1月26日

River    SET UP JACKET

color    NAVY

price    36300-(TAX IN)

size     4    /    6    /    8 

☆サイズ6のみ3月中旬頃に再入荷を予定しています。

10年に一度と言われた寒波に備えて、お湯・水と、どちらもしっかりと水抜きをしてから就寝。
朝起きて、昨晩水抜きしておいたお湯と水を出してと。。。あれっお湯が出ない。。。
水抜きしても凍ってしまう家。昨日は一日中ストーブを焚き続けて、沸かしたお湯を蛇口にかけたり(注意)
すると時折、床下からぴきっぴきっぱきっと氷が融ける音が聞こえてくる・・・も
そんな健闘も虚しく、お湯の蛇口からは何も出てきませんでした。
今日も日中がプラスの気温にならなそうなので、半分諦めて、しばらくは反射式のストーブで
お湯を沸かす日々が続きそうな予感。それはそれで昭和の不便さが残る生活が蘇る感じがして
好んでそうしている訳ではないですが、不思議と嫌いでもないです(笑)

Riverの新作が無事に届きました。
受注会の際に予約して下さったお客様には、先行してお渡しすることが出来ていたのですが
店頭分は春先の3月・4月の卒園や卒業・入学式を見据えて何か・・・という方に向けても
ご覧いただけたらなと思っていたので、タイミング良く準備が出来ました。
個人的にも最近は店頭で良く着ているジャケットとパンツで、当たり前ですが自分が着たいと思い描いて
作製したので色々が丁度良い塩梅に仕上がっています。
ジャケットはオーストリアの伝統的な衣装チロリアンジャケットをモチーフに、全体的にパターンを改良。
圧縮ウールの生地に、コットンのギンガムチェックの裏地を付けた2枚仕立てのジャケットに。
室内で違和感なく着られるカーディガン的なジャケットを目指しました。
パンツはRiverの企画を一緒にやってくださっている吉村さんのお言葉に大いに甘えさせていただき
SOWBOWのイージーパンツ(太)に、式典などに参加する際に在れば便利なベルトループを付けて頂きました。
サイズ展開はワンサイズのみだったのを無理を言って、今までリクエストが多かったもう1つ下のサイズを展開。
普段パンツのサイズが大体32インチぐらいの方に良いサイズ感だと思います。

サンプル作製からイメージ通りで、すんなりといきそうだったのですが、本番直前になってオーダーしようと
思っていた生地の残りが殆どないことが分かり、折角だから精神で価格はそのままによりクオリティの高い生地に
グレードを上げました。スーパー140sと呼ばれるカシミアに匹敵する肌当たり抜群のウール100%の生地を使用。
軽くて見るからに綺麗なタッチで、良いウールというのは一目瞭然だと思います。
良く話をお聞きした北東北の入学・卒園式は寒い時期に行われると思うので、室内にいてもそれなりに保温性が
確保出来る素材、且つ厚みがアウターライクになり過ぎない絶妙な塩梅。
手前味噌ですが上手く落とし込めたなぁと自分の中では満足しています。オリジナルなので。
晴れの日にスーツの様にある意味決まりきった服装ではなく、ちゃんとは見えるけどちゃんとし過ぎない
雰囲気の良いセットアップがあれば、張り切り過ぎずにリラックスした気持ちでその場に気持ち良く足を運べる
のではないかなと。インナーはシャツでもニットタートルとか着ても、心地良く納まるはずです。

ポケットは箱ポケが左右に付き、フロントの釦は本水牛の迫力のあるものを組み合わせています。
セットアップで着ても良いのですが、普段着でジーンズやチノに合わせて何気ない日常着としても優秀な
羽織物になってくれると思います。特に春先は本当に寒いので、ウールの暖かさはとても重要です。

肩線は通常のジャケットと比較すると、少し落ちた位置に。ドロップショルダーまではいかないのですが
適度にラフさが出るくらいのドロップ位置と思って頂けると良いと思います。
袖口は筒袖で釦などのパーツはなく、すっきりとしたイメージで。
袖裏をひっくり返すとギンガムチェックが出てくるので、それを見せて着るのも可愛いです。

サイズ感はサイズ4=メンズM サイズ6=メンズL サイズ8=メンズXL の3サイズ展開。
いざハレの日が間近になって、何を着ていこうか迷ったり、着たいものが無い。。。というストレスから
少しでも開放されるアイテムになってくれたら嬉しいですし、その後でも私服として違和感なく溶け込む
そんなセットアップだと思いますので、1つの候補として見て頂ければ幸いです。
ジャケットの在庫は薄いですが、セットアップにしたいけどパンツが無い。。。という良くあるケースを
想定して多く作製して頂いたので、パンツ単品で欲しいという方にもお勧めです。 

River    SET UP PANTS

color    NAVY

price    28600-(TAX IN)

size     1    /    2  SOLD

ファーストシーズンから始まり、今までのSOWBOWのラインナップの中で最高傑作だと思っているアイテム
イージーパンツ(太)は、数あるパンツの中でもワードローブの中心になっている1本。
デザインはそのままに、素材を綺麗なウールに載せ替えて頂き、ベルトループをプラスした作りに。
ネイビーウールのパンツは単品でも使い勝手が抜群。
最近はこればかり穿いてしまっているのですが、上はラフにスウェットを着て足元を雪道でも歩ける
ハイテクスニーカーで纏めるのが、今の気候と気分にしっくりときています。

お尻周りからワタリにかけて、かなりゆとりを持たせたシルエット。
裾のボリュームもしっかりと残っていて、ウエスト総ゴムのイージーパンツではあるのですが
それを感じさせない全体のバランスの良さと穿き易さが、このパンツにはあります。

今回のセットアップが出来たのも、僕一人では考えつかなかったアイデアを早朝の宮崎でミーティング最中に
閃いたように提案してくださったからこそ。実際に式典に着ていくちょっと畏まった服装に微妙にストレスに
なっている方は案外多くいるように思いますし、そんな方にとって、気持ち良くその場所に行こうと思える
きっかけになって頂けたら、それ以上嬉しいことはありません。斯く言う僕も、このセットアップがあることで
色々と助かる場面が出てきそうですし、気張らずにそういった場所に足を運べるのではと想像しています。
ハレの日に着ていく服装にも、そうではなく当たり前に着る普段着としても、曖昧な境界線を越えてくれる
適度な距離感を保ちながら着られる洋服にして頂きたいと思っています。

PageTOP