11月4日

STYLE CRAFT WARDROBE  JACKET♯3

color     c/w twill SUMI

price     52800-

size          /    Ⅲ  SOLD   

11月になりましたが、穏やかな気候が続いてくれていてとても嬉しい。
今日はオープン前からララ・いわて(県の物産館)に沢山の車が留まっていて、先週も同じ光景を見たような。
理由は釜石名産の甲子柿の販売。そしてオープンと同時に即完売の人気ぶり。
まだ食べたことがないので今度隙があれば買ってみたいなと思いながらも、あの人だかりを見てしまうと
そう簡単にはいかなそう。どこかで出会えたらいいな。

STYLE CRAFT WARDROBEから定番でリリースされているジャケットとベストが今季も届きました。
何度も展開しているので、段々と馴染みのあるアイテムになってきたのかなと思いつつも
やっぱり良いモノは良いという事で、今シーズンはコットン32%×ウール68%の素材を選びました。
デザインは変わらずにウエストに絞りのないストンと落ちるシルエットに、ジャケットの顔とも呼べる
ラペルは付けても付けなくても良いという自由度の高さがポイント。
インナーにシャツを着てラペルを付ければ、ジャケット顔になり、ラペルを立てて着るとカバーオールの
空気を纏えるというのも他にはあまり見かけないバランスではないかなと思っています。

フロントはパッチポケットが2つ、後ろはサイドにスリットが入ります。
ジャケット特有のよそよそしい背筋が伸びる感覚、見え方にはならずに、付かず離れずの適度な距離感で
畏まった服装をしたい方や、カーディガンの延長線上にあるような羽織物を探されている方に
フィットしそうなデザインでもあり羽織り心地です。
アパレルに携わってきたからこそ色々とジャケットに袖を通してきましたが、今のライフスタイルに
マッチするのはSTYLE CRAFT WARDROBEのような細部を作り込み過ぎずに作られているものかもしれません。

色目は黒に近い墨黒。
コットン×ウールの生地感は適度な張り感と光沢があり、何処に着ていくにも困らない心強い1枚に
なりそうです。インナーはシャツ類も良いですが、これからの季節はニットのタートルなども
裏地が貼られているので袖抜けにストレスがなくお勧めです。

ラペルは折り返しても、スタンドタイプもどちらも違和感なく納まります。

着用しているサイズはⅢ。
ⅡとⅢの2サイズご用意しましたが、Mサイズ・Lサイズと思って頂いて間違いないと思います。
張りきってジャケットを着て出掛けるという方が、今のご時世でそう多くはなくなっているのかなと
想像をしつつも、人と逢うことがメインでお仕事をされている方や、人前に出て話をしたり
打合せ機会が多い方などは、やっぱり1枚位は気に入ったジャケットを持っておくのも良いのかなと
思いながらセレクトをしています。無理せず・気張り過ぎず袖を通せるジャケットをお探しの方に
タイミングで手にして頂ければ嬉しいなと思います。

STYLE CRAFT WARDROBE  VEST♯2

color     c/w twill SUMI

price     37400-

size      Ⅱ    /     SOLD    

同素材を使ったベストもセレクトしています。
デザインは変わらずに素材変更でリリースされている前開きのVネックベスト。
ベストの需要はそう多くはないのですが、ベストの便利さを一度知ってしまうと手放せなくなる
そんな魅惑のアイテム。ジャケットよりもインナー使いとして利便性が高く、シャツやカットソーに
さらりと合わせるだけで、雰囲気ががらりと変わり、保温効果も期待出来ます。

シャツのテールに合わせて、前丈と後ろ丈の長さに差を付けているのが特徴。
脇下も比較的ゆったりとしたアーム設定なので、中肉のスウェット位の上からでも着用が可能です。
今時期もそうですが、春先にプラス1枚インナーで調整したい時に素材的にもアイテムとしても
ベストという選択肢はとても良い働きをしてくれるはずです。
適温を見つける意味合いにおいてもベストを挟む事で空気の層が出来、心地良い温度を保てたり
屋外から室内へ入った際の温度調整にも大いに役立つと思います。

変わらずに作り続けられているものには、洋服に関わらずですが必ず理由があると思います。
瞬時に良いと感じるものよりかは、どちらかと言えば時間が経過しても色褪せないバランスであったり
使い勝手の良さや機能的な一面、理由は様々だと思うのですがSTYLE CRAFT WARDROBEのジャケット
ベスト共にシンプルながらもそれを着る・選ぶシチュエーションが思い浮かべられるというのが
自分の中ではとても大切。実際に手に取って下さるお客様も、人と逢うお仕事がメインの方であったり
ライフスタイルに溶け込む服装を心掛けている方など、なる程なる程と思わず自然と頷いてしまう事が
多いのが、特にこの2型です。素材感としても春先まで躊躇せずに着られる良いタッチだと思いますので
ご自身のスタイルに合うアイテムを手にして頂ければ嬉しいです。

PageTOP