1月28日


U.S.ARMY   US AIR CREW Liner Jacket Nomex

color       OLIVE

price       7500+tax 

SIZE       SMALL/SHORT     /    MEDIUM LONG  

今日は目覚めた瞬間の肌が触れる空気の感じで幾分、寒さが和らいだなと思い、さらには家で使用している
ファンヒーターの温度計が何日か振りに二桁になり、歓喜しました・・・洗面所は凍結したままですが(笑)
毎日、ほんの少しずつではありますが太陽の日差しが嬉しかったり、野菜や果物など春の気配を感じたり、
着実に季節は進んでいると思えることがあると、やる気が起きますね。
とは言え、まだまだ寒さは続きます。良いタイミングで暖かい羽織物が入りましたのでご紹介致します。
年代は恐らく90年代後半から2000年代くらいの比較的新しい時代に、アメリカ空軍で着用されていたジャケットに
付属するライナーコート。程良いボリューム感と現代服としても通ずる整えられたシルエットが魅力の1枚です。
元々はインナーで使用するアイテムですが、インナーとして着るとモコモコになってしまうので、
rasikuの提案としてはアウターとしてざっくりと着て貰うのがお勧めです。
車移動の方でしたらミルスペックなので保温性は十分。今時期からコート代わりとして着て頂けます。
もう既に冬物にも飽きてくるタイミングだと思いますし、見え方に変化が生まれると同時に面白さがあり、
手が伸び易い服といっても良いのではないでしょうか。
※コンディションはデットストックの物に一度洗いをかけた状態になります。


素材はアメリカのデュポン社が開発した、NOMEX(ノーメックス)と言われる難燃焼性の特殊素材。
消防などの出動服にも提供をされている素材から、その機能性が想像して頂けると思います。
触れた感じはコットンに近い肌触りで、チープな感じは全くありません。
見た目よりも保温効果に優れていて、中途半端なアウターを着るよりも断然暖かさがある様に思います。
軍物ならではの、シンプルに削ぎ落としたデザインと機能性を追求した作り。
ひょうたんの様なカタチのキルトも、決して狙って作られた訳ではないのですが、古着ならではの偶然性が、
良い意味でのアクセントになるので、そういった点も好みです。


袖周りもライナーにしては太すぎずにナチュラルなシルエットで、よくありがちな歪さは感じません。
袖のリブも冷たい風をシャットアウトしてくれるので、嬉しいディティールになるのではないでしょうか。
インナーに関しては、中肉のセーター位まではストレスなく中に着て頂けると思います。
首元のVゾーンも開きすぎずで、タートルネックやストールなどの巻物も好相性で、もう少し気候が良くなれば
クルーネックのスウェットやフードとの組合わせもお勧めです。
ライナーはまず外側・内側どちらにも一切ポケットが付かないので、ついポケットに手を入れる仕草をしてしまいますが
その辺はご愛嬌。ハイテク系のナイロン素材リュックやショルダーバッグでスタイリッシュな印象に着るのも◎
帆布などの天然素材との組み合わせも、どちらにも相性が良いはずです。


サイズは2サイズ展開。
SMALL/SHORTは実寸でS~Mくらいの体型の方に合うサイズ感で、着丈がすっきりとしています。
MEDIUM/LONGは実寸でL~XLくらいサイズ感で、モデルが着用しているサイズはMEDIUM/LONGになります。
新品、古着、価格などに関係なく物としてフラットな目線で、自分の直感を素直に信じて、良いと思った物を
取り入れていけるようになりたいと思いながらセレクトをしています。
軍物は機能性と必要最低限に削ぎ落とされたディティールとが相まったアイテムが沢山あり、全てが良いという訳では
ないのですが、自分の中では切っても切り離せない色々な事を気付かせてくれる大切な要素だったりもします。
手持ちの洋服に組み合わせて、今までとは少し違った着方や着こなしを楽しんで頂けたらと思っています。

PageTOP