8月17日


STUFF   SPRING SHOULDER NO.1

color    BLACK

price    14000+TAX

SIZE    28×20×7 SOLD

color    OLIVE SOLD

昨夜の風で庭のピーマンが支柱と一緒に倒れ掛かっていましたが、何とか耐えてくれたのかと思うとますます
可愛く見えてきます。とにかく台風が大事にならず過ぎ去りほっとしました。
昨日は生憎の空模様でしたが、帰省でお店に足を運んでくださるお客様や観光で盛岡に来たお客様と色々なお話が
出来て、元気を沢山頂いた1日になりました。毎日当たり前の様に日常が過ぎていく中で、ちょっとした変化や
小さな喜びを見逃さずに、日々を楽しく自分達が出来る表現をこれからもしていきたいと改めて思いました。

STYLE CRAFTが提案する、キャンバスやナイロン素材を用いた新しいプロダクト″STUFF”
rasikuでも徐々に認知度が上がってきて、その中でも軽いナイロン素材を使ったバッグが人気です。
″STUFF”は多様な事柄を包み込むというコンセプトで、これからの時代に新しい定番となり得る「袋」を提案するブランド。
厳選された素材を使い、日常生活に最低限必要な機能性を持たせながら、人にそっと溶け込むようなシンプルだけれでも
何処か頭の片隅に残るようなデザインが少しずつファンを増やしている理由だと思います。
その中でもナイロン素材に関しては、選択肢が広くて製品自体は多いものの素材自体がチープに見えてしまったり
機能性を重視したアウトドアよりに振り過ぎていたりと、なかなか納得出来るものに出逢えなかったりします。
デザイナーの南埜さんが、ようやく納得するナイロンに出逢えたという通りマットで落ち着いた表情、しっかりとした
厚みと強さがあって、大人が普段着に合わせてきちんと持てる雰囲気を見て頂ければきっと感じ取って頂けるはずです。


SPRING SHOULDERは大きさが2種類あり、小さいサイズはウエストポーチ位の大きさで必要最低限の手荷物
(お財布・携帯)を持って出掛ける際に重宝しそうです。
立体的な構造になっているので自分の想像よりも荷物が入るのですが、あまりパンパンにしてしまうと
デザインの美しさが失われてしまうので、程ほどにするのが良いと思います。
荷物の出し入れはトップの部分をスナップボタンで開け閉めする構造。スナップの部分にバネのような素材が
使われていて、今まで見たことのないユニークなパーツ使いに驚かされます。
外ポケット・内ポケットはZIPが付き、メインポケットと合わせて3つの収納スペースが確保されていて
機能と美の2つのバランスを落とし込んだデザインに映るのではないでしょうか。


ショルダーの長さは付属しているストラップで調整が可能で、斜め掛けも十分に対応出来ます。
最大限に短くしてハンドルバッグの様にして肩に掛けても良いですし、ストラップの長さを最大限にして
斜め掛けでショルダーバッグの様に持つのも◎
ナイロン素材なのでコンパクトにしてバッグの中に入れて持ち歩く事も出来ますので、出張や旅先で軽い荷物だけを
持って食事や観光をしたいという方にもお勧め。コンパクトなカメラであれば収納も可能です。


天然素材の洋服に対して、異素材を組み合わせる事で表情に新たな変化を与える事が出来ます。
細く設定されたショルダーストラップは、ストラップ部分を強調させたくないという意図があり
洋服と組み合わせた際に、すっきりとした見た目を実感して頂けると思います。

STUFF   SPRING SHOULDER NO.2

color    OLIVE

price    18000+TAX

SIZE    40×33×7

color    BLACK SOLD

一回り大きいサイズは、A4のファイルがすっぽりと収納出来るショルダーバッグ。
普段使いは勿論ですがビジネスシーンでも使えると大きさと佇まいで、ナイロンならではの素材の軽さもポイントです。


硬いナイロン素材であれば立体的な表情を作るのは容易ですが、柔らかなナイロン素材をこれだけ立体的に
見せる事が出来るのは独自のパターンがあってこそ。決して奇をてらうのではなく、ミニマムなデザインにも
関わらずブランドらしさをきちんと表現出来る数少ないブランドの1つだと思っています。


バッグ選びを考える際にレザー・キャンバス・ナイロンと素材によって其々に良さがあり、どれを選択するかは
その日の天気や気分服装によって変わってくると思います。ナイロンの一番のメリットは雨などの天候や汚れなどを
気を使わずに持つ事が出来、素材自体が軽いという点が挙げられます。
ナイロンは機能的な側面が多くあるのですが、どこか表情のない平面的な作りであったり、素材感がイメージに
合うものが少なくナイロン素材のバッグ類はお店では展開を殆どすることはありませんでした。
″STUFF″のナイロン素材がリリースされてからは、自分でも使ってみたいと思えるデザインであり素材感だったので
自信を持ってお勧めしていますし、これからも少しずつですが提案をし続けていきたいと思っています。

PageTOP