11月14日


holk    OVER COAT

color    d.navy

price    54000+tax

SIZE    2    /    3   SOLD


いよいよ天気予報に雪マークが点灯し、夕顔瀬橋からくっきりと岩手山の頭が白く染まっているのを見ては
冬の到来を一段と強く感じた今日この頃。
寒さは正直苦手なのですが、きりっとして研ぎ澄まされたような空気は他では味わう事が出来ないので、
呼吸をいっぱいして肌に冷えた空気を浸透させながら毎日を過ごしていきたいと思っています。

愛知県の尾州地区を中心に、小さな工場と親密に連携を取りながら物作りを続けている「holk」
この地域は古くから毛織物が盛んな地域で、高速で生地が織れる機械が主流になった今現在も、
古くから使い続けている織機を稼動し、他にない手織りに近い柔らかな風合いと雰囲気の良い生地を織り続けています。
贅沢で暖かな生地を使ったコートは、holkが得意とするシンプルなショップコートの様なデザインに落とし込んでいます。
見た目の印象よりも随分と軽く、空気を多く含みながら織られる生地はとても保温効果が高く、岩手のような寒い地域でも
十分に冬を越せるだけのクオリティを兼ね備えています。
首元のデザインはスタンドカラーなので、ストールもしくはマフラーなどで防寒して頂ければ間違いありません。
着丈も膝が少し出るくらいの長さに設定しているので、普段車で移動される方にとっては、いちいち脱ぎ着せずに
動くことが出来るのでとてもお勧めです。


表地はウール100%で、じっくりと時間を掛けて織られるウールを圧縮し表面は少し起毛させています。
カラーは深みのあるネイビーで、幾重にも複雑に色が重なる事で立体的な表情に映ると思います。
裏地は総裏でキュプラの生地が張られていて、インナーとの干渉を気にせずにストレスなく着用出来るのは
コートを選ぶ上では欠かすことの出来ない重要なポイント。
「暖かさ」「軽さ」「着易さ」という3つの条件をしっかりと満たしてくれて、デザインもとてもシンプルなので
着合わせも、色々と考え過ぎずに袖を通して頂けると思います。


フロントの釦は全部で5つ。
袖口には釦は付かない作りで、もし袖丈の長さが気になるようでしたら1つ折り返して着るのも良いでしょうし
すっきりとカットをしてお直しするのもお勧めです。
ポケットは左右にハンドウォーマーポケットと内側にポケットが1つの全部で3つ付きます。


すっぽりと身体を包み込んでくれるような直線的なシルエットのコートは、素材の持っている力と良さを
活かす為に余計なディティールはプラスせずに、最大限に削ぎ落としたデザインに映ります。
尾州地区で生産されるウールの持ち味をどういうカタチで表現するのかを、モードや古着といったジャンルを問わずに
洋服に精通してきたからこそ、特別な装いというよりも日常着として当たり前に毎日でも袖を通したくなる雰囲気に
仕上げている様に感じます。サイズは2と3でユニセックスで気持ち良く袖を通せるサイズを選んで頂きたいです。


冬のコート選びは、洋服を選ぶ上でも最も楽しいと言っても過言ではないくらい大切な位置を占めると思います。
holkの最大の強みとも言える「ウール」を用いたコートは、地場産業ならではの素材に特化した素晴らしい仕上がりですし
これから先に長く気持ち良く付き合っていくのであれば、こういうコートになるだろうと想像が膨らんできます。
袖を通すと予想を超える着心地の良さと暖かさに気付いて頂けると確信していますので、冬の寒さを乗り切る為の
コート選びの1つの選択肢にして頂ければ嬉しいです。
同素材のジャケットも届ていいますので、そちらはまた後日にご案内したいと思います。

PageTOP