7月7日


SUNSHINE+CLOUD    BANDANA HAYAMA

color         O.WHITE

price         1800+tax 

SIZE         53×53

color         GREEN

color         NAVY

昨日から夏の高校野球岩手県大会が始まりましたね。
今年で100回の記念大会という事で、楽天で活躍する銀二選手の始球式など今までにない球児にとっては思い出に残る
開会式になったのではないでしょうか。僕自身も高校球児だったので、その時が丁度80回の記念大会だったのを
思い出して、あの辛い毎日を送った日々から20年の月日が流れたんだなとしみじみと実感しております。
スポーツでも何でも、何かひとつひた向きになれる事があるのは、素晴らしいなと夏の高校野球を見る度に思います。
盛岡も昨夜から続く雨で、今日の大会は中止となっています。
全国各地で記録的な大雨が猛威を振るっています。これ以上被害が拡大しないことを心から願います。


今日は、僕が毎日欠かさず持ち歩いているアイテムをご紹介。
パンツのポケットにこれが入ってないと、一日が何となく落ち着かなくてハラハラしてしまうくらい必需品。
出掛けた際に忘れてしまうと、必ずどこかのお店に入って購入してしまいます。
バンダナ好き+持つの忘れて購入で、気付くとどんどん枚数が増えてしまっているのですが(笑)
″SUNSHINE+CLOUD″からリリースされているバンダナは、店舗を構える葉山周辺の地図を観光名所や地域の特色
などを交えてユーモアいっぱいに作製された1枚。持ち歩いているだけでも何だか楽しさが伝わってきます。
神奈川県で育った自分にとっては懐かしい地名や行ったことのある場所など青春時代の甘酸っぱい思い出が蘇ります。
カラーは3色でセレクト。WHITEのみプリントが浸み込みで、GREEN・NAVYはラバープリントになります。
そして″MADE IN USA″というのも、洋服好きにとっては何だか惹かれてしまうポイントではないでしょうか。


″SUNSHINE+CLOUD″の店舗は勿論ですが、近くにあるゲストハウスも描かれています。
以前はゲストハウスの位置にお店があったのですが、数年前に移転をして現在は洋服と飲食スペースが一体になった
天井が高く広くて風が心地よく抜ける建物で営業をしております。プリントで描かれている建物も、雰囲気そのままです。
何か余程の目的がない限り、岩手から葉山に足を運ぶ機会は多くはないと思いますが、風土や文化が全然違っていて
行くだけでも十分に楽しめる場所ですし、お店に併設されているカフェスペースでは地元食材を多く使ったランチも
とても美味しいのでお勧めです。歩いて5分くらいの裏手には一色海岸と言う綺麗なビーチが広がっているので
砂浜で冷たいビールを飲むのも良いですし、夏のバカンスを楽しむのもお勧めです。


バンダナを持ち歩く理由として、汗をかいた際に拭いたり、トイレに行って手を洗った後に使ったりする事が
殆どですが、暑い日などには水に濡らして首元を冷やすだけでもちょっとしたリフレッシュになるので重宝します。
バンダナ以外にも、ハンカチや手拭い、ハンドタオルなど種類も豊富で選ぶのも楽しいですし。
僕自身は単純に、トイレの後に手を洗ってパンツの太腿などで拭いてしまう姿がなんだか格好良くないなと思ったのと、
わんぱくな小学生ではないので、大人のマナーとしていつも持ち歩くようにしています。
あとは単純ですが、前に勤めていたお店のオーナーがペインターパンツの後ろポケットに赤いバンダナを入れていて、
さっとバンダナで汗を拭う姿が何とも言えず格好良く、真似しようと思ったのも1つのきっかけでした。


特に今時期はコートなどを羽織る事がないので、後姿でバックポケットから見えるバンダナの色目がちょっとした
アクセントにもなります。外見を一所懸命に拘るのも重要ですが、何気ない自然な仕草や行動が素敵かどうかが、
年齢を重ねてより大切な事だと思える様になりました。
店内には他にもバンダナやハンカチ、手ぬぐいなど密かにバリエーション豊富に並んでいます。
是非、遊び心を持ってパンツのポケットに1枚の布を忍ばせてみては如何でしょうか。

PageTOP