11月5日

GROW IN THE SUN   4POCKET SHIRT JACKET

color     NAVY

price     37400-

size      3    /    4    

今日の朝は相当に冷え込みましたね。。。
なんとかぎりぎり耐えられる温度でしたが、慌てて空っぽになった外タンクの灯油注文をしました。
定休日に冬用のコート類も引っ張り出して、自分達の冬準備も少しずつですが進めている最中で
何年過ごしても北東北の冬は、やはり特別なものを感じながら、この11月を過ごしています。

SUNSHINE+CLOUDから丁度良い素材感のシャツジャケットと、定番のシャツが冬素材で届いています。
いつも頭の中に思い描いている丁度良い羽織物。その丁度良いという概念がとても難しいのですが
縮絨のウール100%を用いたカバーオールタイプのジャケットは、色々な隙間を埋めてくれる
便利で気張らずに着られるリラックス感と肉感が心地良く納まる1枚。
フロントの釦の白がアクセントとして効いていて、ムードがオーセンティックになり過ぎず
ラフさも兼ね備えつつも、人と服との間に適度な距離感を保てているのがとても気に入っています。
クタクタのデニムに合わせるのも良いでしょうし、季節感を出すのであればコーディロイやウールの
パンツと組み合わせて頂くと、秋冬の気分が一気に盛り上がってくるように思います。

フロントのポケットは全部で4つ。
ディテールだけで見れば分かり易くワークジャケットという佇まいなのですが、袖を通してみると
何処か強さみたいな部分が前面に押し出されることなく、柔らかい印象になるのがとても不思議な感覚。
ウールの柔らかさと、拠点を置いてる葉山という土地から生まれる空気が製品にも反映されているからなのか
お洒落をして着る洋服の感覚と、また違う視点でスタイルを楽しんで頂けるような気がしています。
その違いを説明するととても難解なのですが、拠点を置いている土地がもたらす影響が大きく関係していると
考えるのは間違いではないと思いますし、オープンな空気が製品にも表れているのだと感じます。

インナーはスウェットを着ても肩回りが窮屈にならない設定。
リラックスした着こなしであればスウェット類がお勧めですし、ハイゲージセーターなどを合わせるのも
季節感がぐっと増すのでお勧めです。冬のコートへ移行するまでの、何を着て出掛けようかと迷う季節に
ウールならではの軽さ・保温性・デザインと総合的に、良い塩梅に納まる羽織物になると思います。

サイズは3・4の2サイズをご用意しました。
GROW IN THE SUNのラインはやや小さ目の設定に感じるので、3でメンズMサイズ 4でLサイズ位の
イメージになると思います。ざっくりと羽織って頂く方がインナーの調整もし易いですし雰囲気も
良いと思いますので、気持ちゆったりとしたサイズをお選びいただきたいです。

SUNSHINE+CLOUD   OPEN STANDA

color     WCL CHECK NAVY

price     22000-

size      0    /    1    /    2    /    3    /    4    

SUNSHINE+CLOUDと言えば。。。毎シーズン素材と選ぶカタチを変えながら展開をしているシャツ類。
今シーズンは前開き・スタンドカラーのOPEN STANDAで、ウール50%×コットン41%×リネン9%の
表情豊かな生地を選びました。恐らくウールの面が縮んでボコボコとした生地ですが、暖かみがあり
インナー使いでも、ちょっとした羽織物感覚でもウール主体の素材になると着方の広がりをより一層感じます。

首元はスタンドカラー。しっかりとスタンドした襟が付きます。
胸ポットが1つ、シルエットは全体的にゆったりとした設定。
爽やかな印象のあるギンガムチェックは、着合わせをあまり深く考えすぎずに袖を通せそうですし
身体にフィットし過ぎない適度な距離感がSUNSHINE+CLOUDのシャツならではの良さだと思います。

年齢を重ねるほどに、スウェットを中心としてカットソーを着る確率がぐんと上がってきているのは
確かな事実なのですが、SUNSHINE+CLOUDのシャツは動きを制限されにくくストレスが少ないので
何だかんだと着る機会を保てています。特に僕と同じ40代以上の方は、普段着にかける色々な意味での
気持ちが難しくなるかなと想像出来ますし、選択肢も多いようで案外絞られてくるように思います。
気合を入れ過ぎずに、リラックスをしながら当たり前に着られる洋服を少しずつでも手にしたい
という方には、自信を持ってお勧めしたいですし、何かのタイミングで手に取って貰えたら嬉しいです。
そうなると必然的に奄美大島に・・・行きたくなると思うのですが(笑)それは言い過ぎですね。

サイズは0から4までご用意していましたが、ありがたい事に0と2は完売。
一番大きいサイズ4も今回は無事に届きました。
普段XLサイズを着ている方に心地良く袖を通して頂けるサイズ感だと思います。
チェックの柄・色目、そしてウール混の素材感、岩手ですと春先の4月頃まで着られる万能素材ですので
初めての方にも、リピートして下さっている方にも、丁度良いシャツになるのではと想像しています。

PageTOP