5月7日


MITTAN     ロングジャケット 

color        紺      

price       35000+TAX

SIZE       1   /   2   /   3


大型連休も今日で最終日。連休中は天候も大きく崩れる事もなく街歩きをするには最高の気候だったのではないでしょうか。
一息つく様な、しっとりとした心落ち着く昨日の雨もよかったですね。
今日は気のせいかもしれませんが、何だか街も静かに感じます。
昨シーズンに引き続き展開をしているMITTANのロングジャケット。ご紹介は初めてかと思います。
デザインは日本の着物やブータンのゴ(男性の民族衣装)などからインスピレーションをとり、其々の良い部分ミックスさせて
デザイナーの独自の解釈で日常着として着られるバランスに仕上げています。
男性・女性など関係なくユニセックスで着用出来、サイズに関してもジャストサイズでもオーバーサイズでも
自分が気持ち良く袖を通せるフィッティングで選んで頂ければと思います。
サイズ展開は1から3まで全てご用意致しております。


素材に用いられているのは静岡県の浜松産地でシャトル機で織られた麻55%・綿45%を掛け合わせた生地を使用。
しっかりと度詰された生地は厚みもあり、張りと強さの両方を感じて頂けると思います。
着用時期に関しては春・秋のどちらの季節にも対応できる中肉の生地感で、今時期には朝と夕方の肌寒い時間帯にさらっと羽織ると
少しだけ風が抜けて温度調整がし易いと思います。
この手のジャケットやコートは素材違いで何枚か持っていると、たとえ今直ぐに着なかったとしてても、持っていて良かったという
タイミングがあると僕自身は良く感じています。気分ではなく本当に気に入った羽織り物が見つかれば思いきって手にしてみのも、
洋服に投資するという訳ではないのですが、時間の経過と共にじわじわと良さを実感して頂けるはずです。


オーバーにドレープが出過ぎたり、洋服と身体の間に大きな空間のあるビックシルエットという感じではありません。
シルエットはあくまで自然なバランスで、身体の動きにもストレスを感じさせない秀逸なパターンで作られています。
縫製に関しても表側にステッチが出ない様に一工夫されているのも、洋服としての美しさに繋がります。
着物に関しても同様の事が言えてステッチを表に出さない作りなので、日本人ならではの繊細な部分を感じてしまいます。


着丈は太腿が隠れるくらいの長さに設定。
車を運転する際にも着丈が干渉しにくい丈感なので、いちいち脱ぎ着をしなくて良いのも着易さに繋がり、
ついつい手に取って着てしまう理由の1つになるのではないでしょうか。


ウエストをマークする為の同素材の紐が1本付属します。
するしないは分かれると思いますが、マークする事によってシルエットがよりモダンな印象に変わります。
気分を変えたい時や風の強い日などには生地がばたつかずにしっかりと納まるので、あえてしてみるのもお勧めです。
MITTANを展開して1年が過ぎましたが、最近は男性のお客様に選んで頂く機会が増えてきました。見た目やシルエットが単純ではなく、イメージを膨らませて着熟すという事をしなければならない洋服だ感じています。
作り込みの良い男らしい洋服とはまた違った良さを実感して頂けるはずです。

PageTOP