7月13日

MITTAN    大麻プルオーバー 2 草木染

color       

price       22000-(TAX IN)

SIZE       2    /    3  SOLD

color       茜

price       22000-(TAX IN)

SIZE       2    /    3  SOLD

先日は中学時代の友人が盛岡を訪れてくれて、現状報告やら今後の人生設計など楽しい話をしながら
あっという間に時間が過ぎ、盛岡駅まで送り届け深夜バスに乗りまた横浜に戻っていきました。
今度は横浜スタジアムで、ベイスターズ対阪神(友人は熱狂的な阪神ファン)をビール片手に
野球観戦をしようと約束して別れました。因みに横浜スタジアムだと何故か7回くらいまでは見られるのは
きっと、崎陽軒のシュウマイ弁当がすぐそこにあるから。。。だと思っています。

昨シーズンに引き続き、涼しい半袖シャツシリーズがMITTANから届いています。
大麻プルオーバー2はサイズ展開が2サイズになったことで、着られる人の奥行きがプラスされた印象。
僕もサイズで諦めていましたが、サイズ3で気持ち良く袖を通せるバランスになりました。
着用写真を撮る為に着てみましたが、やっぱり半袖は涼しい!!
半袖と言っても張りきった感じではなく、肘が隠れるくらいまで袖が伸びているので5分袖ぐらいの印象。
色展開は、新色の蓬と発色の綺麗な茜をご用意しました。

素材はMITTANが定番で使い続けている大麻(生地が薄いタイプ)を使用。
最初はやや硬い印象がありますが、着用を重ねるにつれてとろんとした質感に変わってきます。
先日も同じ素材のシャツを購入した方と話していたのですが、最初よりも年数が経った方がより涼しく
気持ちが良いと仰っていました。僕もそう思っている生地で、着た際にとろみが強く出過ぎずに
ハリ感が心地良く残るのが、大麻という素材の持つメリットだと思います。

首元はVネックの様な、そうでもないようなデザインに釦が1つ。
裾は前と後ろとで4cmほど差を付けているので、すっきり見えつつ丈感はしっかりとキープ。
真夏の1枚着としてコットン100%のカットソーとは、また違う空気感で着られる頼もしい味方。
これに麦藁帽子被って、かき氷かあんみつを食べたら、きっと最高だと思います。
茜のピンクも発色が柔らかで、色物を普段着ない方でも手にしてみようかなと思える色味。
暑さに気力・体力がダウンしがちな身体を、優しく包み込んでくれるはずです。

ついこの間まで、夏でも長袖だぁっと意気込んでいたような気がするのですが、もうそれは過去のこと。
ここ数年の夏の暑さに、半袖の意味をようやく見出したように思いますし、涼しさは必要不可欠。
自宅のエアコンが遂に(20年前のモノ)が壊れたのですが、それと同等か、いや、それ以上に
必要なアイテムになりつつある半袖のシャツ。
今年もきっと暑いですし、来年も再来年もそれは続くと思いますので、何処かのタイミングで
夏を心地良く過ごせる1枚を手にして頂ければ嬉しいです。

PageTOP