8月22日

holk    mao collar shirt

color    SAX 

SIZE     2    /    3  SOLD

price    27500-

中津川の草刈りが、昨日からスタートした模様。
窓を開けると目の前に大きな草刈り機が置いてあるのを目にして、やった!と声が出るほど
この日をずっと待ち望んでいました。
いつも思うのは、もう少し早いタイミングで手を入れてくれたら良いのになと思いつつも
(夏休みに川で遊んだり、釣りをするのにも良いし・・・風の通りも良くなるし)
行政には行政ならではの色々な都合があるのは重々承知なので、個人的な願望として。
家に帰ったらきっと、草を刈った後の香ばしい匂いに癒されるのは間違いありません。

holkから新作のシャツが届きました。
商品名の通り、首元に一癖をいれつつも全体の見え方はプレーンな表情で仕立てた”mao collar shirt”
オックスフォードではありますが、イメージする生地よりも綺麗な印象を与える肉感でありタッチだと思います。
シャツはそれなりの数を着てはきましたが、ここ最近はまた原点に舞い戻った感じがあって
ホワイトもしくはブルーの、シンプルな生地のシャツに惹かれてしまいます。
着こなしに関してはデニムに足元はキャンバス素材のスニーカー、全くもって変わっていないようですが
選ぶサイズ感は確実に変わりましたし、その小さくて大きな変化をこれからも自分らしく楽しみたい。

前立てはフレンチフロントでステッチが表側に出ない仕様。
シルエットは全体的にゆったりと設定されているので、動くと生地の揺らぎが感じられると思います。
それに合わせて着丈に関しても、お尻がしっかりと隠れる位に長めにしてバランスを整えているように感じます。

この気温ですと、なかなかイメージが湧き難いですがニットカーディガンとの組み合わせが間違いなく
良いだろうと妄想を膨らませつつ、35度を超える気温に秋が本当に来るのかと疑い始めています。。。
綺麗な素材のシャツを手にすると、気分的に良い素材のニットが何だか急に欲しくなってきますし
逆に良いニットを手にすると綺麗なシャツで合わせたくなってしまって、このループはどのタイミングで
終わりがくるのだろうと。。。(笑)
そんな風に色々な言い訳をしながら、着方やサイズ感など自分好みの服装をずっと探し続けるのだと思います。

秋の装いをスタートするにあたって、色目も濃すぎず薄すぎずのブルーのシャツはきっと着こなしの中心に
なるはずですし、合わせたいパンツや重ねて着る上着類もきっと徐々に輪郭が浮き出てくると思っています。
まだまだ暑い8月終わりに少しでも気持ちが上がるシャツになって頂ければ嬉しいです。

PageTOP