定休日のお知らせ

明日5日(水曜日)は定休日です。
どうぞよろしくお願い致します。

10月4日

トートーニー   長財布

color       キャメル      /      ホワイト     

price       17600-(TAX IN)

size       180×90

color       ピンク      /      グレー     

price       17600-(TAX IN)

size       180×90

HPのTOPに載せていますのが、いつかお店に並べてみたいなと頭の中で想像を膨らませていた
トートーニーのお財布。以前に2度ほど、rasiku店内でトートーニーの靴の受注会をしまして
同時期に、cartaさんの方でお財布のカラーオーダー会を開催。
その後、お客様がお使いのトートーニーのお財布を目撃する事が度々あって、
なんだか気に掛かって仕方がなかったのでした。
ようやく神田さんとお話する機会を持つことが出来、セレクトするに至りました。
実際にその場でお財布に関する説明を受けて、早速自分でも長財布をオーダーして使っていますが
構造がとてもシンプルながら、なるほどなるほど、と思わず頷いてしまうデザイン。
内側に仕切りはないので、カードケースを別に組み合わせて、それを内側に入れて使うという
今までにないお財布の機能性で、想像以上に収まりが良く、最後にくるっとゴムを回す仕草も
段々と板についてきたのかなと勝手に思っています。
色は悩んだあげく、定番のブラックとブラウンは外してトートーニーらしいカラーを選びました。
※もし定番の色が欲しいなという方はご注文も承りますので、お気軽にお声がけください。天邪鬼体質が。。

先ずは構造から。
大きく分けて3つのポケットで構成されています。
カードケースを入れて使用すると6フェイスに広がりが出るので、お財布1つで全てをカバーしたい方には
一緒に使って頂くのをお勧めします。別でカード類を持つという場合には、そのまま使用するのが良いです。
別売りのカードケースは少なく見積もっても10枚位のカードは収納が可能。
スペアのゴムも1つ付きます。

トートーニーのお財布の中で最も目を惹く瞬間でもある、開け閉めをゴムで留めているという点。
最初は心許ないかなと思っていたのですが、そんな心配は無用で安心感があってとても気に入っている。
こんなことを言うのも変ですが、最初に見た時はあまり自分の中ではピンとこなかったのが正直な感想。
人が使っているのを見たり、神田さんという人柄やモノ作りに対する考え方を段々と理解していくにつれて
モノを見る角度が変わってくるから不思議なものです。お逢いした時に仰っていたことが、時間が経った後に
見返してそのモノが古く見えない、普遍的な価値が保てるものを世の中に出していきたいと。
毎シーズン、沢山のプロダクトを生み出す訳ではないのですが、1つ1つ考え抜かれたオリジナリティが
持つ人の個性を引き出してくれるように思います。

小銭を出す際には、反対側にシャララ~と滑らせながら△のポケットへ。
こうすることで小銭1つ1つが取り出し易く、レジ前で焦る事が無くなりました。
この構造は動作も面白いですし、凄いですね。そして癖になる使い心地です。

トートーニー   小財布

color       キャメル      /      ホワイト     

price       12100-(TAX IN)

size       113×70

color       ピンク      /      グレー     

price       12100-(TAX IN)

size       113×70

一回り以上小さいサイズ感の小財布。
小銭とカードを入れて、これ1つで十分という方もいらっしゃるのかもしれません。
神田さんと僕の中にある共通項として、ひとつ思い浮かぶのが銭湯なんですが、
銭湯に行くときに、この小財布とタオル一枚だけ持って行きたいですね。
メイン財布とカード入れを分けて持ちたいという方にも、このサイズ感お勧めです。

キャメル以外の3色(ホワイト・ピンク・グレー)は塗装で色をコーティングしています。
ちょっとポップで明るい色目は、持っているだけで気分が上がりそうですし
白が少しずつくすんでいくのも良いですよ~っと、神田さんからお聞きしたので私は完全に影響を受けて
ホワイトを愛用中。普段は選ばない可能性が高い色を持ってみるのもトートーニーの色バリエーションの
豊富さと、意外性も面白い部分だと思っています。

トートーニー   カードケース

color       キャメル      /      ホワイト     

price       6600-(TAX IN)

size       113×78

color       ピンク      /      グレー     

price       6600-(TAX IN)

size       113×78

今までrasikuで展開してきたお財布とはベクトルの異なるトートーニーのお財布。
身に着けるものと同じ様に、お財布などの小物類に関しても、その時の気分やライフスタイルによって
持ちたいと思うものが変わるタイミングがあるように感じます。
どのブランドのお財布にも其々に個性があって、作り手の大切にしたいと思う部分とデザインと機能性という
相反する要素への落し所、そういった様々な視点からモノへと反映されているので、そんな風に見てみると
少しずつ距離感や納得出来る部分が増えてくるのかなと思っています。

PageTOP