10月28日
JUJUDHAU POCKET JACKET
color TWILL GRAY
price 35500+TAX
SIZE F SOLD
先日の休みは東京出張でした。寒いと思い色々と考えて、コート(薄手)とニット(薄手)ストール(厚手)を駆使し、
家を出る時、新幹線の車内と温度調節していました。そして、いざ!と降り立った東京の暑さと言ったら!!
半袖の人もいます。まるで夏の様・・・汗
たまたまその日がぐんっと気温が上がったみたいでしたが、それにしてもニットではなかった・・・。最終的に
暑すぎて、服を買う。という、旅先あるある。(旅では無いけれど)良いんです、欲しかったのが買えたから。
そんな時に、ふと、あぁきっとあれが丁度良いのだろうなと頭を過ったのが、このPOCKET JACKET。
近所のちょっとした買い物やお出掛けから、上記の様な出張や旅行まで。
生地の厚さ、重さ、脱ぎ着の楽さ、重ね着のし易さ・・・など、暑いと寒いの狭間をこれほど
自由に行き来できる服が、いざという時手元にあると本当に頼もしく思えます。
jujudhauならではの、型にはまらない独特の空気感と、着る人の身体に添うようなデザインが
そう感じさせるのだと思いますし、実際にそういう服は自然と手に取る頻度も増えるのだと思います。
以前より、継続的に作られているこのモデル。
そのシーズン毎に良いと思った生地があると欠かさずオーダーしています。夏はぱりっとしたリネンやコットン。
キャンバス地でごわっとしたタフな素材も。今季はぎゅっと詰まったウールとアクリル混合のツイル地。
どの素材の時も毎回毎回、良いねぇと思って選びます。結局はこの形が好きなんです。
ざっくりたっぷりとしていて、包容力のあるシルエット。
フロントは留め具などは一切無く、パタパタと開いたり閉じたり。中に色のある服を入れてちらりと覗かすのも
愉しいですし、単純にさっと羽織れるという所も良いなと思っています。
勿論、前が閉じた方が好きという方はお好きなボタンとループを付けても良いですし、ピンで留めても。
その辺は自由にどうぞといった距離感も自分にとっては心地良いのかもしれません。
良い位置にある大きなポケット。
身頃と肩周りまではゆったりですが、肘辺りから袖は少しだけきゅっとしています。
直線的なパターンは、その人の身体にすっと馴染むので、着る人の分表情も変わって見ていて楽しいです。
中に多少肉感のあるニットやカットソ-、シャツやワンピースの上からカーディガン・ベストなどを挟むぐらいの余裕はあって、
それでいて肩がストンと落ちているので、重ね着していても、もこもこしない。
着丈も腰付近がすっぽり隠れるぐらいなので、ボトムはパンツでもスカートでも合わせ易いのも良い。
すっきりとした首元には大判の巻物をぐるぐるぐるっと合わせると、一層暖かくなりますし
肩からふわっと掛けるだけでも、また印象が変わってきます。小物遣いも楽しくなる羽織り物です。
今夜から週末は雨が降る予報だそうです。
雨が降ると、その次の日の朝外へ出た瞬間にすっと通り抜ける空気も風も温度も変わっていて、
その度に、あ、また冬が近づいてきた。と思います。
まだ寒くなって欲しくないなぁという気持ちと、透き通った空気の気持ちよさに心がきゅっとなる。
季節の美しい移ろいを、健やかに肌で感じて、暖かな衣服を身に纏い楽しく過ごせたらいいなと思います。
どうぞみなさま、風邪などひかれませぬ様、お気をつけてお過ごしください。
rasiku sasaki
2016/10/28 | 6:58 PM | jujudhau