9月26日

holk      smock dress

color      Ink

price      42900-(TAX IN)

SIZE      0 SOLD

秋のお洋服を日々ご紹介していながらも、天気の良い日は日中の気温がまあまあ高くなるので
まだ少し暑くて着られないかなぁと、手を伸ばしかけては断念する服たちが待機する中で
今日は気温差もあまり大きくないので、よし!!と思って、いそいそと秋服に袖を通しています。
最高気温20~23℃が、なんとなく自分たちの中での服装・体調におけるバロメーターになっていて、
すこし冷やっとする風を感じる中スウェットだけでも良いし、薄手カットソー・シャツにプラス一枚
羽織って飲み物は温かいものを。そんな装いと過ごし方が無理なく気温とマッチするいい日です。

holkから届いたsmock dress。
どちらかと言えばユニセックスアイテムの展開が多くなってしまうholkですが、ワンピースをはじめ
ジャケットとスカートのセットアップなどなど、レディスアイテムにもとても格好良くて魅力的な服が多く、
毎シーズンオーダーを決める際もどこを切り取ろうか・・・と足したり引いたりがとても悩ましいブランド。
その中でも秋冬にリリースされると、迷いなく選んでしまうのがこのスモッグ型のワンピースです。

昨年はポリエステルの強撚糸を度詰めで織り上げ、見た目はほぼコットンに近い風合いの生地を使用し
独特な質感と程よい光沢が美しいオリーブ色のスモックドレスだったのが、とても印象に残っています。
今回はまたがらっとタッチを変えて、ムラ感と僅かに毛羽立ちも感じられるコットン100%のツイル生地。
こちらもとても高密度でカサっとドライな質感ではあるのですが、不思議と肌当たりや着心地は優しくて
見た目や触った時の存在感からのギャップを感じますし、いつもながらの強気な生地に惚れ惚れします。
真っ黒ではなくじわっと滲んだ様な雰囲気の良い墨黒が、生地の風合いもそうですしワンピースのデザインにも
よく合っていて、着込んでいった先がとても楽しみになる一着ではないかなと思って眺めています。

バサッと羽織ればまさにコートの様な井出達で、ずらりと並んだ釦をぴちっと留めればスモックに。
前開きのワンピースの着回しの良さは永遠とここに書き続けていますし、実際そこはお客様とも共通認識と
実感するくらい、さっと羽織にもなるデザインは季節問わずお選びいただくポイントになっていると思います。
クラシックな趣を丁寧に残しつつ、デザインと生地のバランスの良いところを見極めて落とし込んでいるので
見え方が重厚になり過ぎず、上品さと小気味好い空気を持っているのがholkのどの服にも共通する印象。
だからこそ着こなしの幅も広く、カジュアルにも綺麗目にも着ていただける遊びがあるのだとおもいます。

ノーカラーでやや立ち襟の首元と、襟から前後たっぷりに寄せられたギャザーによって作られる表情。
着丈も後ろが大よそ117cmと長いので生地に覆われてる感はありますが、裾の両サイドにスリットが入り
釦も上から三分の一ぐらいまでなので、スモックならではの機能的な要素も含まれていて動き易いです。
中肉ながら生地がしっかりしていることもあって、上にさらにコートを重ねることも出来なくも無いですが
スモックドレスをメインにプラス小物で変化を楽しむというような感じが、一番しっくりくるように思います。
チェック柄のボトムなども似合いそうですし、お馴染みLOCALLYの大判ストールなどをアウター変わりに肩に
纏ったりして、この時期にしか出来ない装いをぜひお楽しみいただけたら。

PageTOP