夏休みの思い出
昨日の定休日は思いがけず、岩手で行われる巨人対ヤクルトの公式戦を急遽見に行ける事になり
今年オープンとなった噂の新球場「北銀ボールパーク」へ足を運びました。
盛岡駅からは臨時シャトルバスが、この日の為に盛岡駅⇔球場とをひっきりなしに往復していて
駅からは既にユニフォームを着用した熱烈なファンの気持ちが充満していました。
バスにひょいと飛び乗り、いざ球場へ。
球場から少し離れた場所にバスは到着。
時間は太陽の陽射しが傾き始める16時頃でした。球場が解放される時刻ぴったりに到着。
早く行きすぎても中に入れないし、2時間前が色々と準備をするのにも丁度良いタイミング。
暑いけれど薄くかかった雲と青空に、風が吹いて気持ちがいい。
既に屋台には人だかりで、何か1つ買うまでにきっと15分以上は待ちそうな雰囲気だったので断念。
ビールは中で買おうと決め、そそくさと屋台を横目に入場ゲートへと向かいます。
実は僕自身は新球場に関して言うと、朝野球友達が予約してくれたりして既に2回使わせて頂いていたこともあって
うぉ~という感動は正直無く・・・(汗)
けれども、スタンドから入るのは初めてだったので、それはそれでまた新鮮。
三塁側内野席入り口から入場すると、目の前にはバッティング練習の守備をする「村神様」こと村上選手が。。。
僕の中の熊本出身の人と言えば、言わずもがなSOWBOWの吉村さんがトップ(笑)
次いでヤクルトの村上さん。このお二人が熊本を代表する人物となっていて(単純過ぎますが)
三塁の守備についている姿を見られただけで、もう既に心の満足度が7割付近まで上昇。
外野を走る青木さん。いや~実物は相当に格好良い!!
ベテランらしい余裕を感じる素敵なファンサービスで、客席の皆さんに手を振っていました。
プロ野球というスポーツであると同時に、エンターテイメントの要素も含んでいることを
選手の姿を見ることでより実感。
練習する姿は、試合とも違って、何処かリラックスした表情を見られるのも良いですね。
僕は野球観戦は、実はあまり得意ではなく。(じっと座っているのがとても苦手)
一番の目的は試合前に行われるバッティング練習と、何と言ってもシートノックでしょう。
これはプロの技を最も感じられる場面で、当たり前ですがやっぱりプロは上手い!!
世代交代が進んで、現在ヤクルトのレギュラーとしてショートを守る長岡君の守備練習は
見ているだけで、ただただ感激。
この時点で心の満足度は10割を既に超えています。
18時のプレーボールがかかる時間が近づくにつれて、テンションはどんどん下がっていきます。
本音を言えばもう帰りたい。。。(笑)
スポーツはプレーする方が絶対に楽しいですし、北銀ボールパークのような良い球場で野球するのは
やっぱり最高ですよ。因みに今週末は、この球場を使ってナイターで練習です。㊙
という事で、そそくさと3回表が終了した時点で、山田選手の3ランも見れたので思い残すことなく
僕達は撤収しました。
飯岡駅までの道のりをゆっくり歩きながら、今日の良かった点と課題を話ししながら駅まで向かいます。
天気予報では曇りのはずだったのですが、まさかの大雨で6回表降雨コールドでヤクルトが勝利。
唯一心残りがあるとすれば、生のつば九郎を見たかった。。。くるりんぱもいつか見てみたい。。。
けど僕は野球の試合に対して興味がないから、くるりんぱのある5回まで球場にいられるのかは
永遠の課題です。
そんなこんなな、夏休みの様な野球場観戦日記でした。
2023/06/29 | 4:53 PM | diary