1月14日
連日の雪で道路がついに真っ白になってしまいました。
昨日までは意気揚々とスニーカーを履けていましたが、流石にソールが付いた革靴に切り変えなけばいけない
状況になってしまいました。北東北の冬の厳しさを身に染みて実感をしています・・・
今シーズンからお取扱いをさせて頂きますスニーカーブランド″SOLS”
2012年に立ち上げられた日本のブランドで、古き良き時代のスニーカーからインスピレーションを受けつつ現代のプロダクトで
新しさと何処か懐かしさの両方を持ち合わせたスニーカーを生み出しています。
立ち上げられた当初はヴァルカナイズド製法で作る事が出来る福岡県久留米市にあるASAHIコーポレーションで生産を
しておりましたが、現在はrasikuでもお取り扱いのある″SHOES LIKE POTTARY″や″DOEK″でお馴染みの
ムーンスターで生産を行っています。
今回入荷したモデルはキャンバスを用いた通常とは異なる”METEOR″(メテオ)と言われる異素材を使ったシリーズで
アッパーに黒のモールスキンを用いてカジュアルに振り過ぎないバランスで作られています。
チャッカのスニーカーを履く事自体が僕自身も数年振りなので、新鮮な気持ちと足し過ぎず引き過ぎずの良く考えられた
ラストで作られていると感心しています。サイズは23CMからハーフサイズなしの28CMまでのフルサイズで展開をしています。
既に大きいサイズ(27CM・28CM)は完売していますが、女性にもお勧めですので是非一度お試し頂ければと思います。
SOLS THE DECK SHOES
color NOIR
price 15000+TAX
SIZE 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 SOLD
色々とこれまでスニーカーを見てきましたが、アッパーにモールスキン素材を用いたのを見たのは初めてでした。
超高密度な織りで作られるモールスキンはとても丈夫な素材で、古いヨーロッパのワークジャケットに用いられた事でも有名。
艶のあるつるりとした表面は、キャンバスとは全く違った上品さと落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
モノ自体はスニーカーに変わりないのですが、革靴を履くようなイメージで洋服に合わせるのがお勧めです。
ジャケットスタイルや冬場はグレーのスラックスなどと組み合わせる事で、見え方が重たくなり過ぎずに軽さを出す事が出来ます。
ソール以外は全てBLACKで統一されているので、見た目からも洗練された雰囲気がありシューレースに使われている
蠟引き平紐がよりアクセントになって効いています。
※シューレースは変え紐で蠟引きされていないタイプも付属します。
アイレットは全部で5つ(23CM・24CMのみ4つ)
チャッカブーツの場合アイレットは通常3つないし4つのタイプを多く見かけるのですが、足首をしっかりとホールドする役割は
勿論の事、シューズ全体のバランスを見た際に今までとは一味違った仕上がりになっていると感じました。
ミドルカットシューズの場合、裾が細くテーパードしているパンツとの相性も良いですし、太いワイドなパンツの場合には
ロールアップをしてソックスが見えるか見えないかくらいに調整すると全体が綺麗にまとまって見えると思います。
ソールはデッキシューズの代名詞とも言える″スペリーソール″を採用。
ゴムの色を着色せずにそのまま活かしたデザインです。
見た目はやや重厚にも映りますが、履き心地は軽やか。
ミドルカットで足首がしっかりとホールドされるので、歩くと踵がしっかりと付いてくるのを感じると思います。
機能性を損なわずに美しい見た目と、ヴィンテージスニーカーの良い部分をバランスを崩さずに踏襲しながら完成させた
″ラスト″は、土踏まずにあたるウェスト部分を極力無駄の無いように削り、トゥのボリュームを抑えた「SOLS」という
ブランドのオリジナリティ溢れる仕上がりになっていると思います。
靴自体の完成度の高さも勿論ですが、洋服と組み合わせる事でより良さを実感して頂けるはずです。
僕自身も先日までは道路のアスファルトが綺麗に見えていて毎日スニーカー日和・・・だったので、一日置きくらいに
履いていましたが、土踏まずがしっかりとサポートされる感覚があって、長時間履いていても疲れ難いと思いました。
今時期はWOOL素材のスラックスを穿く日が増えるので、モールスキン素材のスニーカーは合わせ易くて本当に重宝します。
以前から気になっていたSOLSのスニーカー。
何処かで見れる機会がないかと思っていたのですが、偶然に展示会で見る事があってrasikuの店内に並べる事が
出来ました。キャンバスのスニーカーは履く人によって独自の色が出せる点が好みで、新品のしゃきっとした素材感も
履きこんで汚れが付いてくたっとなった雰囲気どちらも味わいがあって、表情が全く違って見える面白味もあります。
ローテクスニーカーにはいつの時代にも何とも言えない魅力が沢山詰まっている気がして、古い時代のモノも勿論好きで
履きますが、現代のプロダクトで作られるモノも同等の価値があると僕自身は思っています。
店頭には第二弾として2012年にSOLDが立ち上げられて始めに作られた白のキャンバス素材も届いております。
北東北で履くのにはまだ少し先になりそうですが、こちらも素晴らしい仕上がりでおろしたての濃い色のデニムに
シャツをしゃきっと合わせて春コートを軽快に羽織って出掛けたい・・・そんなイメージです。
サイズは23CM~28CMまで6サイズ揃っていますので、気になる方は是非店頭でお試しください。
rasiku sasaki
2017/01/14 | 4:29 PM | Season Select