10月19日

River    PLAIN CARDIGAN

color    DARK NAVY

price    30800-

SIZE    4    /    6    /    8   

昨日の定休日は朝早起きをして、夏服をせっせと洗い、この眩しい日差しを逃すまいと
1階2階の窓辺にハンガーをかけられるだけ目一杯干してから、いつもの温泉へ直行ー!
の手前でピザを頬張り、帰りにはソフトクリームを食べて家に戻れば、カラっと乾いた
洗濯物が太陽の匂いで、何とも言えぬ充足感でいっぱいに。
試合開始直後から、うとうとしながらクライマックスシリーズを観戦。最高の休日になりました。
オリックス・・・強い!!

Riverの新作はずっと頭の中で思い浮かんでいたイメージを、ようやく具現化したカーディガン。
店頭に並ぶまで紆余曲折あり、一時はどうなるかと不安がよぎりましたが、無事にこうして
ご覧いただくことが出来て、ホッとしています。
デザインとしては、とにかくシンプル。その一言に尽きます。
とにかくシンプルなカーディガンを、肌当たりが良く適度なウェイトで春・秋・冬の3シーズンを
違和感なく着用出来るような万能な1枚を目指しました。
先ずはメインとなる素材ですが、コットンとウールを半分ずつ位の配合が使い勝手が良いだろうと思い
そのイメージで探していると、目に留まったコットン52%・ラムウール38%・カシミア10%の編地。
ボリュームも良さそうで、肌当たりも抜群。作り手の方と打ち合わせをする中でラムの質が抜群との事。
素材はこれで決定し、次はデザイン案に移ります。

前立てを無くし、さらにポケットの付属も付けない究極にシンプルなデザインを目指しました。
機能性をプラスするのであればポケットは必要かなと思ったのですが、シンプルさを際立たせるために
あえて機能性は求めずに、ただただ羽織って心地良いことを一番に考えました。
袖と裾のテンションは緩く、そして設定を短めにするというのだけは頑なな姿勢で組み立てていきます。
着る地域によってかもしれませんが、岩手に住んでいると寒さというキーワードは付いて回るので
スウェットの上からでもストレスなく着用出来るように、肩の仕様はラグランスリーブに。
肩回りから袖にかけても適度なボリュームを保つように心掛けました。

ニットの自然な揺らぎのある表情。生地がべたっと身体に密着し過ぎずに適度な空間を保ちながら
時間を過ごすことが出来るのは、布帛にはないニットの特権ではないかと。
編地ならではの動き易さは、当たり前に着る日常着としての機能性をしっかりと満足させてくれると共に
身体を包み込んでくれる、ほんのりとした暖かみと軽さは長時間着用していてもストレスになりません。
今回で二度目のニット作製でしたが、前回よりもニットの面白さ・深みに気付けたような気がしますし
素材同士の組み合わせ方で無限に世界が広がるような、大袈裟かもしれませんがそんな感覚を覚えました。

Vゾーンは深過ぎず浅すぎずの設定。
ボタンは丸みが特徴の山高タイプで全部で5つ。素材は本水牛を贅沢に使用しました。
良い素材のニットを羽織ると、インナーにブロード素材のシャツが着たくなってしまい
急遽Riverの新作としてPOシャツを作ってしまった経緯があります。
それ位にニットが持っている魅力というのは、計り知れない事にも気づかされました。

color    APRICOT

price    30800-

SIZE    4    /    6   /    8   

カラー展開は2色。間違いない色とそうでもない色をどうしても作りたいと考えていました(笑)
色見本の中から3色に絞って、最後は僕の独断と偏見で。羽織るだけで嫌でも元気になりそうなAPRICOTを。
秋冬は自然と色のトーンが落ち着いてきてしまうのは必然ですが、それ一辺倒だとマンネリしてしますので
ぱきっとした空気を纏えるカラーは、想像しているよりも案外ハマってくれると思います。

サイズ展開は3サイズ。
サイズ4=レディースLからメンズM位まで
サイズ6=メンズL~XL 
サイズ8=メンズXL~XXL位まで

※サイズ8はXL体型の方がゆったりと着れる位の大きさがあるので、ある意味では希少なサイズ感。
※身長178cm 体重62キロ 着用サイズ6

ニットという存在に僕自身が魅了され、織物と編み物の違いに俄然興味が湧いてきました。
編み物の不安定さに翻弄された場面もありましたが、難しさも含めてカタチになった際の喜びは
また一塩で、手前味噌ですがこの土地に合うニットカーディガンが出来上がったと思っています。
僕達も朝と晩はこのニットが手放すことが出来ず、寒暖差の大きな季節でも温度調整が可能な
心強い一着になってくれるのは間違いないはずです。
既にサイズ欠けが出ていますが、ニットの魅力を知るきっかけになって頂ければ嬉しいです。

PageTOP