6月19日


FilMelange   JAMES 

price       7000+tax 

SIZE        3    /    4    /    5  

今日は夏の様な日差しと湿気の少ない風が心地良く、梅雨の間の貴重な晴れ間が広がっています。
Filmelangeの定番商品として、ブランド立ち上げ当初から現在に至るまで作り続けられている無駄を一切削ぎ落とした
究極にシンプルな半袖Tシャツ″JAMES”
「ニューリンダ天竺」と言われる″FilMelange″が独自に開発した生地で、特徴として表面は少し品の良い光沢がありますが
あくまでカジュアルに着る事を想定しているので、全体的には適度なムラ感があります。
程良い厚みがあり、ディティールには首元の縫製にタコバインダーと呼ばれている古き良きカットソーに見られる
一手間加えた縫製技術を踏襲しています。自社工場で縫製が出来るメリットを最大限活かしながら手間暇を惜しまずに
1枚のカットソーを作り上げています。素材には世界の三大綿の1つと言われているエジプトのギザコットンを贅沢に使用。
超長綿と言われる1本1本の繊維が長いものを使用している為、洗いこんでいってもキックバックがきちんとあるので
大きく型崩れしないのも嬉しいポイントです。

今回のイベントでディレクターの関口さんからより詳しく教えて頂いたFilMelangeの製品の原料のこと。
原料となるコットンですが″完熟コットン″と言われる、ころころと転がった綿花の写真のように、
花が開いたタイミングで全て″手摘み″で収穫をされています。
普通の工程であればコットンボールが開いているものと、開いていないものも一触くたに機械を使って刈り取り、
そうすることで時間と労力の短縮にはなるのですが、糸にした段階で1本1本に大きくムラが出てしまうのは当然の事。
丁寧に1つ1つ手摘みされたコットンボールをゴミなどの不純物を取り除き紡績し糸にして、その糸を吊り編み機で
じっくりゆっくりと時間を掛けて、空気を含ませながら生地に仕立ていきます。
当然一手間、二手間があるから時間も労力も倍以上に掛かるのですが、それが着た時のふんわりとした空気を感じられる
極上の着心地に繋がっています。
左は価格が2・3000円くらいのカットソーを作る為の綿。右はFilMelangeのJAMESを1枚作るのに使用されている綿。
見た目も全然違うのですが、手に触った時にしっとりとぬめりがあり、そしてぎゅっと詰まった質感は全く異なります。
これが全てだとは思わないですし、これ以外が駄目という考え方ではなく、時間を掛けて作られた良い製品を知る事で
視野や考え方に広がりが生まれるかもしれませんし、自分自身も初めてFilMelangeの製品に袖を通した時の衝撃は
今でも忘れられず、たかが一枚のTシャツだとしても、こんなに違う物があるのだと自分が知るきっかけとなりました。


吊り編み機ならではの丸胴のボディは、ごろつきなどが一切なくストレスフリーな着心地。
丸胴の特徴として着用を繰り返すとボディが斜めに斜行してきますが、それもまた自然なことで
着ていく事の楽しみとして捉えて頂ければと思います。
シルエットは身頃はすっきりとして、着丈は少し長めに設定をしています。
カットソーに関しては自分自身が着たいサイズ感で着るのが良いと思いますので、適正サイズを理解しつつ
そこからぴったりか、ゆったりかのサイズ選びをして頂ければと思っています。
身長178CM 体重63キロ  着用サイズ4になります。


1枚7000円のTシャツを、高いと思うか適正と思うか。それは個人の価値観や考え方によって様々だと思います。
それが高いか安いか云々ではなく、日々の生活をする上で自分の気持ちが上向きになったり、リラックスして気持ちに
一瞬でもゆとりが生まれたり、心地良く時間を過ごす為の手段の1つとして、それが好きな洋服を着る事であれば、
そこには自分で気付かないうちに、値段以上の付加価値が生まれているのではないかと思えたりします。
1枚のシンプルなカットソーかもしれませんが、袖を通さずにはいられない理由がしっかり詰まったカットソーです。
今回はイベントであるからこそのカラーバリエーションとサイズも揃っていますので、
この機会に一枚手にしてみては如何でしょうか。

明日20日(水曜日)は通常は定休日ですが、イベント期間のためオープンいたします。
普段水曜日に都合がつき易い・・というお客様にもお越し頂けたら幸いです。お待ちしております。

PageTOP