12月13日
LOCALLY 無地マフラー
color BLACK
price 18000+TAX
SIZE 60×180 SOLD
「布を着る」というコンセプトで立ち上げられたブランド″LOCALLY”
自分達が好きな巻き物を一年通して提案したいと思えるクオリティと価格のストールやマフラーを作っているブランドはないかと
探していた時に出逢ったのですが、日本に数台しか残っていない古いショヘル機を用いて作られるストールやマフラーは、
一度手にすると病み付きになる肌触りと着心地で、今では自分達用に購入した大判のストールは冬場の旅行や出張には
欠かさずに持って行くものの1つになっています。
じっくりと時間を掛けて作られる生地は編み目の1つ1つに空気が入り、見た目よりもずっと軽くて温かな素材。
ディスプレイされている物を見てもシンプル過ぎて正直あまりピンとくる方が少ないのですが、私達も実際に使用してみて
古き良き時代のモノ作りの奥深さを実感しています。
大判のストールタイプもセレクトしていたのですが、全て完売してしまい残り1つになった60×180のマフラータイプは
ワンループして巻くのに丁度良く、色目もシックなblackを選びましたのでオンオフ問わずに使える1本になると思います。
男性に向けてセレクトしたマフラーなので、ギフトで女性がプレゼントされるのも良いのではないでしょうか。
ショヘル機を用いる事により薬品を使わずに糸を整える事が出来るというメリットがあります。
その効果として糸自体がやせ細らずに強い状態を保てるというのが最大の特徴。時間の経過と共に素材の
持っている力をじわじわと実感出来るのが″LOCALLY”の強みになるのですが、岩手のホームスパンなどの伝統的な
織り物とも何処か似ている部分があって、手仕事ならではの繊細な感覚を感じる温かさがあるように思います。
しっかりと目の詰まった素材なので、引っ掛かりなどを気にせずに使えますしお洗濯もご自宅で(手洗い)
できるので、デイリーに使えるという点でも先ず一本目に選ぶのに最適な色、サイズ、形、素材かと思います。
男性でも、女性でも巻物が好きな方は、とにかく巻物に目が無いというか止め処なく好きなんだなというのが
伝わってきますし、洋服への取り入れ方もとても素敵だなとお客様を見ていても感じます。
ちょっとした色のアクセントでしたり、柄で遊んだり、良い素材で気分を高めたり。
そんな風に巻物も洋服と同様に、取り入れてみて頂けたら嬉しいなと思います。
僕らも以前に買った″LOCALLY”のストールは今では毎日の様に巻いたり羽織ったり、膝にかけたりと使用しています。
粋な使い方というよりは、道具のような役割ですが、冬の景色に自然に馴染んでいれば良いなと思うのです。
是非店頭でご自身の感覚で肌触りなどを確かめて、イメージを膨らませて頂ければと思います。
rasiku sasaki
2016/12/13 | 6:48 PM | Season Select