10月2日

maillot    SUNSET WORK SHIRTS

color     WHITE

price     16280-(TAX IN)

size     0   /   1   /   2   /   3   /   4   /   5

今日も朝から快晴で、勢い余って洗濯物を干してきてしまいました。
気温が高い状態が続いているので、服装は夏物でも十分に対応出来るのですが
10月という響きにはそぐわない様な気がして、なんとなく秋寄りな涼しい服を探して
ちょっとした違和感を感じながら過ごしています。
現在の湿度計は36% 空気が乾燥しているのでカラッとして日陰にいるとなんとも言えない心地良さ。
自分の過ごし易い場所を見つけて、良い休日をお過ごしください。

maillotから、ブランドの顔とも言える丸襟とBDシャツ。
一部サイズが欠けていたのですが、補充分が入荷をしています。
着ているうちにひしひしと感じるmailloのシャツの凄み。一着お持ちの方が、追加するのも頷けます。
オリジナルのファブリック(コットン70%×リネン30%)の黄金比率による、まさに程よい肉感は
洗いざらしでパッと着て、それだけで十分だと思えます。そんなシャツは日常着としてはとても心強い。
最近の気候に無理なく気持ちよくフィットしてくれて、自分自身でも改めて良いシャツだと実感しています。

丸襟にチンストラップが付く仕様で、縫製などを含めてワークシャツに振りすぎないワークシャツと言えば良いでしょうか。
この塩梅が絶妙な隙間を埋めてくれる存在になるのかなと思っています。
ドレスシャツでもなく、ワークシャツでもなく、普通だけどちゃんと気が利いているというのが好きな理由かもしれません。
すごく作り込んだ世界観だったり、人に見せたくなるようなオーラがあるもの、そういった類とは対局にある洋服だと
捉えていますが、日常着という枠の中では素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれる1枚というのは間違いありません。

カフスは細めに設定。個人的にはカフスが細い方が腕まくりがし易く好みなので、嬉しいポイント。
サイズレンジも0〜5までと幅広く設定をされているので、選ぶ幅があるというのは自分自身の体型を知るのにも良いですし
年齢や気分に応じて変えながら着ていけるというのも、長く作り続けれてられている製品ならではの楽しみかもしれません。
僕自身もサイズ3でスタートして、現在はサイズ4、もう1つ上げて着るのも良いのかなと思っているところです。

色目は白というよりも生成りの方がニュアンスがぴったりとくる印象。
新品の状態はやや生地が硬いかなと思いつつも、着用を繰り返すごとに肌馴染みが良くなり、その頃にはフィット感は
また違った印象に変わっていると思います。シルエットに癖がないので重ね着するにも丁度良く、そろそろ視野に入ってくる
ニットベストやニットカーディガンの組み合わせは、日常着を少しだけリッチな表情にしてくれるかもしれません。

maillot    SUNSET B.D SHIRTS

color     WHITE

price     16280-(TAX IN)

size     0   /   1   /   2   /   3   /   4   /   5

続いてボタンダウンのタイプ。
丸襟よりも力強さを感じる作りで、襟の高さは主張するほどの雰囲気は感じられません。
あくまでも自然な印象で、ボタンダウンらしいシャツとは違う空気を纏えるのもmaillotらしさだと感じます。
一時期のボタンダウンシャツへの信頼感が薄らぎ、選ぶ幅と選択肢が増えてきているように感じていますが
久しぶりに、、、という方も、ライトな雰囲気でボタンダウンを着たいという方にも好相性な1枚になって頂ければ
という気持ちでいます。
襟のロールなどは一切ないので、正統派のシャツとは異なりますが、選択肢としてフラットな襟型はこれはこれで
とても面白いですし、頭で考え過ぎるよりもフィーリングで楽しむとまた違った感覚が出てくるかもしれません。

ギンガムチェック・ストライプもサイズ欠けしていましたが、ほぼ補充が完了しました。
色や柄も充実していますので、変わらずに着続けていたいと思うような1枚を、手にして頂ければ嬉しいです。
継続する事、同じものを同じ価格で作り続けることが難しい世の中になりつつあって、そんな中でも変わらずに
出し続けてくださっていることが、自分自身でもモノ作りに触れてみた中で本当に素晴らしいなと思います。

PageTOP