5月14日

二宮に引っ越しをして、箱根がやけに近い距離にあるのは地図を見て分かっていたつもりでしたが
実際に車を走らせると、想像以上に近くてびっくり。
国府津のインターから西湘バイパスへ入る。海の横を駆け抜けるように走る道路はとにかく気持ちが良い。
海に感動していると、幾つか分かれ道があって、それを通り過ぎると、あっという間に箱根湯本。
箱根湯本の駅は、情緒と風情があって、見ているだけでもワクワクする感じがあり好きな駅の1つ。
箱根にはたくさん思い出があって、大学生の頃に免許を取得すると、先ずはドライブにということで湘南方面へ。
段々と運転に慣れてくると、ちょっと遠出をしようという流れになって箱根に足を延ばしてみようとなる訳です。
友人が一番最初に車を買って。(確かブルーのセダンのカローラ)を走らせたのが何だか懐かしく
その日は天候が悪く、そして寒い。箱根の山道をうねうねと走らせていると雨だったのが雪に変わり始めて。。。
当たり前にスタッドレスタイヤなんて履いている訳もなく。
あそこで強気にならずに途中で折り返して戻ったのは正解だったな。ナイス判断 友人と自分。

以前に温泉好きな方に教えて頂いた温泉を目的に。
いや~最高でした。久し振りに身体の芯まで響いた正真正銘の温泉。
お湯が素晴らしい、そして建物の雰囲気も抜群でした。
少しだけふつうの温泉とはシステムが異なる過ごし方があるので
どんな温泉かは直接お会いした時に。
岩手に住んでいた頃は、休日になると台温泉・網張温泉にしか行っていなかったので
あの時の温泉パワーと同じ、もしくはそれ以上の力をいただきました。

箱根と言えばベタですがやっぱり「大涌谷」でしょう!!
そして名物の黒タマゴ。大涌谷の地熱と火山ガスで作るたまごは見た目は真っ黒。中身はふっくら。
1つ食べると7歳寿命が延びるのは神奈川県民の方なら誰もが知っている常識!?
前回行った時(免許取りたてだから20歳)は7個で450円だったはず。
今回は4個で500円。ここにも物価高の影響が出ておりました。
久し振りに食べたからかもしれませんが、美味しかった~。卵好きだからかもしれませんが。(笑)
免許取りたてで箱根の山道を家族(祖母も遊びに来ていて)を乗せてドライブしたのは良き思い出。
みんな、よく若葉マークな僕に命を預けてくれたなぁ・・・と。
そして祖母は大涌谷にとても感動していて、その姿が可愛かったのが記憶に残っている。

箱根湯本に降りて、散歩することに。
ちょうど良いタイミングで箱根登山鉄道。そして古いバージョン。モハ2系?
可愛い。可愛すぎる。色が良いですよね。古い電車は。
勾配がきついので出山信号場、大平台駅、上大平台信号場で3度のスイッチバックをしながら
終点の強羅駅を目指します。スイッチバックは秋田新幹線だけではないのですよ(笑)
強羅駅からはケーブルカーに乗り、最後はロープウェイを乗り継いで大涌谷にも行くことが可能。
電車の旅も良いだろうなぁと思いつつ、手を振ってお別れ。

箱根湯本の街をぷらぷらしつつ、駅前のルノアールで休憩。
早川を眺めつつ、天気と気候が良かったので、ゆっくりと贅沢な時間を堪能。

最後はロマンスカーと並走しながら、帰路につきました。
実はロマンスカーにはまだ一度も乗ったことがないので、未だに憧れ続けているのはここだけの話。
旅気分も盛り上がるのは間違いなさそうです。
二宮から、あっという間に着く箱根。旅の工程にいれてみるのも面白いのではないでしょうか。
僕はまだ行ってみたい温泉が沢山あるので、少しずつ開拓していこうと思っています。
あぁまた温泉に浸かりたい。。。

PageTOP