2月29日

4年に一度のうるう年。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

白鳥たちが長旅に向けた飛行訓練をする様子を眺めながら
僕たちも、旅立ちの準備をすすめていました。
旧正月の、ある意味スタートの日でもあった2月10日に盛岡を出発し
大きな荷物を運ぶ本引っ越しは14日にと、二回に分けての引っ越しを無事・・に?
なんとか、無事に!終えまして、いま、新天地での生活がはじまって半月が経とうとしています。

盛岡でもなかなかに古ぼけた家に住んでいましたが、二宮でお借りして住まいとなった家も
同じくらいの年数が経過している建物なので、古い家ならではのあるあるが次から次へと
押し寄せてきます(笑)1つ修理が終わるや否や、目覚めたかのように別の所で不具合が。。。
最初の1週間は、慣れているとは言えあまりにもイロイロが巻き起こり過ぎて
記憶が飛ぶくらいに気持ちが不安定だったのですが、その不具合にも慣れてきたのと
一先ずはちゃんとした食事と睡眠ができる状態にはあることも大きくて(大事)
気持ちに余裕が出てきたのか、こうしてBLOGも書けるようになりました。
そんな訳で、今の場所からのお便りを少しずつお届けできればと思います。

自宅の横道を抜けて、ちょっと急な階段を下っていくと、ものの3分で目の前は海です。
晴れた日には右手に箱根の山々が見えて、由利本荘を彷彿とさせるお気に入りの場所。
想像していたよりも、まだまだ寒くて風も冷たくて、すっかり南国ムードを想像していた
僕の感覚は大きく外れ、箱根方面は雪が降ることを思い出しました(笑)
それでも朝起きると太陽の陽射しが身体を包み、ビタミンDとパワーを補給。
気分が晴れなかったり、リフレッシュしたい時には海に行くのが日課となりました。
我が家のねこも、早々にハプニングがありましたが、何はともあれお日様の当たるいい場所で
コロコロしたり、気持ち良さそうに寝てくれてます。食欲もアップしています。(春だから?)
ネコもひとも、みんな元気です。

ちなみに、僕がほぼ毎日散歩に出掛ける梅沢海岸は遊泳が禁止されているエリアで。
湘南をイメージするような遠浅で砂浜が長く続く。。。という訳ではなく急に水深が10mぐらいになる地形。
サーフィンやマリンスポーツをする方々はもうちょっと東寄り、平塚や茅ヶ崎方面へ行かれるそうです。
その代わりに、水深があることで釣りスポットになっている梅沢海岸。
朝からお昼前くらいまで、小さな防波堤には釣りをする人がずらりと並んでいたり
釣り竿を持って波打ち際を歩く人が、おもむろに糸を投げる姿は見ていて豊かさを感じます。
釣り人の方に声をかけてみたら、この辺りでは今は太刀魚が釣れると!
せっかく近くに住んでいるので、海釣りをする。は早々に実現したいなと思います。
更に、砂地ではなく砂利が大半を占める海岸なのでビーチバレーは出来ません。が、
良い石がありますよ~。丸さが好みなものがありすぎて、散歩の度にぐっと我慢しながら
その日のとっておきだけを拾ってきたり。

まだ暮らして半月の場所。
春の気配もあってか、そわそわふわふわした部分と、少しずつ落ち着いてきた部分と
はじめましての気持ちと。ご挨拶をするように町を歩いています。
もう一カ所、ご紹介したい景色があるので、続きはまた。

PageTOP