11月29日
nisica ダブルボタンコート
color BLACK(WOOL)
price 40000+TAX
SIZE 2 / 3 / 4 SOLD
昨日のベストに引き続き、しっかりと目の詰まったメルトン素材(ウール90%・ナイロン10%)を用いたハーフコート。
nisicaが得意とするアシンメトリーな位置に釦を配したシングルの仕立てですが、フェイクボタンが良いアクセントに。
作りは裏地無しの1枚仕立て。ですが余程の寒さが厳しい日でなければここ最近の盛岡の冬でも通用する位の
保温性を確保していると思っています。
僕自身のイメージとしては普段車移動が多い方や、真冬用の本格的なコートを既にお持ちの方で、もう少し気楽に
着られるアウターが欲しいななど・・・砕け過ぎず丁度良い塩梅で着れるのではないかと想像しています。
肩はラグランスリーブを採用し、ゆったりとしたアームの広さを確保しているので脱ぎ着する際にストレスに
なり難くインナーも中肉のスウェット位であれば問題ありません。
ぎゅっと目の詰まったメルトンなので、着始めこそ動き難さは若干あるかもしれませんが年々身体に馴染む感覚が出て
少し生地が柔らかくなった頃にはシワが入って表情豊かなウールに変化をしていると思います。
経年変化を謳う訳ではないですが、メルトン素材特有の惹きつけられるオーラがあるのは間違いありません。
大きなハンドウォーマーポケットは手を入れると中に肌触りの良い裏地もしっかりと付いています。
また一枚仕立てではありますが、裏側を見てもパイピングで綺麗に処理をされているので、脱ぎ着した際の
ふとした時の見え方などにも気の利いたコートであることを実感出来る部分があります。
店頭で接客をしていてもnisicaの洋服を説明するのは正直難しいなと、以前に勤めていたお店の頃から今現在に
至るまでずっと思っていたのですが、フラットそうに見えて一癖あるのが袖を通した時に個性に変わると言えば
良いでしょうか。デザインを主張し過ぎずに、けれど印象に残る洋服は案外少ないのではと思っています。
日常着としての良さは勿論ですが、例えば普段着でお仕事をされる方で人に逢って打合せをする事が多いなど
さり気なくセンスの良さを伝える部分が服装にはあると思うので、第一印象はとても重要ではないかと。
着飾っているお洒落も良いですが、肩の力を抜いた普通だけれどもきちんとした服装をするのは簡単そうで
難しく選択肢もそう多くはないので、その穴を埋めてくれるような存在になってくれると思います。
見た目の印象が柔らかくなり過ぎずに着れる、フェイクダブルブレストのコート。
nisicaのブランドを象徴するデザインでもあり、ダブルブレストという難しくもあり重たく見えがちなアイテムを
ブランド独自の解釈で全く違う印象へと落とし込まれているのが好きな理由でもあります。
個人的な見解ですが、年齢を重ねてファッションではなくご自身のライフスタイルに合わせて着楽な気持ちで
着たいと思う方がさらりと羽織ったら格好良いだろうなと想像をしています。
インナーはくたびれているオックスのボタンダウンシャツなどを着にせずに組み合わせて。
そんな勝手なイメージは如何でしょうか。
2020/11/29 | 1:44 PM | diary