1月23日

STYLE CRAFT    RT-01              RT-02

color     GOAT NUBUCK COCOA 

price     57200-(TAX IN)           69300-(TAX IN) 

size      37×37×6              50×46×7

盛岡の週間天気予報をみながら、定休日にあたる水曜日の最低気温と最高気温に気持ちが萎えています。
今日の朝もきりりっと冷え込んだ空気が家全体を包み込んでいましたが、逆に今までが暖かすぎた
反動だと思って、岩手ならではの冬らしい冬をしっかりと身体で受け止めたいと思います。

STYLE CRAFTから、ここ何シーズンか続けてオーダーをしているRTシリーズ。
リネン→ナイロンに引き続き、今回はメイン素材を山羊革のヌバッグをセレクトしました。
ショルダーの紐はリネンロープを組み合わせることで、軽やかな印象をプラス。
持ち方はショルダーを1本にした際には斜め掛け、重ね合わせた際には肩掛けと2通りの持ち方が可能。
ある一定方向からのみ金具が外れる、とても良く考えられたフックが付きます。
底のマチも広く設定されているので、物の出し入れがし易く、モノとしての見た目の美しさと機能性とが
バランス良く交差する、日々の生活にもちょっとした活力を与えてくれるバッグになると思います。

GOAT NUBUCKは山羊革の表面を薄く削ることで、光沢のないマットな質感のレザーになります。
使用していくうちに、内側から少しずつオイルが染み出して表情に変化は出ますが、落ち着きのある雰囲気が
とても気に入って、ここ何シーズンかはヌバックを中心に並べています。
山羊革自体はとてもタフな素材なので、余程雨・雪が強く降ったりしない限りは気を使い過ぎずに日常使いして
頂く方がベストだと思います。ブラウン系の色目は経年変化がより分かりやすく出るので、馴染んでいく過程を
じっくりと観察しながら楽しみたい方にはお勧めです。

内側はポケットが1つと、ワイルドヘンプで作製された生地とのコンビネーション。
ショルダーの長さを調整する金具は、前述でも書いた通り真鍮製のオリジナルデザインのフックが付きます。
最初は外し方に戸惑うこともあるかもしれませんが、一度コツを掴んでしまうとさくっと外し
その仕草が段々とサマになるのかなと思っています。そのちょっとしたいちいちを楽しめるかどうかも
モノとの距離感を考える上で、案外重要な要素なのかなと感じています。

持っている大きさはRT-01 小さい方のサイズになります。
A4ファイルは奇麗に納まりますので、お仕事用としてもイメージ出来る大きさ。
レザーのバッグは、近年の夏の暑さで、夏以外の3シーズンに持つことが多くなるのではないでしょうか。
特にアウターやニット類と組み合わせると、服装の雰囲気もぐっと増するのでレザーバッグの奥行きを
感じさせてくれる部分になると思います。

一回り大きいサイズRT-02は、レザーの迫力をより感じられる大きさ。
全体が馴染んでくれば、くたっとした質感になるので大きさは然程気にならなくなると思います。
個人的には大きいバッグが好きなので、このボリューム感は堪らなく感じますしオールレザーではなく
ショルダーに麻ロープを組み合わせているのも、飽きずに持ち続けられるポイントです。
レザーバッグは高価な買い物になるので、慎重になるのは当然のこと。
何かのタイミングで、ご自身のライフスタイルに無理なく持てるモノをご提案出来れば嬉しいです。

PageTOP