山形・由利本荘 続き。

朝は早めに宿を出発し、本来の目的である出張SHOPを開催する”nieuw”へ
(もちろん起きてすぐに、いいお湯いただきました)
昨日のうちに設営を途中まで終えていたので、細かい部分を仕上げてほっと一息。
3回目となれば空間にも慣れてきてはいるのの、それでも設営の際には脳みそがフル回転で
時間と体力勝負な部分があります。完成して客観的に見てみると、いつもとは違う空間ならではの
いろんな面白さがあって、自分でも驚くほど新鮮さを感じるのが不思議ですし癖になります。
オープンすると顔馴染みのお客様がちらほらと足を運んでくださり、ほぼノンストップで閉店時間の
17時30分まで途切れることなく走り続けました。
そして途中途中に亮子さんが出して下さる紅茶が、とても美味しく束の間の一息タイムに沁みます。
それぞれの香りや味の違いも、詳しく無いけれど違うなっていうのだけは分かります。
紅茶のバリエーションも増えていて、どんな事でも深く追求している方はやっぱり凄いなと思います。
今回も少量ですが、rasiku分もハンドキャリーで持って帰ってきていますので、僕たちが紅茶について
語ることは出来ないのですが、1つの物事を面白がる機会になっていただければ嬉しいです。

毎回のことながら、張り切って荷物を車にぎゅうぎゅうに詰め込んでいきました。さらに・・・
大きな段ボール3つを先に送っていたので、気付くと過去最高の物量を空間に並べていた模様。
来てくださるお客様が、驚いて下さるのは見ていて嬉しいですし、数ある中から悩んだり選ぶ楽しさを
少しでも実感して頂ければ嬉しいなと思ってしまうと、結局あれもこれもと商品量がどんどん増えてしまう訳です。
そして提携をしていない運送会社さんから、戻ってくる160サイズの段ボールの送料は、自分が想像するよりも
およそ3倍高いということは戻り請求書を見て知って、しっかり冷や汗もかきました。。。
毎回そんなことをしているので反省もしますが、けれどやっぱり喜んで笑って下さるお客様を見たら
そんなことはどうでも良いな!とさっぱりと忘れてしまいます。

由利本荘での出張SHOPイベントの日程が決まると、先ずはいの一番で宿を抑えます。
僕達にとっての安らぎの宿「安楽温泉」
何度も来ていますが、ここ以外には考えられないと言ってもいいほどに大好きな場所。
今回も最高の一言。温泉は塩の成分が多め、独特のオイルの香りがするのですが
身体にその香りが残ったりはせずにさらっとした質感の泉質。小さいですがサウナも付きます。
朝ごはんも良いのですよ。豪華でも凝ったものでもなくて、でも食べたくても食べられない朝ごはん?
モーニングのある喫茶店に行く予定があるのに、ご飯2杯いってしまいますから(笑)
おかずもさることながら、お米が美味しい。流石秋田県!と何度も思うのでした。

昨日の夜は山形県の酒田市で魚料理を堪能したのですが、二日目は由利本荘市にある中華料理のお店華園さん。
前回も訪れた場所で、また来れて本当に嬉しい。
何を頼んでも間違いないのですが、今回は亮子さんお勧めの鳥の唐揚げを中心に前回頼まなかったメニューを
中心に攻めてみました。またここに来たい。と思わせてくれるクオリティと価格。
デザートの変わりに唐揚げを追加で食べたくらいに、さっぱりとした味付けで本当に美味しかった。
黙々と料理を作り続ける料理人さんと、てきぱきと動くホールスタッフさん、お二人の姿も格好良いのですよ。
由利本荘には他にもたくさんお勧めのお店があるのですが、華園さんは僕が飲食店に勝手に求めてしまう
色々なバランスが本当に理想的で好きなお店です。画像を見るともう行きたくなってしまっている。。。

本日の朝食2食目。羽後本荘駅にある「薫」さん。
店内諸々がNGですので、遠目からのアングルで。
まだ朝は寒さが残るので、薪ストーブがたかれた店内はほんわかと暖かく、そしてきりっとした空気が流れます。
朝ごはんを食べたばかりですが、厚切りトーストにひとさじのハチミツを追加。
飲み物は深煎りの珈琲ですが、するっと飲めてしまうから不思議なものです。
もうお腹いっぱい。。。

たまたま本荘公園で桜まつりが開催中。秋田と言えばやっぱり「ババヘラ」。
あまりの風の冷たさにお腹いっぱいだったので、今回は断念しましたがババヘラも食べたかった。
後から分かった話では、ババヘラのエースが来ていたとのこと(笑)やっぱりエースっているんだな。
2日目もあっという間に時間が過ぎて、気付くと撤収の時間。
今回は1日目の遠足があったので、いつも以上に広範囲に濃密過ぎる3日間となりました。
いつもこんな感じで、出張SHOPと名のもとに訪れる場所をただただ満喫しているのです。
亮子さんと貴充さん、そしてお客様が優しく温かく迎えて下さるからこそ
こんなに甘えさせてもらっているのであって、特に帰り道は有り難くて胸がいっぱいになります。
人は優しくしてもらうと、その分より一層人に優しくなろう、なりたいなと思いますね。
その循環を作ってくださった、たくさんの方にも感謝いたします。



日程はもう少し先になりますが、ゴールンウィークを越えるとあっという間にやってきそうな
来月の5月20日(土)21日(日)の2日間。
交流戦の続きという事で、お二人を盛岡にお迎え致します。
みつばちからはパワーアップしている紅茶を中心に雑貨やお皿など、nieuwからはセレクトした
アイテムの他、家具もあるかな?いろいろとが混ざり合った面白い空間になると思います。
僕は今回の出張で貴充コレクションから、由利本荘市(一市七町)の面積を辺に落とし込んだという
八角形トレイを持ち帰ってきました。
普通なら秋田県とかにしちゃいそうなところを、由利本荘市なところがマニアックだな(笑)
由利本荘は大好きですし、しっかりとプロダクトとして成立しているのにやられました。大切に使います!!

由利本荘の皆さん。
またきっと直ぐにお伺いしますので、またお逢い出来るのを楽しみにしております。

PageTOP