11月9日

River    VEST

color    NAVY

price    35200-

SIZE     4    /    6    /    8

日中の暖かさのおかげか、昨夜は電気を消すと耳元にやってくる蚊に悩まされて
なかなか熟睡出来ずに朝を迎えました。
立冬を過ぎたのに蚊がいるという、今まででは考えられなかった出来事。
かと思えば、朝方の急な冷え込みに猫が布団の中にダイブしてきたり・・・
寒暖差の幅もいよいよ週末には縮まり、最低も最高も一桁の日の幕開けとなりそう。
とにかく自然の流れるままに身を委ねて暮らしていきたいと思います。

とある古着屋さんで手にした(重たい)中綿入りの恐らくライナーのベスト。
色が抜群で、ヨーロッパのワークジャケット(インクブルー)を色落ちさせた雰囲気がびしびしと
伝わってくる1枚。但し、重たいのと脇下のカマが浅くてインナーとの相性を考えると手が伸びず。。。
何となくずっと手元に残しておいたので、いつかこのベストを使って何か作れれば良いなと
頭の中でぼんやりと考えていました。最初はニットベストでと思っていたのですが、色々と条件が
厳しいことが分かり断念。たまたまSOWBOWの展示会で見かけていたウール100%の生地がとても良かったことを
思い出し、Riverを企画して下さっている吉村さんに唐突に相談。
そしたら、気になっていたウール生地を大量に買っているとの事で、ベスト案件が動き始めました。

僕自身が室内で過ごす事が殆どなので、ベストの使い勝手の良さとレイヤードした時の暖かさは
素晴らしいなと思いながら、その中で自分がより良いなと思うバランスについて色々と試しながら
考察していた部分が結構ありました。
気になるポイントとして、挙げるのは以下の3つ。

先ずはベスト自体の着丈の長さ。
→シャツを合わせた際に、裾の納まり具合に戸惑う場合がある。

次に、脇下のカマの深さ。
→スウェットの上から重ねたい派なので、脇下に生地が引っ掛かるのがストレスになる。
 動き難さに繋がる。

最後にVゾーンの深さ
→シャツ・スウェットのどちらを組み合わせても、心地良く納まるバランスが案外無く
 Vネックだと深く、詰まる雰囲気だとクルーネックのアイテムが多い気がしています。

サイズによって着た印象が変わります。
ジャストサイズで着て頂くとインナーとして所謂ベストの雰囲気に。
ワンサイズアップで、アウター要素が高まります。
サイズ展開は3サイズ。
サイズ 4=レディースL~ メンズSサイズを想定。
サイズ 6=メンズM~L 
サイズ 8=メンズL~XL

※写真の着用はサイズ8 アウターライクな印象で着てみました。サイズ6でも問題なく着用出来ます。

用いてる素材はウール100%で、毛玉にならなそうな表面がつるっとした肌当たりが抜群。
重さは少し感じますが、許容範囲内だと思います。
ボタンは本水牛を使用し、大き目のパッチポケットを左右に付けました。
アウターライクなベストで素材をウール100%で作製しているのは、正直あまり見たことがないので
個人的にはとても新鮮に映りますし、どのタイミングで着ていくかをあれこれ考え中です。

当たり前ですが、サンプリングで使ったベストとは全く異なる表情をしているのがとても面白い。
古いモノは古いモノにしか出せない滲み出てくる空気はあるのですが、段々と暖かさと軽さに
勝るものはないなとしみじみと感じてしまう年齢に差し掛かってきました。
そうは言っても結局古いモノも好きですし、こうしてまた新しい価値観として生まれてくるものの良さの
どちらも理解しつつ、今の気分とライフスタイルに合うものを自分自身で選択していきたいなと思います。
明後日からの秋田への出張SHOPにもお持ちしますので、楽しみにしていてくださいませ。

PageTOP