2月3日

JUJUDHAU   DOUBLE BUTTON COAT

color      GRAY CHECK 

price      48400- 

size       F

どっさりと積まれた雪の山に家の周りが覆われています。
雪かきのダメージも薄らと右腕や背中にピキピキと残っていますし、
二週連続で温泉に行けなかったダメージも残っているとかいないとか。
川沿いの遊歩道に降りていく道も、まだ人が通った形跡は無くて
今朝見た時には、猫の足跡だけスタンプの様についていました。(隣のおねえさん猫の散歩跡かな・・・)
雪に翻弄された2月のはじまりだったので、週末はどうぞゆっくり肩の力を抜いて過ごしてくださいね。
季節の変り目、明日は立春。

しばらくぶりのご紹介になりますが、JUJUDHAUから届いたノーカラーのコートは
秋冬に展開された生地で選んだ、シリーズの最後の一点になります。
ウール50%×コットン50%で、質感がちょっと面白い仕上がりの生地だったのも良くて
いろいろな形で選びましたが、少しずつ少しずつ店頭から旅立ってだいぶ減ってしましました。
今回のDOUBLE BUTTON COAT・GRAY CHECKは、届くまでもゆっくり時間があったので
このタイミングでのご紹介となりましたが、コートと言ってもそこまで肉厚な生地ではないので
今時期はワンピースっぽく、またはカーディガンのようにミドルアウターとして着ていただくのも
良いのでは無いかと思います。

ノーカラーでフロントはダブルの仕様。両サイドには大きめなポケット。
コート・・・感が無いわけでは無く、かと言って室内での着用に違和感があるかというと
そうでもない感じがするので(個人差あると思いますが)キリッとボタンを留めて
インナーにあんまり着込み過ぎず、タートルやシャツに重ねるのは良いのではと思っています。
もう少し季節が進んで体感的に春!になった頃に、コートとしての着用に自然と変わってくるでしょうし
生地もウール感が無くて春にも合う、シャリっと?サラッと、そしてポコポコとした質感なので
無理なく、飽きずに春先まで着ていただけるのではないでしょうか。
ボトムやインナー、足元の変化で季節とマッチさせていただけたらなと思います。

肩はドロップしていて、袖幅はややすっきり。
そして袖丈の設定が短めなところもJUJUDHAUの馴染みのデザインとも言えそうです。
インナーがチラッと袖先に見えているのも妙にしっくりくるというか、ただ慣れただけでしょうか。
この絶妙なバランス感が、身長・体型問わずに、優しく広く包み込む様な着心地を生むのだと
勝手に思っているので、気になられた方は遠慮せずに試して体感していただけると嬉しいです。

着丈に関しても、お尻が隠れるぐらいのミドル丈なので、着た時にも見た目が軽やかです。
小柄な方でもギリギリ膝に掛かるかどうかの丈の長さだと思いますし、シルエットもそこまで
広がりがなくすっきりしていて、脱ぎ着だったりちょっとした動作にも支障なく羽織れる気楽さが
日常着としては何よりも重宝します。
パンツスタイルは勿論のこと、スカートやワンピースにも合わせていただきたいですし
ノーカラーなので、襟元の変化で印象もガラッと変わりますので、小物で遊んでくださいね。

PageTOP