3月30日②

友人が誘ってくれたもう一つは、東京ドームで行われるプロ野球開幕二日目の観戦。
チケットがたまたま手に入ったとの事、しかも相当良い席らしい。対戦相手は阪神タイガース。
アレですね。アレンパを目指しているチーム。
そして、友人は昔から虎一筋!の筋金入りタイガースファン。外野席だったら絶対に断ろうと思ったのですが。
内野のVIP的な席ということで、お誘いにのってみることに。
前にもBLOGでお伝えしていますが、僕は野球の試合に興味がなく、練習を見るのが好きなタイプ。
だけど良い席で見たら、野球を観るのが好きになるかも。。。新しい自分が発見出来るかも。
と、期待を膨らませて、いざ東京ドームのある水道橋駅へ。

水道橋駅を降りると、もう既に強烈な阪神ファンと巨人ファンの方がぎっしりと。
阪神ファンもさることながら巨人ファンの皆さんもなかなかに色が濃い。
そして何年振りだろう、東京ドーム。
因みに東京ドームが完成したのは1988年。僕は小学校2年生。
後楽園球場にも連れていかれた記憶あって、東京ドームが出来た時は相当に衝撃だったのを覚えています。
巨人の選手が打つと外野から風が吹いてホームランにするという噂が流れたのは、
あれは本当だったのだろうか。

気圧が変わるゲート。あぁ懐かしい。
入ると耳が変になるのは、月日が経っても変わらず。

席は、まさかの前から2列目。目の前に岡本選手と大山選手(一塁手)
巨人側に席があったのですが、繰り返しますが友人は大の阪神ファン。
おもむろに阪神のユニフォームを手に取り着替え、推しモードスイッチオン。
自分が見る限り周りはほぼ巨人ファンで埋まっている中で、しっかり阪神タイガースの
ユニフォームを着用した友人がとても誇らしかった。これでこそファンだなぁ。
僕にはそのメンタルは持ち合わせていないし、絶対に無理だな(笑)

試合結果は阪神が開幕戦に続いて、まさかの2試合連続の完封負け。
ですが、僕は最後のバッターまで試合を見続けたということで見事完投完封勝利。
勝因は、初めて座ったVIP席(多分)のシートがとても座り心地が良かったこと。
これに尽きます。
更に言えばドーム球場なので、気温が適温。
風や太陽の陽射しもなく、常に一定の温度に保たれる空間は素晴らしい。
友人の誘いが無かったら、こんな貴重な経験が出来なかったので、また誘ってください。
出来れば今日のようなお尻が痛くならない良い席で!!

PageTOP