6月8日

River    SLEEPING SHIRTS

color     WHITE

price     22000-(TAX IN)

SIZE     4    /    6    /    8

color     EGGPLANT

price     22000-(TAX IN)

SIZE     4    /    6    /    8 

※本日、店頭にて完売となりました。

color     TIE DYE

price     27500-(TAX IN)

SIZE     4    /    6    /    8 SOLD

※サイズ6は6月中旬頃に染め上がりで入荷を致します。

少し遅めの春休み(4日間)もあっという間に過ぎて、今日からまたいつも通りの日常が戻ってきました。
休み中に絶対にやりたいと思っていた自宅の伸び放題になっていた草刈りも最終日に滑り込みで終わり
普段扱うことのない草刈り機の操縦で、今日は全身が筋肉痛。
それにしても連休中は気候があまりに良すぎて、夕方の4時ごろからビールを開けて乾杯したり
アイスクリームとホットコーヒーを交互に飲んだり食べたり、欲の赴くままに過ごしていました。
今日からまたいつも通りの日々を楽しみながらお店を開けたいと思います。

湿度が高まるこれからの季節に、丁度良いタイミングでRiverの新作が届きました。
梅雨の時期から夏に自分が着たいと思うトップスに想いを巡らせながら、汗をかいた身体にべったりと生地が
密着しない、さらりとした質感の素材のプルオーバータイプの長袖シャツ。
デザインに用いたのは、名品と位置付けても良い軍物アイテムから引っ張りつつ、生地のムードを最大限に
引き出す為に全体に落ち感がしっかりと出るようにバランスを調整。
釦の開き方(トップ釦を1つ開けた時に素敵に見えるように)夏らしいイメージを思い浮かべながら作製。
サンプルから順調に進み、ソリッドカラー2色、TIE DYE染めを施したカラーの3色で3サイズ展開。
湿度高めのじっとりとした雨の日が似合う、前向きな柄でとリクエストしたTYE DYE染め。
柔らかなタッチの絞り染めがランダムに入ることで、憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる
カラッと爽やかな仕上がりになりました。

前開きの涼しい素材のシャツは自店で展開をしているMITTANやSUNSHINE+CLOUDのモノで十分に満足。
これからも少しずつ買い足したりしながら、暑い夏を乗り越えようと思っているのですが
もう少しラフにTシャツのようにがばっと着れる、それでいて涼しい布帛素材の何か。。。と考えた際に、
自分が思い描くものに出逢えずにいました。探してもなかなかイメージするものが無いのであれば思い切って
作製する方にシフトしようと考え、カタチにしたのがヘンリーネックがアイコンになるSLEEPING SHIRTS。
素材は汗が生地に極力べた付かずに、さらりとした質感をキープ出来るもの。
更に言えばデリケートな素材感になるとお洗濯方法と耐久性がどうしても気になるので
メリットとデメリットを両天秤にかけながら、心地良く納まりそうな素材を選びました。

選んだ生地はRAYON55%・COTTON45%を組み合わせた張りのある強さとトロミの2つの要素を持つ素材。
レーヨン自体は天然素材が原料で、もともとはシルクの代替え品として作られた過程の通り肌当たりも抜群。
通気性と吸湿性に優れている点も夏に着る素材としてはうってつけ。
半分くらいの割合のコットンをブレンドすることで、強度という側面をカバー。
ミリタリーモチーフのデザインを、綺麗目な素材感、縫製も通常よりも運針の細かいドレスシャツを縫う
ミシンで縫製することでクリーンな印象を持たせる仕上がりになりました。
朝起きて、湿度が高くて洋服選びが面倒だなと感じる日に、ばっと着れるプルオーバータイプのメリットを
最大限に感じて頂ければ嬉しいです。
特にこれからの梅雨時期、雨の日は外に出掛けるだけでも憂鬱になるので、水色のタイダイ染めが気持ちを
上げてくれる効果を発揮してくれるはずです。

インナーはやはりタンクトップとの組み合わせが好相性。
白は透けるか透けないかギリギリの厚みを選びましたので、着用は気にせずに挑戦して頂けるのではないかと。
僕は肌が相当にデリケートなので、太陽の陽射し対策として着るという方にもお勧めしたい1枚。
白は写真の通りをイメージして頂けると良いですし、EGGPLANTはその名の通りナス紺。
表面に光沢があるので、とても品良く着れそうな気がします。
ナス紺には黒のラフなパンツ合わせを、この夏は挑戦をしてみたいなと勝手に思っています。
早速今日から着用をスタートしましたが、暑くなれば腕をくるっと捲って、肌寒ければ長袖として
何だか即戦力ルーキーとして間違いない働きをしてくれそうです。

PageTOP