2月26日

TEMBEA    MINI ZIP

color      DK NAVY(PATENT)

price      19800-(TAX IN)

SIZE      11×7.5×3 SOLD

物凄く寒いよりも、妙に小寒いほうが心身に堪える。というのを痛感している2月最後の日曜日。
熱いお茶を飲みながら、今日ものんびりお店を開けています。
ようやく中津川の遊歩道の雪も融け始めていて、幾分歩きやすくなっているのがとても嬉しい。
キャンバススニーカーを常に履いていたい願望があるので、道の快適さは僕の生活にとっては重要で
アスファルトを踏みしめながら歩ける日が待ち遠しいです。

TEMBEAから提案し続けている”COLLECT PURSE”と、初めての展開となる”MINI ZIP”。
先ずは”MINI ZIP”からご紹介します。
5つの仕切り+2つの小さな収納、合計で7つのポケットへアクセスが可能。
主にはカード類を持ち歩く際のお財布ととして重宝しそうです。
素材は見ての通りで、表面をコーティングしたパテントレザー。色はダークネイビー。
汚れを気にせずに使用出来て、使い方によって其々メイン・サブとどちらにも適応しそうな井出達。
内側へのアクセスはコの字にZIPが付く仕様。蛇腹のように開くのでカード・お金の取り出しがし易く
手に持った際の納まりの良さも、このお財布の特徴かもしれません。

お札は畳んで入れる、もしくは一番端のポケットから逆端のポケットへ通して収納することも可能。
今の時代は支払いもキャッシュレス中心の方も増えてきていると思うので、普段の生活で現金を持ち歩く
機会がそう多くない方に、しっくりと馴染みそうなコンパクトなサイズ感のお財布。
機能性とデザイン性という調和がし難い、2つのバランスをTEMBEAらしいアプローチで1つのカタチに
落とし込みながら、実際に持っている際の佇まいが良いなと思ってしまいます。

以前にTEMBEAのお財布を使っていて良いなと思った点は、ZIPの取ってがリング状になっていること。
これが他にはない特徴的なディテールで、近所のコンビニなどに行く際に指にかけてブラブラとさせていました。
お財布選びの視点は人其々に全く違うと思うので、最も重視する部分が何になるのか整理しながら
1つの選択肢として見て頂ければ嬉しいです。パテントレザーの光沢も何だかとても可愛いです。

TEMBEA   COLLECT PURSE

color     BLACK 

price     18700-(TAX IN)

SIZE     18×10.5 SOLD 

COLLECT PURSEは、素材を変えながら何度も入荷を繰り返しているアイテム。
今回は最もシンプルな表面にシボ感のあるレザー、色はブラック。
お札・カード・小銭と一体型で収納が出来て、数シーズン前からZIPの取り付けがL字に仕様が変更されたことで
より機能性がアップしたように思います。TEMBEAが提案するお財布の中では、機能とデザインのバランスが均衡に
保たれていて、使い始めから馴染み良く感じて頂けるはずです。
レザーも本気過ぎずに適度なラフ感がポイントで、更に言うと底のマチがほぼフラットな設定。
お札を畳まずに収納出来るにも関わらず、お財布自体の大きさを気にせずに持ち歩くことが出来ると思います。

収納はカード入れ・メインポケットとお札を収納出来るスペース×2の合計4つ。
2つのカードポケットにはある程度の量(左右5枚ずつ位)とメインポケットには小銭、その後ろのスペースに
お札を入れると、全体の納まりが良く感じるのではないかと思います。
使い方に自由度はありますので、ここにこれじゃないとというような固定した概念ではなく、使い続けながら
自分なりの心地良い落としどころを見つけて頂くのも、お財布を使ううえでの楽しさに繋がるはずです。

PageTOP