10月1日


COMMONO reproducts  In Tuck Pants

color       Black

price       38000+tax

SIZE       C1   /   C2   /   C3 SOLD


COMMONO reproductsから、大阪に一台だけ現存すると言われる古い織機を用いて生地をオリジナルで開発し
作製された″In Tuck Pants″をご紹介いたします。
時間をかけてゆっくりと作られる生地は、柔らかさと張りに加えて独特のぬめりも特徴。
以前から気になっていた素材だったので作り手の方に生産背景をお伺いした所、どんな太い糸でもこの織機があれば
生地に出来るというくらい力強い織機で、熟練した職人でしか動かす事が出来ないと仰っていました。
″ガシャンガシャン″と凄い音を立てながら生地になっていく様子は圧巻で、機械が壊れてしまうとこの生地はもう作ることが
出来なくなるので、作り続けているうちは使っていきたい・・・という言葉が印象に残っています。
価格も正直それなりの設定ではありますが、自分も実際に穿いてみてヴィンテージの生地のような質感にどんどん近づいて
いく様な気がしています。


シルエットは全体的にゆったりとした設定、裾にかけて緩やかにテーパードしています。
ワンタック入ることで生まれる縦のライン、無骨ながらも整ったシルエットがとても好みです。
フロントはボタンフライで、ベルトループの付いている位置をやや下目に設定をする事によって
タックインした際にウエストラインが綺麗に納まります。
バックスタイルもヨークが付かないので、ベルトが変にゴロつかずにすっきりとした印象になります。
生地も強靭で、シルエットも太さがあるのに、どうしてか野暮ったくならないのかがとても不思議に感じます。


ポケットは中央ではなく、両サイドに寄せた作りにしています。
右の後ろポケットのみフラップ付きで、オリジナルの釦も雰囲気抜群です。


着用サイズはC3でウエストはゆったりしていますが、ベルトで絞って着用しています。
丈が短めに設定をされているので、これからの季節はウールのソックスと組み合わせるのが良さそうです。
通年を通して穿いて頂ける生地ですので、冬場はミドルカットのブーツを履いて丈のバランスを調整をしたり、
足首の見せ方や、靴の合わせ方でその時々の着こなしを楽しんで貰えたらと思います。


何度か穿いて洗ってを繰り返していますが、空気を含んだ生地というのはどんどんとふっくらとしてくるのが分かります。
今までワークパンツは色々と穿いてきましたが、このパンツは綺麗目でもなくワークウェアともまた一味違った
新しい感覚があって、まだまだ知らないことばかりの洋服の面白さや奥深さを改めて感じています。
僕自身の中でも、久々に?これは買って穿いてみて良かったと思える1本に出逢えたと思っています。
既にサイズが限られていますが素晴らしい素材、シルエットのパンツですのでどうぞお試しあれ!

PageTOP