3月14日

hompun    C/W ハンドカバー付き七分袖CD

color     チャコール

price      17600-(TAX IN)

SIZE      F SOLD

color     TOPグレー

SIZE      F SOLD

昨日の雨と雪代が混ざり合って水嵩が増した中津川。いつもの場所に待機中の白鳥はついに4羽に。
毎日の様に次から次へと白鳥の群れが旅立つのを見て、分かってはいたのですが・・・
漂う寂しさをぶんぶんと振り切るように、水溜りを飛び越えて足早に店へと向かった月曜日。
3月が半分を過ぎようとしているのは現実ですか?


homspunから春夏の立ち上がりに届いたコットンウールのカーディガンは、すごく可愛いけれど
まだ手が出ないな~と眺めていましたが、いよいよやっと、生地のウエイトとデザインと気温のバランスが
取れたように感じて、着るタイミングは今ですよーと猛プッシュの一着。
クルーネックの七分袖に同生地のハンドカバーが付いて、寒い時には長袖or指ぬき手袋?にもなります。
ハンドカバー無しでインナーに長袖を着て袖先を覗かせたりなど、気候に合わせた着合わせが出来ますし
中に合わせる服によって見た目の変化も楽しめるところが良いです。

TOP釦のみループで留める仕様になっています。
釦をぴちっと留めても、シルエットも生地も適度に柔らかく、窮屈さを感じません。
ウール30%コットン70%の配合で、見た目もそこまでウール感が出ていないので
気分はぐいぐい春へ向かっているけど、服装は油断はできない・・・でも軽やかなものが着たい!
という今時期の気分にもぴったり。
胸下の切り替え部分のデザインと、袖口とハンドカバーが重なり合ったところとが写真で見ると
リンクした感じにもなっていて、このハンドカバーが実はものすごく可能性を秘めているのでは?
と思ってしまいました。
畳んだカーディガンと一緒に並べてると結構な確率で???という反応ですが、身につけると
なんだか今まで体験したことのない感覚でワクワクしてきます。

インナーは薄手のカットソーを合わせました。
明るい色のタートルやクルーネックのボーダーTEE、他にもシャツやワンピースに重ねるのも良いです。
身頃も比較的ゆったりで着丈もそこまで長くないので、ボトムもパンツ・スカートどちらに合わせても
体型問わずバランスが取り易いかたちです。

三寒四温を感じて、そこから春の勢いって物凄いですよね。急に距離がぐいっと縮まっていて
いつも気付いたら山菜シーズンにINしてます。(笑)
そして桜の時期は年々少しずつ早くなって、急激に暑くなってみたり、雨が続いて肌寒かったりと
翻弄されながらも季節は進んでいきます。
羽織物がどれだけあっても良いと思うのは、そんな季節に翻弄されながらも自分がその日一日を出来るだけ
気分よく快適に、無理なく過ごせるかがとても大事だと思うからかもしれません。
シンプルだからこそ季節も長く羽織っていただけて、組み合わせを考えて着るのが楽しいカーディガンです。

homspun   コーミングマット ギャザーSK

color     ブルー

price      26400-(TAX IN)

SIZE      M SOLD

color     ブラック

SIZE      S    /    M  SOLD

カーディガンに合わせたボトムはこちらでご紹介したコートと同素材のギャザースカート。
セットアップでも素敵ですよと書いたので、それが可能なうちにと思って。まだコートもございます◎
二重になったポケットがアイコンのスカート。生地を変えたり、シルエットやサイズ展開を変えたりしながら
どのシーズンのものもとても好評で、今回もお色とサイズが限られたもののみになってしまいますが
生地がとても良くて、春・秋・冬(環境次第)とタフにお使いいただけると思うのでご紹介いたします。

一見シンプルなギャザースカートも、ポケットの形一つでこんなにも特別な存在になるのかと
思ってしまうのですが、言い換えればそれがhomspunの最大の魅力でもありますよね。
何か特別な生地を用いたり(する時もありますが)ではなく、選ぶ生地とデザインの妙で
人の心を掴んで離さないブランドは、そこまで多くは存在しないのではないかと思ったりします。
定番のカットソーとカーディガンとスカート。普遍的なアイテムで構成したスタイリングも
homspunだと普通だけど普通じゃない感じがします。ちょっとお茶目というかチャーミングなんです。

ブラックのみサイズがS・Mご用意がありますが、丈の長さの違いになります。
Sサイズ 73cm Mサイズ 81cm (スタッフ着用サイズM)
生地によってもシルエットなども変わってきますが、今回の生地はコートにも使用しているくらい
目が詰まってハリがあるので、風の冷たさがしばらく続く盛岡の春にはこのぐらい肉厚が嬉しいっ!と
思いましたし、スカートでもアクティブに動けそうな生地感は、歩ける街にとても似合います。
近くの公園の雪もほぼ消えてなくなり、芝が顔を覗かせています。
コンクリートが乾いたら足元はスニーカーに切り替えて、軽快にスカートと合わせていただきたいです。

PageTOP