1月27日

ASEEDONCLÖUD   Kiokushi pull on knit

color    GRAY

price    33000-(TAX IN)

size     M SOLD

こちらのBLOGを昨日ご覧くださった方に、小さくご報告を・・・〈お湯、無事にでました〜〉
昨日帰宅してすぐ、祈る様な気持ちで蛇口をひねると、流れてきた一筋の糸の様なお湯の輝かしさ。
お風呂にもしっかりと浸かれて、それで安堵したのか、昨日は早めの21時就寝。水抜きは怠らずに。
今日の朝も相当に冷え込んでいましたが、あの極寒を味わった後だと何だか優しく感じるのは
きっと気のせいではないはずです。人間の耐性や慣れの感覚はある意味で素晴らしいと思ってしまいました。

ASEEDONCLÖUDから、見ているだけでも圧巻の細やかな柄をニットで表現した1枚。
機能的な暖かさも重要ですが、それと同様に着たいと思わせてくれる衝動や心を動かす純粋な気持ち。
アームの太さ、リブのテンション、着丈のバランスと、あえて全体を整え過ぎず適度なラフさがあって
そしてどこか懐かしい感情も呼び起こす柄や配色など。心と身体にもじわじわとぬくもりが伝わって
着ているだけで良い時間を過ごせそうな、そんな雰囲気のニットです。

襟元から、肩・胸・胸下・胴まわりとお腹、そして裾リブまで・・・。
一体幾つの編み模様が一着の中に入っているのだろうと、段々に入った柄を数えたくなるほどですが
この柄のベースになっているのは、マジャルという遊牧民族が着ていた刺繍のブラウスだそうで
それでこの細やかさ!と頷けますが、それにしても複雑で繊細で素敵な模様は見入ってしまいますね。
さらに、当時の遊牧民族は移動しながらの生活を送っていたため、ブラウスの刺繍の模様や色によって
身分が分かる様にしていたとのこと。昔の漁師さんの伝統的なセーターとも通ずるものがありますし、
よくよく見ると形はまさにセーラーセーターだったりもして、様々な点と点が繋がるコレクションに
毎回のことながら、感心しきりです。

肩はわりとしっかりドロップしているので、着心地もシルエットも緩やかです。
アームも適度に太くてゆったり、袖先のリブまで絶妙なテンションに仕上げていますので
少し厚手のインナーに重ねても、もしくはシャツの上にニットを着てもそこまで窮屈には
感じなさそうですし、厚みもそこまで肉厚では無いですし素材もウール・コットン・アクリルの
混紡素材なので春先にも、さらっと気持ちよく着られるニットだと思います。

カラーは二色展開になっていて、サイズは大きい方のMサイズをオーダーしましたので
ゆったりでも、ジャストサイズでもお好きな着方で男女問わずに選んでいただけたらと思います。
カラーGRAYは、灰色をベースに雪の結晶のような模様がまさに雪国の冬の空のイメージ。
差し色のオレンジがどこかノスタルジックな空気を醸し出しているところもポイント。
春先はデニムやチノと合わせて軽やかに着ていただいて、まだ寒さの底は迎えていないであろう
真冬の間は、暖かなインナーとウールのパンツなどと合わせてしっかり防寒もした上で
ニットの柄で気分を上げて、雪ん子スタイルをお楽しみください。

color    OFF WHITE

price    33000-(TAX IN)

size     M SOLD

色違いのOFF WHITEは、白黒を軸にグレーが混ざった様なブルーが差し色の綺麗な配色。
色が変わると、視覚的に浮き出てくる柄にも違いあって面白いですね。
色合いとしてはOFF WHITEの方がどちらかと言えばクールな印象で、柄もキリッと見えます。
柄自体はASEEDONCLOUDがオリジナルで作り上げたものですが、モチーフの選び方や配置や分量など
本当に絶妙な匙加減だと感じます。古いクラシックな柄のセーターが欲しくて毎年探すのですが
状態・価格なども含めてなかなか出会うのは難しいなぁと思っていたところ、
こんな目の前にその願望を叶える良いニットがありましたね。(笑)
保温性はインナーで調整は可能ですし、ウールに対して扱いが難しいのではと感じている方にも
コットン・アクリルが含まれることで、しっかりと弾力があって軽やか。そして型崩れもそこまで
気にせずに着られるところも良いと思います。

ここ数年はニットを選ぶ優先順位が、とにかく暖かくて軽くて肌触りの良い素材。に傾いていて
柄や色に惹かれて選ぶニットは、本当に久しぶりという感覚ですし、実際に着ると勿論保温性は
どうしても他で補わないととは思うものの、それ以上に気持ちの高鳴りが違います。
形の可愛さに着るだけでウキウキしますし、ベストを合わせたり、コーデュロイのパンツ・スカートも
合いそうだなぁと、コーディネートをイメージするワクワクも再浮上。
寒さを乗り越えるための何かをお探しの方に、ぜひ手に取っていただきたいニットです。

PageTOP