宮古サーモンハーフマラソン2014
なんだかんだと言いながらも、今年も走ってまいりました。
岩手県宮古市にて開催される、ご存知!「宮古サーモンハーフマラソン」
一年に一度自分を戒める日。と言いつつも、今年は5月に仙台国際ハーフマラソンも走りましたので
今年二回目のハーフマラソンです。そして三度目のサーモンマラソン。
マラソン本番の日がやってくる度に思う「人はなぜ走るのか」ということ。
いまだに自分も何故走るのか答えは見いだせないままなのですが、自分にプレッシャーをかけて挑み、
結果は成功もあれば失敗もある。走り終わった後にまた何かを得られるのではないかという期待と、
得意の脱水症状で倒れるのではないかという不安・・・
この何とも言えない複雑な心境が、マラソンの面白さなのかもしれないとは思います。
いつかこの表彰台に・・・という気持ちは全くありません(笑)
とにかく無事にゴールするのみです。
昨年は雨天の中開催されたサーモンマラソンでしたが、今年はくもりで気温もまずまず。
寒すぎず暑すぎずは絶好のマラソン日和とも言えるのではないでしょうか。
終われば美味しい美味しいご飯が待っています。
鮭汁やさんまの塩気は身体に染み渡ります。ご褒美があれば人間がんばれます。
この大会の魅力はこの温かな振る舞いにあるといっても過言ではありません。
続々と盛岡・仙台からランナーが集結してきます。
宮古出身・家具屋さんの草の根運動が着実に繋がりを広げて毎年参加メンバーが増えています。
「継続は力なり」という言葉がありますが、それがまさに形となって現れている気がしています。
どんどん周りの人たちがマラソンという戒め行為に巻き込まれています・・・笑
あっ!?
このダッフルコートにハイネックニット!?そしてヘリンボーンツイルのパンツ。私の好きな物だらけで固めている。
んっ!?何処かで見覚えが・・・
その見るからに雰囲気抜群な感じの装いに対して違和感を感じる″スウォッシュマーク″の靴。
目が痛くなるような鮮やかなブルーの化学繊維(100%)で出来たスニーカー。
まさか・・・まさか・・・いやそんな事ある訳がない。
rasikuでは大変お世話になっているTATAMIZEのデザイナー八重畑さんもついに巻き込まれました。
巻き込んだ張本人と記念撮影。流石77年生まれの同世代!!なんだかとても良い感じです。
この時私の心の中では勝手に、タモリさんとビートたけしさんが一緒にいる様だ!と感動すら覚えました(笑)
ハーフマラソンのスタートが近づきチームHolzの団旗を掲げて準備万端。
この旗が手づくりだという事に大変驚かされます。
そしてマラソンと言えばの食べ物。何を選ぶのかはとても重要なこと。
前日にスーパーで買い込んだ″ゆべし″をお腹に入れます。が・・・
毎度のことですが、不安と緊張とさらには走っている途中に腹痛に襲われるのではないか・・・
というお腹の弱い自分に対しての疑心暗鬼で、この日の為に購入したゆべしが全く喉を通りません(笑)
ドーピング改めパワージェル、レース中でのエネルギー補給にも抜かりはありません。
レース中にエネルギーが不足してしまっている人がいたら高く売れるのでは・・・などと言う想いが
一瞬頭の中をよぎりましたが、自分が一番お腹を減らしていたので全て摂取しました。
2年前は随分とお世話になりました。
今回はお世話にならないと固く心に誓いました。
今回もよくその姿で走れる!と尊敬してしまう様な仮装の方々。
マラソン大会を盛り上げてくれます。沿道から応援して下さるの方々の声援も湧きます。
さわやかパンダさん
迷彩の全身タイツに対してマグロの被り物。
18キロ地点までは私とデットヒートを繰り広げていましたが、見事に追い抜かれました。
何だかとても悔しかったのだけは覚えています。来年こそは!!
こちらも毎回出場のスーツさん、と、脚力素晴らしいセーラー服さん
パンダその2さん
次々と仲間達もゴール!
今回は応援団の友人が撮影を引き受けてくれたので、全員の雄姿がばっちり映っていました。
何から何まで感謝です!
ですがメンバーが増え、写真の量が多いので割愛。笑
我らがキャプテンH山さんの姿を連写で捉えましたので、どうぞ。
キャプテンH山さんは、次元の違う走りを披露し見事自己ベストをマーク。
僕の中では猫ひろしかH山さんか、どちらか分からなくなるくらい尊敬の眼差しで見ています。
身体の仕上がりが完全にアスリートレベルです(笑)
仲良し二人組はスタートからゴールまで一緒に走り続けるという離れ業を披露。
年々タイムが遅くなっているというのはここだけの話(笑)
宮古のマラソンは完走後の食事がとにかく豪華。
鮭汁は冷えた身体を包み込むような温かさと美味しさです。おかわりで2杯頂きました。
鮭ごはんも美味です。
今が旬のサンマ。炭火で焼いているので一味違います。
猫より綺麗に食べています(笑)きっとサンマも喜んでいるに違いありません!!
最後はみんなで恒例の写真撮影。
全員完走し怪我や救急搬送される事もなく無事に終えれた事が素晴らしいと思いました。
私自身も結果自己ベストの1時間52分でゴールする事が出来ました。
今回でハーフマラソンは4回目ですが、また走りたい!と思ったり次のレースを考えたりする事は全くありません。笑
完走も自己ベストも嬉しいのですが、正直これでやっと仕事に集中出来る!?
という訳ではないですが、まだマラソンで走る事の真の面白さに気付けていないのかもしれません。
ですが時間が経過して、来年サーモンマラソンのハガキが届く頃にはまた悩みつつもエントリーをしてしまっている・・
そんな自分の姿が想像出来ます。
そのくらいの距離間でマラソンと付き合っていくのが自分らしいのかなとも思っています。
宮古はとても好きな場所なので、また来年も必ず足を運びたいと思います!!
おつかれさまでした!
2014/11/10 | 8:13 PM | diary