかもしれません。
生地の厚み、素材感からも、シャツか中肉のカットソー1枚+ベストぐらいに合わせていただくと
気温が15℃ぐらいで、朝夕の温度差がある日なども、快適に過ごせるのではないかと思います。

JUJUDHAU  COLLARED COAT

color      BLACK

price      48400-(TAX IN)

size       F SOLD

同じデザインで、生地違いのBLACK。素材はウール50%コットン50%。
黒のロングコートなので、纏った際の雰囲気の強さの様なものもは多少なりともありますが
実際に羽織ってみると、先にご紹介したコットン×ポリエステルの生地よりも、さらりと軽い着心地。
それでいてウール×コットンのさり気ないふんわり感も確かに感じますし、とても特徴的なオリジナルの生地です。
着初めから柔らかくて、ウール100%よりも季節を限定せずに気軽に着られるのも良いですよね。

両サイドには大きめのパッチポケット付き。
シンプルに最低限のディテールで、無駄のない直線的なパターンで作られるJUJUDHAUのコート。
シルエットがゆったりとした部分もあり、側から見るとおおらかで素朴な印象にも映るのですが、
着ると決して柔らかい方に振りすぎていないというか、本当にちょっとした部分に隠れた癖が
なんとも言えず心を掴んで離さなくなるので、そこが魅力でもあり魅惑でもあり・・・。
同じかたちでも生地違いで欲しいという方が多いのも、そういった理由からだと思います。

BLOGの着用写真撮影の際も窓を開けて、澄んだ空気と光の中で出来ると嬉しいですね。
顔は写っていませんが、コートを着ても汗もかかずに涼しい顔です。
厚すぎず薄すぎず、素材はコットンかコットンウールもしくはウールリネンの裏地付き
そんな類のコートが羽織れる季節が一番好きなので、これからますます深まる秋を思うと
10月が来るのが楽しみでなりません。
来週頭までは暑さが続き、その後からぐっと気温が下がるとか。
10月は街中イベントが盛り沢山ですし、当店でも急なお知らせがあるかもしれません〜。
みなさま元気でいましょう!

PageTOP