九州の旅 Ⅱ

2日目は雨の音とともにスタート。
これも何だか恒例になった、早起きからのホテルで秋冬商品の打ち合わせ。
この朝の打ち合わせが、直接に会ってやり取りしているからということもあるのですが
毎回、想像以上のアイテムが出来そうだ!と手ごたえを感じられて良かったりします。

打ち合わせを終えると身支度を整えて出発。
午前中はAULICOの染め場にお邪魔をして、製品を洗うこと、染めること、仕上げることについて
実際に手を動かす様子と、製品が製品として仕上がるまでの過程を細やかに教わりました。
平原さんの動きと言葉を一言一句、聞き・見逃さずまいと、必死でついていく。。。。
も、どんどん脳のエネルギーが消費されていくのも分かる。生あくびが出るほどに。。。
いや、それくらいに中身が濃密で、とても楽しいし貴重な時間でした。
その人にとっての当たり前があまりにも想像を越えて凄すぎて、自分が今、目にしていることと
理解していることとの大きな隔たりがあって、そのギャップに一瞬心が折れかけましたが
何とか気持ちを立て直し、特別な時間を過ごしたなと思ったら一瞬で午前中が過ぎていました。
6月の再オープンに向けて、オーダーをしていた商品の準備も進んでいるのが確認出来て
思わずニヤリと。海のある街にきっと似合うだろうな~と、今からワクワクしております。

お昼ご飯は以前から気になっていた「やぶしげ」さん
ランチ時間は過ぎていたのですが、次から次へと暖簾をくぐるお客さん。ここも人気店。
佇まい、接客、入った瞬間に美味しい!と分かる空気感。
うどんは、芯までしっかりと火を通した、くったりやわやわタイプ。
九州に来てはじめて食べた時は戸惑いもありましたが、今となっては完全に虜。
肉・ごぼう天とよくばりスタイルに、さらにお稲荷さんをプラス。
わやわやうどんがお腹の中で膨れてもうお腹いっぱい。
そして緊張感が解れたのか睡魔に襲われながら、次の目的地へ。
鹿児島県の大隅半島に位置する鹿屋を目指します。

その前に、またか・・・と思った方もいるかもしれませんが
僕のリクエストで立ち寄ってもらった場所が「アビルランド坂本」
ここの温泉も素晴らしかった。茶褐色のお湯は見るからに身体の芯に効きそうです。
色を見る限りはクセが強いのかなと思っていたのですが、匂いもほとんど感じず温度も優し目。
ですが、しっかりと身体に染みわたる感じがしました。
場所は行き易いとはいえない所ですが、次から次へと地元の方が入れ替わり立ち代わり。
後から知ったのですが創業100年を超える温泉で、鹿屋でも秘湯と呼ばれているそうです。
都城温泉といいアビルランド坂本といい、九州も本当に良い温泉が湧いていますね。
地元の常連さん達の、お湯に浸かっている時の表情が忘れられない。
ここは目指して行く場所になりそうですが、また機会があれば訪れたいなぁ。

今回の旅でもう一つ、行きたいと思っていた場所「araheam」さんへ
訪問するのは二回目。2年前に別の場所へ移転リニューアルされたのを知っていたので
どこかのタイミングでまた行きたいなと思っていました。
araheamの店主・たくちゃんと逢うのは三回目となります。
entwineの時と、翌年にaraheamを訪れた2018年以来なので約4年ぶり、ん5年ぶり!?
変わらずに、あの屈託のない笑顔で僕らを迎えてくれて本当に嬉しかった。
お店は想像していたよりもダイナミックなスケール感となっていて、驚きと気になるあれこれ。
前のお店もとても素敵でしたが、新店舗は更にブラッシュアップされていてスタッフの方も
お客様もよりのんびりと開放的に過ごしている、居心地の良さが伝わってきました。

店内は植物を中心に、セレクトされた雑貨・洋服・食べ物・コーヒー・ワインなどが購入可能。
イートインスペースもゆったりとした間隔で確保されていて、何時間でも居られそうな雰囲気。
植物も温暖な地域ならではの見た事のないモノばかりで、活き活きとした表情をしていて空気が良い。
前回訪れた時も感じた、行くことでしか分からない空間の良さを肌で感じられる良いお店。
機会が在れば、ぜひ一度は足を運んでいただきたいなと思う場所・お店です。

この日の夜は、たくちゃんがアテンドをしてくださりイタリアンのお店「saitogura」さんへ。
奄美大島出身の店主さんが作り出す料理は、見た目・味・全体の調和、何処を切り取っても素晴らしかった。
夜はコース料理のみの案内なのですが、前菜からスタートしてもう食べられない。。。というくらいに
大満足する内容でした。前回、来た時にも鹿児島いいな、すごく好きだなーと思いましたが
今回の旅でもっと知りたくなりましたし、土地の持つエネルギーの強さと豊かさをより実感。
美味しい料理を食べるていると、自然と会話も盛り上がって、次は神奈川県で逢いましょうと。
約束をして、二日目は終わりホテルに戻ります。旅は続く。

PageTOP