2月12日

AULICO    KNIT PULLOVER

color      GREEN

price      30800-(TAX IN)

size       M SOLD

昨日はお店に来て先ずしたのが、裏の駐車場の雪かき。もちろん覚悟して来たのですが
同じビルのお店の方と4人で黙々と重たい雪を積みあげました。
終わった時点で、その日の体力をほぼ使い果たしたと言っても良いくらいクタクタになり
午後にはもう眠気との戦いです。笑 ご来店くださった方、ポヤポヤしていて失礼しました。
雪かきは冬の間の良い運動だというのは間違いないのですが、何事もほどほどに・・・というのが
今年の雪から学んだことですね。

まだ着るには少しだけ早いかもしれませんが、AULICOの艶やかなニットが少量ですが届いています。
昨年宮崎へお邪魔した際に、試着をさせて頂いて頭の片隅に残り続けていたコットン85%×カシミア15%を
組み合わせた、首元がやや変則的なクルーネックのニット。
ボートネックを徐々に近づけて丸首に変わるギリギリのラインを狙ったという、立ち襟気味のデザイン。
柔らかなライムグリーンの色目、ニットならではの着心地が組み合わさることで冬に着るウール素材の
セーターから、心地良く着こなしのグラデーションを楽しむことが出来ます。
数年前まではコットンベースのニットの良さを正直分からずにいましたが、ようやく着る時期と移行する
タイミング、組み合わせ方など少しずつですが理解出来るようになってきました。

これから春に向けてスウェットも好んで着ますが、ニットはまた別物という印象を持っています。
特に質が良くてウェイトがしっかりと感じられるコットンニットは、ただ袖を通すだけで肌に直接心地良さが
伝わってきて、プラスの要素として見た目の艶っぽさが、年齢を重ねるにつれてフィットしてきたように思います。

着用しているサイズはM。在庫の都合上、Mサイズのみの展開です。
普段大よそLサイズを好んで着ていますが、LよりのMサイズといった印象。
袖口、裾のリブテンションも窮屈さはなく、何かを重ねたりあれこれ考えて着るというよりも
1枚で着用出来る季節にならないかなと、色目も含めて明るく前向きにしてくれるコットンニット。
明るい色が得意では無い方にも、GREEN系の明るい色は比較的挑戦がし易いと思います。

AULICOならではの視点とユーモアで、首元のデザインをやや歪に、見た目としてはガンジーネックにも
遠からず近すぎずの距離感に落とし込まれているようにも思います。
一見ナードな空気を醸し出しつつ、着ると相反して、とても晴れやかな気分を届けてくれる1枚。
洋服のカタチという部分にフォーカスし、洗いという作業を施すことで着心地に特化させる試みを絶えず
繰り返しながら、当たり前に着る日常着を何事もなくさらりと提案している所に僕は魅力を感じます。

color      BROWN

price      30800-(TAX IN)

size       L SOLD

もう1色はややテクニックが必要そうなBROWN。サイズ展開はLのみ。
ややゆったりとしたサイズに感じられるので、普段Lサイズを着ている方でも体と服の間に
適度な距離を保って着られるかなという印象です。
どう着こなしたら良いかを考えるのが楽しみな色目で、個人的にもとても気になるカラー。
フェードしたデニムもそろそろ視野に入るタイミングで、万能色という訳ではないのが逆に洋服好きの心を
揺さぶりますし掴むような気がしています。

背景やディテールに拘ることも必要な部分というのは間違いないのですが、着用した時に身体が心地良いか
という当たり前なシンプルな問いに対して、AULICOの製品は実直に向き合いながら洋服の更なる可能性を
探している、平原さんに逢う度にそんなことを思い浮かべてしまいます。
着る着ないがはっきりと分かれるコットンニットですが、折角であれば1つ選択肢を増やすという意味でも
挑戦する価値はあるのではないかと感じますし、冬に防寒を重視して着る意味以上にニット自体の奥行と
面白さを実感出来ると、今までとは違う春の楽しみが出てくるのではないでしょうか。
私もこのBROWNはとても気になります。。。

PageTOP