6月27日
STYLE CRAFT CMWL-01
color OIL SLIDE DARK BROWN
price 48400-(TAX IN)
SIZE 19×11 SOLD
いかにも梅雨らしい湿度の高さと、移り変わりの激しい空模様。
ドドドと音にびっくりするような大雨が降ったかと思えば、一瞬で空には晴れ間がのぞいたり。
お店に着いて先ず湿度計をチェックして、人が気持ち良く快適に感じる温度・湿度に保つのが最近のブーム。
湿度は50%を切るくらいで、室温は24℃前後が今のところの自分の中ベスト。
今日もゆっくりと深く呼吸をして、ゆったりとした気持ちで一日を過ごしたいと思います。
・
STYLE CRAFTから久しぶりにオーダーをしましたお財布が届きました。
先ずご紹介するのは、すっきりとした長財布”CMWL-01″ 何度かセレクトをしてきたアイテムですが
今回は素材を新しく、しっかりと牛革の質感が残る”OIL SLIDE”をBLACK・DARK BROWNの2色でご用意。
革の特徴としては手にした時の厚みがあり、表面をサンドペーパーで薄く削ることで陰影が出て
ワイルドな一面と繊細さを併せ持った経年変化を期待させる、そんな雰囲気に感じて頂けると思います。
メインポケットの収納の内訳は、小銭が取りやすい大きなポケットとカードを入れるポケットが全部で4つ。
プラスでカードをざっくりと収納出来るポケットが1つ付きます。収納の数で言えば合計6つ。
メインポケットの裏側にはお札を収納出来るポケットが配されていますので、それなりにカードを持つという方に
とっても機能的には申し分のないお財布になるのではないでしょうか。
個人的な感覚としてはカードは10枚~15枚位の収納力があるように思います。
OIL SLIDEは表面を薄く削っていることもあって、ほんのりと起毛をしているような質感ですが
STYLE CRAFTの革はオイルをたっぷりと含ませているので、普通に使っているだけでマットで奥行きのある表情に。
経年変化の過程を楽しみたい方はブラウン系にすると、段々とはっきりとしてくる輪郭を含めて革の魅力を
思う存分に楽しんで頂けると思います。
color OIL SLIDE BLACK
price 48400-(TAX IN)
SIZE 19×11 SOLD
もう一色の”BLACK”は、光沢のない表面から徐々につるんとした質感に変化をしてくると想像が膨らみます。
手に持った際の納まりの良さと、無駄を一切省いたデザイン。
革が持っている潜在的な部分を、出来る限りシンプルに表現しているのがSTYLE CRAFTのモノ作りの共通事項。
機能的にあえてし過ぎないことで、使う人がある程度自由に能動的な考えで向き合って頂くのがベスト。
お財布の買い替え時は人それぞれだと思うのですが、店頭で話を聞いていると大まかな傾向として
くたびれているけれど、まだ使える。から使い続けていて、タイミングを逃すという方が多い印象。
物性的に小銭が落ちるとかカードがいつの間にか無くなる位の出来事がなければ、3年~5年位は
平均的に使われるのではないでしょうか。勿論、それ以上という方もいらっしゃると思います。
僕自身の考え方は、ある程度の年数で気分転換を含めてリフレッシュするという心持ちでいれば
案外、新しいモノへの抵抗はなくなるのかなと。あとは、長財布から3つ折り、逆も然りですが
モノを通して習慣を変えてみるのも、アプローチとしては結構面白いと思っています。
STYLE CRAFT CMWS-01
color RAKUDA BROWN
price 35200-(TAX IN)
SIZE 10×10
コンパクトな2つ折りのお財布”CMWS-01″は、お札を出し入れする際の仕草やコンパクトだからこそのスマートさが
同時に付いてくるイメージを持っています。写真では見えないのですが、カード収納も1カ所(お札入れの裏柄)に
ありますので、カードを沢山持ち歩かない、もしくはそういったライフスタイルに変えたい方にお勧め。
メインポケット+カード収納+お札を滑らせて入れる、3つの機能のみで構成をされています。
素材は柔らかな質感でシボが細かいラクダの革を用いて作製。
イメージ出来る出来ないがハッキリと分かれるデザインでもありますが、このミニマムさに慣れてくれば
それはそれで快適ではないかと思ってしまいます。
color RAKUDA BLACK
price 35200-(TAX IN)
SIZE 10×10
STYLE CRAFTのお財布は久し振りの入荷になりました。
買い替え時は其々のタイミングがありますし、機能面を重視したり・デザインや色など選ぶ理由も細分化される
のがお財布だと思っています。多種多様ある中の候補の1つとして毎日手に触れるものだからこそ
常に持ち歩きたいと思えるものを選んでみると、小さな喜びが日々続くのではないでしょうか。
2022/06/27 | 3:53 PM | STYLE CRAFT